« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/27

702nkのサウンド再生機能強化!

某巨大掲示板にOggPlayのパッチが出回っていた。

fescr009 fescr001
「OggPlayに、702NKにおけるOgg VorbisのMMFでの再生と、拡張子を3g2にしたm4aファイルの再生ができるようにパッチを当ててみた。」
とのことで、試してみると、oggファイルがセキュリティー保護をはずしてくれる。
つまり、702nk標準の「音声メモ」でoggファイルが再生できる。
これにより、アラームでの音や着信音などにoggファイルが設定できる。
着メロや、着メロフルも簡単にoggファイルに設定できるのだ。
こりゃすごい!作成者に感謝感謝!!
しかし、mp3には未対応です。

そこで、これも某巨大掲示板からの情報で、mplayer_n90.sisというファイルが出回っている。

fescr002 fescr004 fescr000

NOKIAの新型携帯N90と同じmplayerだと思われるが、702nkにインストールすると、
こちらはmp3ファイルが標準のMusicPlayerとしてきどうし、再生できる。
これにより、着メロやアラームにmp3ファイルが設定できるのだ。
MusicPlayerの再生時に日本語が一部文字化けするが、実際のmp3再生はOggPlayでおこなうのでたいした問題ではない。

この2つを702nkに追加することにより、mp3ファイルとoggファイルがそのまま再生でき、
着メロ・アラーム設定でも使用できる。
これで、またひとつ使用範囲が広がった!!

まだまだおくが深いぞ!702nk!

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005/09/25

oggファイルの作成

OggPlayをつかっていると、どうしてもmp3ではなく、oggファイルで聞きたくなってきた。
ファイルサイズが小さくできるのと、タグの相性がいいのとスペクトラムアナライザの表示がoggファイルでないと表示できないからだ。

いろいろなソフトで、mp3から変換してoggファイルにしたり、フリーのソフトを組みあわせてCDからの変換をしたりと試していたが、ふと、普段良く使っているDVD-Rの書き込みソフトにクリッピングという機能があるのを思い出し試してみた。

image
ソフト名は「B's Recoder GOLD8」で音楽CDのクリッピング機能があった。
DVD-Rを作成用に使っていたのでDVDのクリッピングだけかと思っていたが、音楽CDのクリッピング機能もあったのだ。
しかも、変換機能にはmp3の他にoggという項目まである。
早速、音楽CDをogg形式でクリッピングしてみた。
設定は64kbps-Stereoで、音楽CD1枚が25MBぐらいに圧縮されて変換された。
タグ情報も取り込んでおり、曲のタイトルや歌手名などもO.K.

FEscr 早速702nkにコピーしてOggPlayで再生してみたが、タグ情報の表示や再生に問題はない。
一部の曲でタグ情報がちゃんと表示されず豆腐や[]に文字化けして表示されるが、手入力で編集するのを考えると十分だ。
時間があるときに手作業で編集するつもりだが、聞くのが目的なので多分しないだろうけどね。
長年このソフトを使っていたのに、こんな便利な機能があるなんて知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

USB接続のSDカードリーダを買った

SDカードリーダを買った。

image01
SDカードリーダは持っていたし、PCにも内蔵させていたが、
以前RS-MMCカードに変換アダプターをつけて読ませていたら、
SDサイズに変換するアダプターが外れて、PCを分解して取り出した実績があるんです。
それにこりでアダプターは使っていなかったのだが、USBのリーダーでアダプターを使わないで直接させるものを見つけたので、思わず買ってしまった。
たった¥799円なので衝動買いで最悪は普通のSDメモリーやアダプターをつけてminiSDでも使えると思ったので。

image02

実際使ってみると、256MBのRS-MMCが変換アダプターなして取り付けられ、取り外しも簡単!

当然PCにUSB接続してRS-MMCの中身も見れました。
ついでなので、702NKに取り付けて持ち運びをしていると、いつでもメモリーカードをPCで読み込みできるので、excelやword,mp3データなど持ち運びに便利です。

image03
RS-MMCの容量も増えたのでケーブル接続でデータ転送すると結構時間がかかっていたのが、早く済み便利です。
NIKIAの「Nokia 6630 Music Edition」バージョンにもアダプターが付いてくるが同じ機能です。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/20/news027.html

NOKIAと同じような白いものは¥900ぐらいで売っていたので、こんど買ってみようかな。
あとは、Nokia Audio Adapterがあれば、「Nokia 6630 Music Edition」になるのうで、売り出さないかな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/21

702nkII発表記念!

とうようというか、やっと702nkIIが発表になった。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0509/20/news055.html

10月下旬発売だが、どんな仕上がりになるのか今から楽しみです。
702nkでは不満があった細かな点が改善していれば買いなんだがあまり変わらないなら、
今の702nkのままでいこうかな。
不満な点はPIM機能の中で
メール機能でBCCや名前表示問題やメール作成中にあて先を選択しずらい、
スケジュールのメモが標準では表示しない、休日・祭日表示がない、イベントなどの期間表示ができない。
など、いろいろあるのだが、どこまで改善したのだか?

これを記念して、
1.OggPlayのskin
2.Theme
3.スクリーンセーバー

それぞれのオリジナルを無料サービスで作成します。fescr061

けっして、デザインアイデアがなくなったからではありません

(本当はねた切れなんです)

希望するデザインと場合によっては写真データを添付して、メールしてください。
名前や、簡単なプロフィールや702nkをどう思っているのか一緒に送ってくれれば、
優先順位が上がるかもしれません。
納期はできるだけ早くとしかいえませんが、1週間ぐらいを見ておいてください。
希望者が多い場合は、遅れるかもしれません。
オリジナルなものになるので、個人的な写真や個人で楽しむ限りのものであれば大丈夫です。

作品はメールで送らせていたきますので、携帯からの申し込みは返信できないので不可にさせていただきます。
公開してもいい場合は、その旨を連絡し、私のwebに掲載したいと思います。
まずい場合は、非公開や画面キャプチャだけのしょうかいにします。

あて先は、オリジナルデータ希望で、symbian@nifty.com まで送ってください。
自動返信がすぐに帰ってくると思いますが、納期連絡はその後に送らせていただきます。
期間はとりあえず9月いっぱいということにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

今日はアキバが熱い!

今日はアキバのヨドバシカメラのオープンです。
用事がありアキバに寄ったので、記念写真を撮ってみました。
なにかでものがあるか、これから見てみます!dvc00005_m.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

Symbian OSのスケジュール機能

702nkの魅力のひとつが、PIM機能で特にスケジュールや住所録、メモなどのOutlookとのシンクロという機能がある。
702NKを購入した大きな理由であるが、満足しているものとそうでないものとが当然ある。
その中で、スケジュール機能はほぼ満足しているが、Outlookのスケジュールで入れたメモ欄が702nk標準のスケジュールでは表示しないという点があった。

image fescr080

しかし、置き換えアプリとして使っているPapyruではメモが表示できるのである。
ということは、Outlookのスケジュールメモはシンクロして702nkに反映しているのだが、702nkの標準のカレンダーでは表示機能がないだけということになる。
中途半端な機能であるが、置き換えアプリにより十分役立っているんだけどね。

fescr081 fescr082

というよりも、役立つ置き換えアプリは必需品だということで、これからも使える置き換えアプリを探して、追加する研究の世界は続くんろうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/09/13

Nokia Album

実は先月256MBのメモリーカードを買った。
音楽データやExcel,Txtデータなど山ほど持ち歩きたかったからで、すでに満杯状態だ。
その中で、写真やJPGデータを使うのにいいソフトをみつけた.
NokiaAlbumでノキアのホームページから無料でダウンロードできる。

http://www.europe.nokia.com/nokia/0,6771,64929,00.html

機能は

●View All
●Time view
●Locations
●Callections
●Serch
AlbumCam
●Image
●Video

702nk標準のカメラやギャラリー、ムービーに細かな機能をつけた置き換えアプリで便利です。
一番便利だと思ったのは、撮影日ごとに分類されたTime Viewでいつ撮ったか一覧でわかり、いつのものか判りやすい。
撮影日なので、他のデジカメで撮ったものをいれても、日付け分類してくれる。

fescr079 fescr074 fescr075 fescr076

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/09/11

OggplayのSkinを修正

Color 久しぶりにOggplayのスキンをいじった。

細かな点の修正とsisファイルへの圧縮を行ったので、削除するのにメニューから削除できるようになった。

いままでは、前のwebだと、sisファイルを受け付けなかったためにzipにしていたが、できればsisファイルのほうがいいと思う。

次期Symbian OSの携帯が勝ってアプリがインストールできればそのままインストールできるはずなんだが、どうなるんだか。

http://homepage2.nifty.com/symbian/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/09/04

Intellsync発表

blogを引越しして、初の投稿です。

インテリシンク株式会社から「Intellisync Mobile Suite 6.4J」が発表になり702nkなどSymbianOS端末が対応した。

http://www.intellisync.co.jp/news/pressIMS_20050831.html

http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2005/08/31/657748-000.html

IntellsyncといえばPalmのときから使っていたPCとPDAとシンクロさせるソフトの老舗で、702nk用が早く出て欲しいと思っていた商品です。

機能は細かなSync機能とメールもシンクロできるみたいです。

しかし、企業向けで最低10台からなのが残念!

はやく、個人向けが出て欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »