« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/26

WMPでmp3データの同期

W-ZERO3の興奮が少し冷めたので702nkネタをひとつ。
先日手動でPodcastのデータを702nkにコピーする話をしましたが、
シンクロも可能なんです。
簡単には「Windows Media Player」を使ってシンクロ(同期)させるわけです
USBのメモリーカードに702NKのRS-MMCカードをさしPCに接続すると
WMP(Windows Media Player)はポータブルメディアディバイスと認識し
同期対象メディアになります。wmp

後は同期するファイルの設定をすると、RS-MMCカードとシンクロしてくれます。
メモリーカードの同期オプションで「デバイスにフォルダー階層を作成する」にチェックを入れとくと、メモリーカード上に「Music」というフォルダーができそこにシンクロデータをコピーします。
同期設定は細かく設定できるので、いろいろ試してください。
WMPのライブラリーで好きなものを「同期に追加」で追加もできます。iPodcastのデータもホルダーを追加しておけばo.k.です。

問題は対応するデータが限られるということです。wmp2
音楽データではmp3とwmaだけで、ogg,m4aファイルは認識してくれません。
Podcastのデータはmp3だけみたいなので、実用上はあまり問題ではないと思いますけど、
音楽データはAACからMP3に変換しとく必要があります。

単純に同期コピーするだけですから、WMPを使わず手動のほうが簡単なんですがね。
W-ZERO3ならLANやケーブル接続でも使えてWMVの動画や音声も再生できるんですよね。
あー、W-ZERO3の余韻がまだ残ってる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/25

やっぱりキーボード付のPDAが欲しい

ウイルコムのW-ZERO3の発表から数日たちやっと落ち着いた感じだ。
某巨大掲示板ではモバイル派と携帯派とPDA派で意見が違うし、愛称を決めようとする騒ぎもあった。
それぞれの、また個人により用途や要望が違うわけで、当然意見が違ってあたりませです。
私としてはW-ZERO3は純粋にPDAとしてて欲しいと思ってます。
ようは、情報端末の集積されたもの、PCやノートの代わりとしてです。
ですから、音声関連はあまり気にしていません。エリアが狭いとか、切れやすいとか関係ありません。
むしろ、W-SIMカードをはずしても支障が無いぐらいです。
もし買ったら、バッテリーを長持ちさせるために普段は抜いてるかもしれないぐらいです。

少し落ち着いて、携帯などの使い方や用途・機能を冷静に自分なるに分析してみました。

機能一覧(機種により違うので参考までに)

- 携帯電話
(FOMA)
スマートフォン
(702nk)
PDA
(W-ZERO3)
通話
web
E-mail
MMS
ソフト
カメラ
Data
音再生
動作再生
PIM
大きさ
バッテリー
入力

20051025

機能は機種や必要としている機能、必要の無い機能もあるので一概に機能が多ければいいというものではないと思う。多ければいいのであれば、デスクトップPCやノートのほうが上である。
本当は機能に必要とする優先順位や必要度も加味しないといけない。
また、使うシーンでの必要機能を分析すると違った内容になってくる。
普通は、ローカル・フォーマル・ビジイネスの3種類に分類して考えるようにしている。

  • ローカルは自宅や自宅の近所にいるときで必要であればいつでも戻ってPCを使える環境にあるとき。
  • フォーマルは個人的に出かけているとき。
  • ビジネスは仕事に必要な機能。

そうすると、ローカルの時はMMSと通話があればこなせるので携帯電話だけで何とかなる。
フォーマルでは通話と簡単なPIM機能があれば用がありることがあり、あまり高機能は必要としないので、携帯電話とスマートフォンで何とか足りる。
ビジネスになると、WEB関係とデータの編集機能まで欲しいのでキーボードのあるPDAと携帯電話が望ましい。

と、いろいろ言い訳を書いてきたが、ようはW-ZERO3が欲しいということである。
一番の物欲には勝てない。


実はW-ZERO3を手に入れたら、いろいろと遊んでみたいことがあるんです。
SIPを使った無線IP電話や家の子機にしたりとか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/21

スマートフォンWS003SH発表の衝撃!

