« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

大晦日

今日は大晦日です。
皆さんは今年1年どうでした?

私はいろいろあり、波乱万丈の1年でした。
702nkという新しい物に出会えて幸福な年でもありました。

そこで、来年は新しいことにチャレンジしていきたいと思います。久しぶりにソフトを勉強してみようと思ってます。
S60(Symbian OS)をいろいろいじっていてOggPlayのスキンに始まり、S60のテーマに手を出し、S60のソフト本体をいじる楽しみが出てきました。
現在は勉強中のためたいしたものはありませんが、まずは日本語環境作りということでいくつか日本語にして遊んでいます。
来年には実用性のあるものを作りたいですね。
それでは来年もよろしくお願いいたします。

Egg01 Egg05 Egg03 Egg04

練習でEggclockを日本語対応のバイリンガルにしてみました。アイコンとアラーム音やメニューも変えてみました。
英語版のままでも問題なく使用できるソフトですが、練習でいろいろいじってみました。

(この日本語化Eggclockが欲しい方はメールください。練習で作ったものなので限定配布にさせていただきます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/30

OggPlay-MMF Ver1.6.6がでた

最新バージョンのOggPlay-MMF-1.6.6が12/28に出ています。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=86146

違いは

  • More bug fixes
  • Added volume boost
  • Added support for double resolution (N90).
  • This is untested (N90 beta testers required!)

ということで、N90にも対応ということらしい。
いろいろ試してみてる最中ですが、気がついたのはインストール時に言語対応が増えています。OggPlay166_1
しかし、日本語にはまだ対応していません。
あと、タグの読み込みが良くなっており以前のバージョンで文字化けしていたものがほとんど読み込めて日本語表示してくれます

日本語化はソースファイルがあるので可能ですが、英語の方がかっこいいのでそのままで良いと思います。
タグは最初の読み込みはめちゃくちゃ時間がかかり、とまったかと思えるぐらいですが2回目からは早くなります。
パッチ処理がされていないのでoggファイルの着信音やアラーム音には設定できません。
まだ不明な点が多いのでこれからいろいろ試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

単漢字入力

海外製S60の機種で単漢字ながら日本語入力の出来るソフトがでています。
http://d.hatena.ne.jp/kyunga/20051219/1134981299

これを使うと日本語フォントで文字入力が出来るそうです。
6680やN70,N90で動作確認されているみたいでこれから楽しみですね。
E-61に入れて動くんならE-61の購入を考えてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Screenshot Ver2.0β

Screenshot Ver2.0βは日本語化し機能豊富

http://www.antonypranata.com/screenshot/index.html

702nkの画面キャプチャは普段はFExplorerでとってます
しかし、Screenshotの最新バージョン Ver2.0βが出ています。
メニューが日本語化して設定画面も日本語です。
機能は保存フォーマットやサイズなど多彩で豊富です。

Screenshot01 Screenshot02 Screenshot03 Screenshot04

無料で使用できます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/20

SymbianOSの日本語ソフト

702nkIIが発売になって動く・動かない・変わったなどいろいろ動作報告や感想があがってます。
しかし、日本語のソフトがあまり無いのが実情で702nkが発売されて1年たちますがほとんどありませんね。そこで、「無い物は作ろう」の精神でいろいろ調べてみました。

SymbianOSをいろいろ調べているうちに、言語処理と表示の関係がだいぶわかってきた。
テストのために702nkの現在の設定がわかる「Language」というソフトを日本語表示対応にしてみました。このソフトもnokiaの開発ツールに入っているサンプルソフトですがが日本語には対応していません。
702nkの言語設定によってアイコンの名前、メニューの表示が変わって現在の言語状態を表示するだけのあまり実用性の無いものです。

そこでわかったことは、日本語表示のコードは「32」で702nkの英語表示コードは「160」になっていること。イギリスの英語コードは「01」でアメリカの英語コードは「10」等です
何に使えるかはこれから考えます。

日本語モード
J1 J2 J3

英語モード
E1 E2 E3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/16

なんとなくクリスマス

クリスマスが近いのでクリスマスをイメージして赤いテーマを作ってみました。
当然フルアイコンで、少しクリスマス気分です。
しかし、パクリのデータが多いので配布は出来ません。

Xsmas1 Xsmas2  Xsmas3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/15

702nkII正式発表

702nkII正式発表されました。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/15/news058.html

「ボーダフォン・オフィス・メール」も一緒に発表です。
このサービスは500円でオプション追加すればe-mailがパケット定額で使えるようになるみたいですね。
これはVistoのサービスをボーダフォンが提供するサービスでいろんな機種に対応しているみたいなので、702nkはもちろんW-ZERO3に対応してくれれば面白いんですがね。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22249.html
http://www.visto.com/JP/

Visto Mobile

対応サーバー

  • Excange 5,5.5,2000,2003
  • Domino 5.0,6.0,6.5
  • POP3

対応製品プラットフォーム

  • Symbian OS
  • Palm OS
  • MS Windows Mobile
  • J2ME MIDP 2.0
  • IMAP4 and SyncML

http://www.visto.com/JP/products/VMAS.html

iモードやWAPでも対応できるみたいですね。

どんなサービスかは出てから良く見てみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/14

W-ZERO3本日発売!

最近blogを見ることが多くなりました。

新着blog情報を携帯電話に転送して見ることが多くなってます。
私は@niftyを使っていますが、Blogの更新情報をメールで送信してくれます。
いまは3時間おきにチェックし更新Blogがあればメールしてくれます。
ニュースもRSS対応のものを登録しておくと携帯でチェックできるんですよ。

当然E-mailもフィルターをいろいろかけて携帯に転送させています。
@niftyはe-mailを携帯に転送も出来ますが、webメールとして携帯にダウンロードしないで見ることも出来、そのままe-mailのアドレスでメールを送信することが出来るんです。

  • E-mailの転送及び着信通知
  • E-mailの携帯電話からの送信
  • Blogの新着情報通知
  • Blogの携帯からの閲覧

プロバイダーでこれだけ機能があれば携帯電話に要求される機能も高機能でなくても大丈夫です。web
そのほかに携帯からのblogの投稿などもできます。
携帯電話や回線業者を変えても同じ設定で使えますからね。
携帯電話の機能でいろいろやろうとすると限界があるので、他のものと組み合えあせるとMobile生活も変わってきます。

でも、まだ十分ではないんですよね。
excel,wordなどのデータを見るのは今の携帯電話でも出来る機種がありますが、編集となると限られます。
それが、W-ZERO3だと標準装備なんですよね。

やはり、W-ZERO3が欲しいとこですね。
実物をじっくり触って検討したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/12/13

今度こそはホントらしい

やっと702nkIIが出るらしいですね。
関東が12/17だそうでクリスマスに間に合うらしいです。
でも、12/14にW-ZERO3が発売なのでみんなどうするんでしょ。
忘れていましたが、Xbox 360が12/10に発売してたんですね。

私は物欲の秋が過ぎてさめてしまったので、少し様子見をするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/11

ソフトの日本語化

とうとうSymbianOSの開発まで手を出してしまった。

Nokiaの開発ツールのソフトの中にサンプルがいくつか入っているが「shoppinglist」というのを田舎のソフト屋さんの「開発者向け情報」を参考に日本語化してみた。
機能はメモ程度であまり実用性は無いが、ソースファイルがあれば日本語化が簡単に出来る。
まだ現在は勉強中です。
参考に日本語化したのをアップしておきます。

「shoppinglist.SIS」をダウンロード

sopping1 sopping2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/09

PC Suite Ver6.7がでた

PC Suite Ver6.7がでています。

もちろん日本語版で取説も日本語になっています。

http://www.nokia-asia.com/nokia/0,,78344,00.html

変わったのはあまり無い見たいですがただいまテスト中。だいぶ機能アップしています。

追加情報
PC Suiteをいれたら「PC Suite support」というソフトが702nkにインストールされました。
その結果、SMSと同じように、MMSのメールがぱそこんから閲覧出来るようになってます。

追加情報2
MMSを見たり作成するには Multi Media Factoryを追加インストールしないと見れません。
ないと、動画再生のMultimedia Playerが立ち上がってしまいます。

追加情報3PCSuite67
MMSやSMSかいじれるようになってます。
しかも、データーはCドライブに入っているのでバックアップや編集が簡単に出来ます。
古いPC Suite6.6などの情報が入っているとうまくシンクロできないみたいなので、
一度PC SuiteをアンインストールしcドライブのPC Suite関連のフォルダーを削除してインストールしなおしたら、きれいにシンクロしてくれました。

追加情報4
よく見たらPIM関係の情報がみんなパソコンでいじれるようになってます。

  • 電話帳はvCard Ver2.1
  • メモはtxt
  • カレンダーはvCalender Ver1.0
  • メールはSMSがvmg MMSがmms

で保存されています。e-mailはまだPC Suiteに対応していません。
e-mailも対応してもいい気がするんですがね。
あと、データホルダーもシンクロ・バックアップに対応してくれれば、完璧なんですけどね。

追加情報5
Cドライブへのだラッグ&ドロップが復活してます。
便利な機能の復活はうれしいですね。
ただ、バックアップが細かい設定が出来なくなってます。
メールだけとか住所録だけのバックアップが出来ないですね。残念!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/08

EggClockでmp3再生

EggClockというキッチンタイマーをいじってみた。
http://people.freenet.de/hskopp/eggclock.html

EggClockはソースファイルが公開されており、中身もいろいろいじれて、表示文字とかバックグランドもいじれるが、時間が来たときの再生音まで変更できます。
今回は簡単な再生音を変えてみました。
ファイルの「Notifications.txt」が記述ファイルで音の種類を登録でkきます。
日本語も表示でき、裏技音楽再生をしてあれば、.rng, .wav and .amrの他にmp3,oggななどのファイルも指定できます。
ボリュームや再生音を変えてみると面白いです。
mp3,oggファイルの再生のときはサイズが大きくなるのでメモリーカードに音楽ファイルをおいておいた方がいいと思います。
また、ソフトのインストールはcドライブに入れないとうまく動きません。
EggClock1 EggClock2

「Notifications.txt」をダウンロード

参考にしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-ZERO3でSkype

やはり、W-ZERO3でSkypeも動くそうです。

http://plusdblog.itmedia.co.jp/willcom2005/2005/12/wzero3_skype_4ea0.html

私としてはVoIPのAGE Phoneが使いたいんですけどね。

今は、W-ZERO3が発売目前でみんなヒートアップしているみたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/06

あやしいQuickOffice

702nkでQuickOfficeを使っている人はわかると思いますが、日本語表示のQuickOfficeは閲覧しかできす、編集できません。
編集できるQuickOfficeは英語版しかありません。
http://www.quickoffice.com/

そこで、いろいろいじっていたら、日本語メニュー表示で編集可能なQuickOfficeが出来ました。
一部日本語表示が出来ないのと、正規なものではなく中途半端な点があるので方法は伏せておきます。
正規版で日本語対応の編集可能なQuickOfficeが出るのを私は待っています。

office_1 office_2 office_3 office_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/05

SH902iが12/09発売だそうです。

FOMA SH902iが12/09に発売になるそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0512/05/news043.html

中々発売されない702nkIIより、12/09にSH902i,12/14にW-ZERO3が発売になり早く実機を触りたいですね。
SH902iの注目点はカメラ機能とSymbianOSでどう変わったか、USBモードがありminiSDカードリーダとして使えるそうなので、もしかしたらデータのシンクロが出来るかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/04

世界初!?フルアイコンのテーマ

先日、新しいテーマ作成の話で作成した新作テーマiS60v4を見直してアップしなおしました。
いままで標準のThemeStudioで設定できなかったアイコンをUID情報から追加し、メジャーな追加ソフトのUIDも登録しました。
ほとんどのアイコン情報を入れたので、色バランスがとりやすくなりました。
しかし、アイコン自体は作成が大変なので流用品を使ってなす。

データは「Mobi-Tel」さんとこのWiKiにも置いてあります。
http://mamosuke.main.jp/wiki/index.php?FrontPage

iS60v4 「IS60v4.sis」をダウンロード

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/12/03

新しいシンクロソフト

音楽データを702nkに簡単にコピーする方法を以前書きましたが、新たな方法を見つけました。

以前はiTunesのデータを手動でコピーしたり、WMPを使い同期する方法を書きましたが、欠点があります。
同期させるファイルの種類が限定されるということです。
それを解決するソフトが「ばっちり同期」です。

ばっちり同期 Ver2.06J (シェアウェア¥1,365円)sync
http://www.prolib.com/software/foldersync/

簡単に言うとPCとメモリーカードのデーターを同期させるものです。
つまり、音楽データだけではなく、EXCELやワードのデータや画像などのバックアップ・シンクロが出来るのです。
しまも、同期は時間設定やUSBのリーダーを挿したときにも出来るのです。
メモリーカードのバックアップとして使っても良いし、Podcastのデータをシンクロさせても良いし。
PodCastと組み合わせると、自動的にPodcastデータをダウンロードさせ、メモリーカードと同期できて便利に使えます。

ケーブル接続での702nkとのシンクロはさすがに出来ませんでしたが、好きなデータを好きなホルダーで設定できます。
1週間ほど使ってますが、問題はメモリーカードの容量に注意しないとすぐにいっぱいになってしまいます。
また、メモリーカードでデータを削除しても削除情報はPC側にも反映されますがiTunesには反映されないので、
iTunesで管理している音楽データはiTunes側で削除したほうが良いでしょう。

動き的にはWindows CEのActiveSyncににていますが、これでメールデータまでバックアップ・シンクロが出来ればいいんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/01

テーマ作成で新たな発見!

GunBoxの件でいろいろ調べていたら、また別の発見をしてしまった。
theme作成の上で問題なのがtheme Sutadio 1.2の中で標準で設定できないアイコンがいくつかあることだ。
3rdPartyIconsでUIDを指定して登録すれば可能だが、UID番号を調べるのが大変だった。
それが、GunBoxを調べるためLogとかを見ていてFExplorerをいじっていたら「Tools」->「installed applications」という項目があり、何気に使ってみたらインストールされたソフトの登録情報が「INSTAPP.TXT」として吐き出された。
中身は現在インストールされているソフトの名前と場所とUID番号だ!
早速その情報をモトに登録できなかった標準ソフト「ユーザー辞書」や「著作権」などを追加登録してみた。ちゃんとアイコンが作れた!
そのほかのメジャーなソフトも登録して早速Themeを作ってみた。もとのiS60v3を改良してiS60v4β2としてアップしときます。 iS60v4としてアップしなおしました。

「IS60v4b2.sis」をダウンロード

iS60v4b1_1 iS60v4b1_2 iS60v4b1_4

アイコン自体は作るのが大変なのでとりあえず色バランスを合わせたもので代用しています。
あまりセンスが無いのとアイコンを作成する時間も無かったので、動作確認ということで勘弁してください。

世界初!?のフルアイコンのテーマということで!

Themeを作っている人の参考にしてください。
いまのところ、標準ソフトの「RealPlayer」だけがアイコンが変わりません。もしかしたらUIDが違うのかもしれません。

UIDコード一覧はwebのほうに書いておきます。
http://homepage2.nifty.com/db/Theme/03/030/030.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »