« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/28

Theme Studio Ver3.0をいじってみた。

Theme Studio Ver3.0を少しいじってみた。
基本的にデーターをScalable Vector Graphics (SVG)とメタデータのBMPの両対応になっています。

702nk/nkIIはSVGに対応していませんが、作成時にはSVGで作成しsisファイルに保存時にbmpに変換しているみたいで、sisファイル作成がやたら時間がかかります。通常はいままでどおりbmpでの画像作成の方が扱いやすいですね。
NシリーズやEシリーズがでればその綺麗さを発揮できそうです。
早く出ないかな~
テストで作ったテーマと、付属のサンプルテーマをアップしておきます。

テストテーマ

Screenshot0036 Screenshot0037 「ThemeV3.sis」をダウンロード

付属のサンプルテーマ(5個)

Screenshot0026 Screenshot0027 「Armi.sis」をダウンロード

Screenshot0028 Screenshot0029 「City6.sis」をダウンロード

Screenshot0030 Screenshot0031 「Digitiles.sis」をダウンロード

Screenshot0032 Screenshot0035 「SAKU.sis」をダウンロード

Screenshot0033 Screenshot0034 「Zebra.sis」をダウンロード

続きを読む "Theme Studio Ver3.0をいじってみた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/26

Theme Studio Ver3.0

Theme Studio Ver3.0がでています。
Foram nokiaからダウンロードできるようになっています。
http://www.forum.nokia.com/main.html

theme1
PCの調子が悪いので初期化して再インストールするために最新のソフトを確認していたら、Theme Studio Ver3.0を見つけました。
現在使っているのはVer1.2で、2.0も出ていますが、N70/N90などのSVG対応機専用だったので、Ver3.0からはすべてのバージョンに対応するようになっています。
新機能は、
New features:
=============
- Support for new Symbian content deployment format (Symbian v9 installation
file format)
- Support for morphing theme
- Support for animated highlights
- Support for generating themes for S60 Platform 2nd Edition, S60 2nd
Edition Feature Pack 1, S60 Platform 2nd Edition Feature Pack 2, S60
Platform 2nd Edition Feature Pack 3 and S60 Platform 3rd Edition.
- Preview sis file creation
theme2
画面解像度がいままでの176x208の他に、240x320,352x416にも対応しています。2nd Editionと3nd Edition両対応なのでデータの保存時に対応形式を選択して作成できるのはうれしい機能ですね。
サンプルのテーマを2nd Editionの形式で702nk/nkIIで使えるようにして作ったのをアップしておくます。
Screenshot0023 「Zebra.sis」をダウンロード

機能は細かな点が機能アップしているみたいですが、これから試してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/23

ドコモからWindows Mobile OS端末発表!

ドコモからWindows Mobile OS端末の発表がありました。Universal01
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060123b.html
http://www.htc.com.tw/news/index.html

Windows Mobile OS端末はドコモからは当分出ないだろうと思っていたのが見事に裏切られました。 年初の予想はすでにはぜれましたね。
出るとすればボーダフォンだと思っていました。
しかし、Windows Mobileがはやりそうな予想は当たっているかも。これからも、どんどん発表になるみたいですね。Universal02

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20060119/227523/

ドコモから出るということは、HS-DPA対応でPC接続放題になるかもしれません。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200601140030a.nwc

実際に出るのは半年以上先みたいなので、これからの動向を見てみないとわかりません。
しかし、今年はワンセグ・HS-DPA・ナンバーポタビリティーなどのサービスもあり何があるかわかりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