まいった、ウィルコムからWS003SHが発表になった。w0301

内容は他のホームページやBlogで祭り騒ぎになっているので細かくは割愛するが、

  • Windows Mobile 5.0 for Pocket PC
  • キーボード付
  • 無線LAN
  • W-SIMでのPHS通信
  • 50,000円弱

正直予想以上のできで、ずばりストライクだ。
WindowsCEはVer1.0のころから使っており、
CASIOPEA A-51,55,60,E-750,
富士通INTERTOP CX300
DoCoMo シグマリオン2
HP JORNADA 720

そのほかにもPDAとしてはPalmやVisor、HP100などいろいろ使ってきた。

最近はあまり活躍する場がなかったが、それは最近の機種は

  • キーボード入力がない
  • 画面表示が日中の明るいとこでは見にくい
  • バッテリーがあまり持たない
    などの問題があったのだ。

実物をまだ見てないので詳しくはわからないが、それなの問題点をクリアーして十分満足できる仕様だ。
EXCEL,WORDの参照と編集が標準で可能だし、PCとのシンクロも可能。
おそらく無線LANでPIMのシンクロの他にデータホルダーを指定したデータのシンクロも可能のはず。
音楽再生も問題なく動画再生までできる。
実はパソコンでTV録画をしているが、サイズの圧縮の問題もあり録画フォーマットはWMP9で320x240 500Kを標準にしている。
このサイズで1時間約260Mになり最近にminiSDの512MBだとそのまま入り再生可能だ。
2年ぐらい前からのTV録画がそのまま持ち出せる。

WS003SHが購入したいもの第1候補になってしまった。
問題はモバイルとして持ち歩くときに2台までと思っているので、そうすると702nkとの交代になってしまう。
それとも、3台持ちにするかだ。
うれしい悩みだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

上位互換!?新しい音楽再生ソフト

Mobi-Telさんところで、WMAPlus!という音楽再生ソフトがでているという記事を見つけた。
http://mamosuke.main.jp/blog/archives/001980.php

最近の702nkでの音楽再生はOggPlayのパッチがでて、MusicPlayerがでてだいぶ環境が良くなっている。
そのため、あまり必要性はないが、とりあえず試してみた。
機能的には、再生の種類が多く、うたい文句であるwmaのファイルも再生できた。
ただ、Trialで試したので15秒間しか再生しなかったけど。
ま、あまり必要性はないなと思って、とりあえずどんな構造かと思ってインストールファイルをながめてみたら、なんとなく見覚えのある構成だった。

なななんと、OggPlayのスキン構造とまったく一緒だ!
ためしにOggPlay用に作ったスキンをWMAPlusに入れてみたら見事に動いた!
メニューや操作は若干違うがスキンの機能は同じだ!
上位互換というよりもパクリだみたいだ。

WMA OGG

キャプチャはWMAPlus!とOggPlayで同じスキンで再生させたものです。
WMAPlusではアナライザが対応してないみたいです。
wmaファイルを再生したい方は試してみてもいいかも。
$19.99だからそんなに高くはないです。
私は買いません。

| | コメント (0)

2005/10/19

なにげにキタ!SH902i

FOMAの902iシリーズが発表になった。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/19/news038.html

当初はあまり気にしていなかったが、なんとなく製品説明を見ていたら、
シャープのSH902iが独自OSから「Symbian OS」に変わっていた。
「プッシュトーク」も「トルカ」も「iチャネル」もあまりいらないのだがPIM機能が気になる。

実はメイン携帯はFOMAのSH901iを持っていて、PIM機能だけが不満だった。
スケジュールのシンクロが簡単にできないしアドレス帳も項目も少なくあきらめていた。
しかし、Symbina OSになったということは富士通と同じくPIM機能に期待できる。

しかもカメラは316万画素だし702NKとの2台持ちにはちょうどいいと思う。
ソフトのインストールは702nkでいろいろするので、PIM機能があがってくれれば、買う価値がある。
来年のワンセグ対応機までまとうかと思ったが、もしかしたらいいかもSH902i

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/19/news039.html

しかし、ウィルコムのシャープのスマートフォンも気になる。
W-SIM対応でキーボードつきらしい。
明日発表らしいからどうなることか。

追加
今回発表の902iは4機種ともSymbian OSだそうです。

http://japan.internet.com/allnet/20051019/4.html?rss

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/18

もしかして、ヒットするかもしれない

テジックコミュニケーションズが携帯電話向け文字入力予測変換ソフト「T9 Mobile Suite 1.0」を発表した。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26126.html?ref=rss

携帯電話メーカー向けらしいが、これが単体で販売されたら、海外製の携帯電話で日本語入力が可能になる。
海外携帯は、日本語の表示はなんとかフォントを入れるとにより可能になっているが、
文字入力ができず、日本人にはなじめずにいた。

http://www.cell-quest.com/P900_japanese/index.html

もっとも、本命は管理工学研究所のFEPの「Mobile松茸 for PowerParts」なんだけね。

http://www.kthree.co.jp/3work/work4_symbian_relation.html
http://www.kthree.co.jp/2seihin/3mttk_powerparts.html

それが、日本語入力とフォントのセットで日本で使いやすくなるんだけどね。
そうしたら、NOKIA E-61やSONY EricsonのP-990を購入を考えるんだけどな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ

本当かな~。
本当にWindows Mobile Ver5.0日本語版を掲載したスマートフォンがでたらうれしいんだが。
しかも、マイクロソフトとシャープ、ウィルコム3社のものらしい。
と、いうことはPHS回線のMobile5.0日本語版掲載のジャッケットフォンということになるのかな。

10/19になにかそれらしい発表会があるらしい。
最近携帯電話の新製品ラッシュでうれしい限りです。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051017/222928/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/16

Sony Ericson P990

NOKIA Eシリーズの発表の1日前に発表になったSony Ericson P990。pic1-1
http://k-tai.ascii24.com/k-tai/news/2005/10/14/658512-000.html

こちらも無線LANついて、画面がQVGAの240x320で2Mピクセルのカメラ付。
ノキアもSony Ericsonも日本では販売されない可能性大だけど、ぜひ日本語化して欲しいね。

P900とP990の比較がここの乗ってました。
http://www.mobile-review.com/review/sonyericsson-p990-en.shtml

意外に小さそうで、M1000よりこっちのほうが良さげ。
なんで、日本で販売しないんだろう。日本人好みだと思うんだけど。
NOKIAとSonyEricsonの日本販売を希望。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/14

オリジナルの6630 Music Edition

USBのメモリーカードリーダーをまた買ってしまった。

002 単純に色が白で白いカバーにあうと思ったからだ。
でも、以前買ったものと比べると色やデザインはいいんだが、

  • キーホルダーにする穴はない
  • カバーのキャップは収まりが悪く持って歩くとすぐ無くしそう。

そんなわけで、今回の白いやつは家で使います。

003 001 でも、NOKIA 6630 Music Editionににてきた。
後はAD-15のオーディオアダプターだけで完成だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

固定電話型GSM携帯電話

ここの「大陸諜報活動新聞」というblogにある固定電話型GSM携帯電話が気になる。

http://asukal.seesaa.net/article/7971464.html

もし、日本でW-CDMA,GSM900/1800/1900対応で出したら絶対売れる。
必要なら、USIMカードを差し替えればいいんだし、仕事中机の上においておけば、
モバイルオフィスの契約しとけばそのまま内線あつかいで話し放題だし。
このデザインどっかで企画してボーダフォンに売らないかなー。

家庭ではお年より向けにAUやドコモのらくらくホンよりよっぽど使いやすそうだけどね。
家の電話のジャックがさせて、家の電話との共有ができたら最高だね。
そしたら、家のIP電話の子機にもなるね。

置き忘れもないし、大きなバッテリーが使えて長持ちしそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

702nkのサウンド再生機能強化の検証!

最近702nkでの音楽再生機能がアップしてきたので、何がどの機能かわからなくなっていた。
そこで、整理の意味で動作検証してみた。結果は下の表です。
要は3種類のソフトを入れると、mp3,ogg,m4aが再生や着メロにできるですけどね。
不明なのが、regでのm4a着信の機能が設定できなかったこと。
これがすべて入れるとm4aまで着信設定まですべてこなせる。不思議だ。
もしかしたら、設定や組み合わせが違うのかもしれない。
あまり信用しないでね。

<>

OggPlay

再生

MusicPlayer

再生

標準Player

再生

着信音
MP3oggm4amp3oggm4amp3oggm4amp3oggm4a

Oggplay

+Pach

- - - × × × ×
MusicPlayer - - - × × × × × ×
reg - - - × × × × ×

Oggplay

+Pach+reg

- - - × ×

Oggplay

+Pach

+MusicPlayer

- - -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes 6 日本語版

そういえば、iPodも新製品を発表してましてね。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051013/apple1.htm

動画が見れる「iPod」で動画も簡単に持ち歩くようになってますね。
702nkでも持ち歩けるけど、動画になるとサイズの問題が出てきます。
あまり持ち歩かないけど。

それにあわせて、「iTunes 6」がでてます。アメリカのサイトからダウンロードしてインストールしたらすでに日本語対応になっていました。
Moveはサンプルでいくつかあるけど、映画の予告編がまだ多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NOKIA Eシリーズ発表!

やばいよNOKIAさん!
M1000はパスして、702nkII(6680)は様子見しようと思い、Nシリーズはどうかな~と思ってたところに、
このEシリーズは本音で欲しい!
http://www.europe.nokia.com/nokia/0,,64,00.html

E60,E61,E70のうち、本命はE61だと思うけど。
すべての3種類にLAN内臓でE-MAILはActiveSyncということはPCとシンクロもできることらしい。
詳しい情報はまた後ほど。

e61 e60 e70

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/08

手動でPodcast

世間ではPodcastがiPodを中心にはやっているみたいだ。
iPodを持っていないし、買うつもりもなく、702nkを使えば何でもできると思い試してみた。
あまり難しいものではないので、他の人もやっていると思うが、あまり話を聞かないのはなぜだろう。
普通すぎて特に話す必要もないのかもしれない。

Podcast

PodcastやiTunesはダウンロードしたファイルをPCの
\My Music\iTunes\iTunes Music

に保存している。Podcastは
\My Music\iTunes\iTunes Music\Podcast

に保存され、更新されている。
大体のファイルはmp3形式なのでこれをそのまま手動で702nkに入れてやれば終了。
気をつけなければいけないのが、古いファイルは手動で702NKから削除しないとたまる一方になってしまう。

fescr009 fescr010 fescr011
あとは、OggPlayでフォルダー選択でPodCastを選んでやると再生してくれる。
「日経ネットワーク」などのニュースやCNNとか登録してあれば最新のものが聞くことができる。
フォルダーのシンクロも設定可能なのだが、とりあえず手動で問題ない。
音楽もAACファイルがそのまま再生できるので、iPodの出番はないな。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

QuickOfficeの日本語版がバージョンアップしていた!

QuickOfficeがバージョンアップしていた。

以前 PC Suite 6.5の日本語版を見つけたNOKIAのアジアパシフィックのホームページをなんとなく見てみた。
そして、6680のSoftのページをみていたらQuickOfficeのバージョン Ver2.25があがっていた。
しかし、Englishモードみたいなのでどうなのかなと、なんとなくダウンロードしてインストールしてみた。

http://www.nokia-asia.com/nokia/0,,72768.html
そしたら、英語版のはずが、日本語になっている。編集できないし、メニューは日本語だしヘルプも日本語表示だ。
今までない組み合わせだから間違いない。でもなんでだ???QuickOffice QuickSheet QuickWord

日本のNOKIAからダウンロードできるQuickOfficeはWordとQuickPointがバージョンが古く
ファイルの検索やメモリーカードのファイルを見れなかった。
QuickOfficeのホームページにはVer2で検索や編集ができるが、日本語化が不十分で一部文字化けや不具合がでている。
しょうがなく、英語版のQuickOffice Ver2.0をなんとかごまかしながら使っている。

とりあえず、使ってみてみよう。多分702nkIIにはこれが入るんだろうね。

他にもアンチウイルスソフトのF-Secyreとかいろいろある。
カードゲームとかもあり問題なく動いている。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/10/05

OggPlayの新作 DOSV

OggPlayのスキンの新作を修正してwebに公開しました。
dosv 昨日公開したものは削除して、新しいものを登録しなおしました。
修正点として、再生時の曲名や歌手名を省きシンプルにしました。
そのため、一覧表示が9行表示できるようになり、見やすくしました。
あと、アイコンも変え、DOS/Vっぽくしてみました。

「DOSV.sis」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/04

OggPlayの新作

OggPlayのスキンをギャグでつくりました

newimage1 OggPalyを使いながら、あるときふと気がついた。
音楽を聴くときは702nkの携帯画面をほとんど見ない。
画面は曲がいっぱい入っているので、まるでディレクトリーみたいな操作で選択している。
そういえば、DOSの画面の動きににてるな~、
そこで、DOS画面もどきを作ってみた。
ギャグで作ったので好き嫌いが出ると思うが、自分ではシンプルで結構気に入った。
また作成途中なので、WEBには登録せず、このBlogに置いときます。
試したい方はご自由にどうぞ。
ファイルはsisファイルに圧縮してます。

修正してWEBにアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »