« oggファイルの作成 | トップページ | OggPlayの新作 »

2005/09/27

702nkのサウンド再生機能強化!

某巨大掲示板にOggPlayのパッチが出回っていた。

fescr009 fescr001
「OggPlayに、702NKにおけるOgg VorbisのMMFでの再生と、拡張子を3g2にしたm4aファイルの再生ができるようにパッチを当ててみた。」
とのことで、試してみると、oggファイルがセキュリティー保護をはずしてくれる。
つまり、702nk標準の「音声メモ」でoggファイルが再生できる。
これにより、アラームでの音や着信音などにoggファイルが設定できる。
着メロや、着メロフルも簡単にoggファイルに設定できるのだ。
こりゃすごい!作成者に感謝感謝!!
しかし、mp3には未対応です。

そこで、これも某巨大掲示板からの情報で、mplayer_n90.sisというファイルが出回っている。

fescr002 fescr004 fescr000

NOKIAの新型携帯N90と同じmplayerだと思われるが、702nkにインストールすると、
こちらはmp3ファイルが標準のMusicPlayerとしてきどうし、再生できる。
これにより、着メロやアラームにmp3ファイルが設定できるのだ。
MusicPlayerの再生時に日本語が一部文字化けするが、実際のmp3再生はOggPlayでおこなうのでたいした問題ではない。

この2つを702nkに追加することにより、mp3ファイルとoggファイルがそのまま再生でき、
着メロ・アラーム設定でも使用できる。
これで、またひとつ使用範囲が広がった!!

まだまだおくが深いぞ!702nk!

|

« oggファイルの作成 | トップページ | OggPlayの新作 »

コメント

はじめまして
TBさせていただきました。

投稿: unaoaki | 2005/09/28 12:10

oggplayのpatchの当て方ってどうやってやるんですか?良かったら教えてください。

投稿: kunimiya | 2005/10/05 23:17

OggPlayのパッチはファイル自体はいまは、ここにリンクがあります。
http://series60.sakura.ne.jp/html/

パッチの当て方は、ファイル自体がもうあたっているので、解凍したファイルを上書きで702nkにコピーするだけです。
見た目は変わりませんが、標準のMusicPlayerでoggファイルの再生ができます。

投稿: sensor15 | 2005/10/06 00:11

早速のご返答ありがとうございました。やってみたら出来ました!
しかし、702NK発売から約一年経ちますが、まだネタがつきません・・・。今度はどんなびっくりネタが出てくるのか非常に楽しみです。
そうそう、.oggplayのskin(iS60v3シリーズ)を使わせて頂いています。小さいながらも見やすくて、お気に入りの逸品です。

投稿: kunimiya | 2005/10/07 00:10

いつも参考になる情報ばかりで助かっています。
表題のパッチを当てる方法ですが、何度やってもうまくいきません。
標準のプレイヤーでoggファイルが使えるのを夢見て試行錯誤を繰り返していますが、そのままインストールしただけではどうしてもうまくいきません。
何が皆さんと違うのでしょうか・・・

投稿: k.AT.u | 2005/11/06 03:15

OggPlayのパッチファイル(oggplay_patch)はすでにパッチを施してあるので、そのまま702nkにインストールするだけです。ダウンロード後解凍してしてeドライブにコピーすれば大丈夫です。
それでも、標準Playerでoggファイルが再生できない場合は、一度Oggplayを削除しなおして702nkを再起動後インストールしなおしてみてください。

投稿: sensor15 | 2005/11/06 21:32

ありがとうございます!早速ぜーんぶ削除してインストールしなおしたところ出来ました!
親切に教えていただきありがとうございました。
こちらからも情報が発信できるようにコメント書けたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。

投稿: k.AT.u | 2005/11/08 00:10

はじめまして!NOKIA6630でmp3を着うたにするの成功しました。ありがとうございます。Mplaerが文字化けするといってましたが、私のはMplayerで日本語が文字化けせずに使えてますよ。最初IDタグがついてこなく、ファイル名での表示でしたがPC上でi turneで音楽ファイルのIDタグをv2.3に変更したら、曲名、アーティスト、及アートワークまで付いてきて今はOgg PlayerじゃなくMplayerをメインで使っております。また良い情報お願いします。

投稿: nontac600 | 2005/11/16 18:24

おめでとうございます。
タグの表示の問題は私もiTunesで試しましたが、曲名などにより文字化けがあったりした。文字コードや長さじゃないみたいなので、原因は不明です。
私的にはあまり気にしてないんですけどね。そのうち解決方法がわかるかもしれません。

投稿: sensor15 | 2005/11/17 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131571/6142090

この記事へのトラックバック一覧です: 702nkのサウンド再生機能強化!:

» Oggにpatchを当てる [こちゃる日記]
自己主張の世界さんのblogの中で、「OggPlayに、702NKにおけるOgg VorbisのMMFでの再生と、拡張子を3g2にしたm4aファイルの再生ができるようにパッチを当ててみた」ファイルが出回っているとの事だった... [続きを読む]

受信: 2005/10/07 22:57

« oggファイルの作成 | トップページ | OggPlayの新作 »