モバイルミュージック

ここ3日間で携帯電話3社の新製品の発表がありました。Ogg167_4
最近のトレンドはやはり音楽の聴ける機能の強化みたいですね。

私はモバイルミュージックを用途に分けて使ってます。
良く聞く音楽は702nkにいれてmp3,oggファイルでOggPlayを使ってます。
iTunesからの音はmp3がほとんどでニュースやコラムが多いのでmp3対応メモリーカードリーダーCLT-001で聞いてます。
音楽はあまり入れ替えがなく整理されてますが、iTunesからのニュースやコラムはほぼ毎日入れ替わり、同じものを何回も聞くことがありません。
一番多く使っているのがiTunesのニュース関係ですがCLT-001で聞く分には十分です。バッテリーも702nkを使わないので安心して使えます。CLT-001はUSB型でSDメモリーにも対応しているので、PCからのコピーも簡単にでき、ホントはシンクロ設定して最新情報にすることも出来ます。
ちなみに、FOMAも持っていますが、AACだけの対応なのでめったに聞くことが無いですが一応予備機として音楽を入れてますがほとんど使いません。

そういえば、OggPlay Ver1.6.7ですがVolume Boostに対応ということです。最初はoggファイルの再生がおかしいと思い、いろいろいじってみたら別の調整項目がありました。メニューからSettingsから選べば出来ますが、結構面倒ですが、Hotkeyの割り当てで簡単に変更できるようになっていました。標準では1に「Volume boost up」3で「Volume boost down」で変更できます。私の耳では音の大きさぐらいしか違いがわかりませんが、細かな調整するといいのかもしれません。対応しているのはoggファイルの再生だけです。
OggPlayの内容はもう少し調べてからWebの方ににまとめておこうと思います。

Ogg167_1 Ogg167_2 Ogg167_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/18

OggPlay Ver1.6.7がリリース

OggPlayがバージョンアップして Ver1.6.7になってます。 Screenshot0007
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=86146

リリースが早いのは何かあるのかなと思い内容的には

What's new in Release 1.6.7:
--------------------------
Fixed ringtone low volumeScreenshot0009DOSV
Added support for double resolution skins
(N90 users should install mcNuOggPlayN90.sis)

特には変わらないみたいですね。 

N90対応のスキンが付いてきていますが702nkでも表示できました。
以前作ったdos/vみたいなシンプルなものですが、何かあるのか調べてみます。画面サイズが大きなN90に対応したので設定ファイルが多少変わるみたいですけど、動作確認できないのが悔しい!
久しぶりにOggPlayのスキンでも作ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

DoCoMo NM850iGの情報が!

昨日6630の日本語化したものをいじったら、昨日の夜にDoCoMoのNM850iG(NOKIA6630)の情報が某巨大掲示板で騒がれました。
DoCoMoがNOKIAの機種を出す発表は既にありました。
http://symbian.way-nifty.com/mobile/2005/11/docomonokia_06cd.html

私てきにはEシリーズを期待していたんですが、どうも6630のカスタマイズバージョンが出るみたいですね。
まだ正式発表は無いので細かなスペックは不明ですが、iモードが使えてRealPlayerでmp3やaacなどの音楽再生は出来るみたいです。M1000の例もあるのでもしかして、勝手アプリのインストールも出来たりして。
正式発表は18日との噂もあるので、それまでお預けですね。

でも、本当に出たらどうしよう!?FOMAは先月買ったばかりだし、年内にはワンセグ対応機も出るらしいし。
また物欲がふつふつと沸いて出てしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/01/14

日本語化6630をいじってきました。

今日は新大久保で新年会がありました。nabe01

久しぶりに韓国の鍋を食べたけど、名前は良くわかりません。でも、とても美味しかったです。

新年会の前に少し時間があったので、大久保の輸入携帯電話を売っているお店によって見ました。
目的は6630/6680の輸入版や日本語化版を扱っているので、日本語化された6680や702nk用のバッテリーなどの周辺装置があればと思ったのです。nabe02

お店は知る人ぞ知るお店で、店内は狭くお店の人は中国人らしく時々わからない言葉が飛び交っていました。
目的の6680は品切れでいつ入荷するかわからないそうですが、6630は手にとっていじらせてもらいました。6630の入っていた箱はヨーロッパ版らしく英語で書かれていました。6630は日本語化され702nk+おまけソフトみたいで問題なく使えそうでした。試しにFOMAカードを挿してDoCoMoの電波を掴んでしましたしね。
日本語化6630は半年前なら買ったかもしれないけど、702nkII(6680)がでてるし今もっている702nkで十分なので今回は見学だけでした。(お店の方へ、冷やかしになってしまい、すいませんでした。)
店内や実物の写真は勇気が無く撮ってません。(でも本物でしたよ)
6630用の周辺装置のバッテリーやカバーなどは扱ってないそうで無かったです。残念!

韓国鍋を食べた後、帰る途中今日は2人のNOKIAユーザーを発見!若い女性が一生懸命メールを打っていたのでSensorを立ち上げてみたらBTは引っかかるがSensorは動いていませんでした。残念!!
そのほかにも、6630/6680ユーザーが2人ぐらい引っかかりましたがすぐに見失なってしまいました。
最近やはり702nk/nkIIのユーザーが増えているみたいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/12

ヴィルス対策ソフト

S60用のヴィルス対策ソフトを試してみました。Screenshot0005

Symantec Mobile Threats 駆除ツール
http://www.symantec.com.ve/region/jp/avcenter/venc/data/jp-symantec.mobile.threats.removal.tool.html

F-Secure Anti-Virus 
http://www.europe.nokia.com/nokia/0,8764,64931,00.htmlScreenshot0003

日本ではヴィルスにかかったという報告は実質無いのであまり気にしていなかったが、Bluetoothを使って感染する可能性もあるので動作確認のつもりで試してみました。
Symantecはかかった時の駆除ツールで普段は起動しません。
F-Secureは常駐してヴィルスチェックするみたいですが、ただでさえ少ないメモリーの702nkなので普段は使えないですね。Screenshot0006
両方とも認証アプリでそのままインストールできますが、Cドライブにインストールされます。

使えそうなのは確認しましたが、メモリー消費によるトラブルの方が可能性が高いので、すぐに削除してしまいました。
もしものときのための確認でした。
一度試してみるのも良いと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

今年はWindows Mobileがはやりそう。

今年はWindows Mobileがはやりそうですね。

日本ではW-ZERO3が出ていますが、海外ではもっと多くの機種が出ています。
特に、International CESでは山のように発表されているみたいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/2006ces/treo

特にPalmがTreo 700wでWindows Mobileを掲載しましたからね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27224.html

ただ、日本で発売されるかというと不透明ですね。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20094116-3,00.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

新しいSymbian OSを購入

新しいSymbianOSの携帯を買いました。
といっても、702nkIIやN70とかではありません。FOMA D902iを買いました。D902i01

実際に買ったのは去年の暮れのクリスマスで自分へのクリスマスプレゼントのつもりで買いました。
買ったといっても、DoCoMoのPHSからの買い替えで事務手数料+2万円引きクーポン+使用年数引継ぎ特典なので、新しい電話番号ですが、いきなり8年目の年割で実質無料で手に入れました。
ご存知のようにDoCoMoのPHSはサービスの終了を予定しているので大盤振る舞いをしているのです。実は去年のFOMA M1000が出たときに買おうと思っていたのですが、M1000の出来の悪さに見送っていたんです。
携帯電話はFOMAを前から1台持っていてそんなにあせらずいい機種がでれば買おうと思っていたんですが、D902iの画面の大きさとSymbianOSということでもしかして何かいじれるかと思い買ってみました。
DoCoMoからNokiaの機種が出るという噂がありますが、まだ正式な発表が無くいつになるか不明なので出たらそのときに考えるつもりです。(M1000の例もありますし)D902i04

D902iの細かな紹介は他のところで山ほどあるので省きますが、同じSymbianOSといっても使い勝手は全然違います。
勝手アプリは入れられないし、テーマの追加も出来ません。アイコン登録や壁紙を替える程度です。 音楽再生もaac形式だけでタグ情報など表示できません。
FOMAの用途が通話とメールが主なのでそれでEdyとiアプリができれば十分ですけど。
しかし、メールの表示量にはほれ込みましたiチャンネルなどの表示も常時出来て充電ホルダーに挿していると常に表示してくれてとても便利です。しかも、画面が大きい割りに702nkより軽いんです
702nkはいろいろといじる楽しみがあるので2台使いをこれからもする予定です。
やっとデータの移行も出来たとこなので、これからいろいろいじってみます。

sa_add10 sa_add91 wait_img01

しかし、PIM関係は702nkの方が一枚上手ですね。D902iはOutlookのメモ帳やToDoのシンクロの項目さえも無いんですよ。アドレス帳の項目も少ないです。excel・wordのデータも見れないけど、そのために702nkは手放せませんね。

W-ZERO3も欲しいですが、3台使いになってしまうし考え中です。いまなら、「PHSはウィルコムにお任せください!」キャンペーンで事務手数用のキャッシュバックと長期割引サービス適用が出来るんですがね。携帯電話の回線ばっかりいくつもあってもしょうがないですから少し整理しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

Bluetooth USBアダプター

Bluetooth USBアダプターも買っちゃいました。 BT01

ES-388という型番で\1950円でした。
これもちょっと怪しく1,000円しないものも発売されているのは知っていましたが、目にとまったのとデザインが透明で気に入ったからです。Bluetooth ver1.2にも対応していましたからね。(1,000円以下のはVer1.1)

仕様
Bluetooth ver1.2
Bluetooth class1 2.4GHzBT02
伝送可能距離 100m(理論値)
最大転送レート 1MB
USB1.1接続
対応OS Windows98SE/ME/2000/XP
付属品 ドライバーCD(BlueSoleil)

問題なくつかえて702nkとBluetoothで無線接続でデーターのシンクロは気持ちいですね。
大きなデータは転送スピードが遅いですがほとんどがmp3の音楽データなのでその場合はCLT-001を使えば問題解決。
GunBoxでの接続はこれから試してみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しいメモリーカードリーダー

また新しくUSBのメモリーカードリーダーを買っちゃいました。

今回のはCLT-001という少し怪しいものでしたが、¥1,899と安くて買っちゃいました。usbMP3_01

このリーダーはUSB接続でSD/MMCのメモリーカードリーダーになるだけじゃありません。
写真のように単4電池1個でMP3を7時間も再生できるんです。当然RS-MMCで試してみましたが、問題なくメモリーカードリーダーとして使えてます。また、RS-MMCの中に保存してあるMP3も再生できます。再生可能なMP3は2階層までみたく、それ以上だと再生してくれませんでした。

実は、702nkの純正ヘッドフォンはあまり好きになれないのでどうにかしようと思っていたとこなので、思い切ってこのUSBリーダーでMP3を聞くという使い方があるわけですね。
利点は、usbMP3_02

  • 好きなヘッドフォンを使える。
  • 単4電池1個なのでいつでも電池が手に入るので気軽に使える。
  • 702nkのバッテリーを当然使わないので安心して使える。
  • USBのフラッシュメモリーとして使える。
  • 対応メモリーカードはSD/miniSD/RS-MMC/MMCでほとんど使える。

欠点はusbMP3_03

  • MP3しか再生できない
  • カバーが付いているのはいいが、はずしにくい。
  • つくりが安っぽい。

OggPlayがバージョンアップしていますが、出番が少なくなるでしょ。

usbMP3_04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/05

702nkユーザーへのお年玉

新年明けましておめでとうございます。

新年早々、新しいソフトを入手しました。
「Flash Lite Ver2.0」です。
一日だけの無料公開らしいのですが、ダウンロードに成功しました。
以前のVer1.1のときは逃してしまったので、とても嬉しいです。
702nkユーザーへのお年玉ですね。
ほとんどのFlashが見れるみたいですが、これからいろいろ試してみます。
Screenshot0004 Screenshot0002 Screenshot0003

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »