« 新theme「3rdED」 | トップページ | 050でSkypeIn »

2006/02/23

海外携帯を使いたい Part3

海外携帯の件についてコメントをいただきました。
とても有益なコメントありがとうございます。
はやり、気にかけている人もいるみたいですね。

この海外携帯の話は、もともと私個人で輸入携帯を購入するに当たり問題はないのかとふと思ったからいろいろ調べ始めました。
実は、電波法に限りませんが、知らないで違法行為をしてしまうことが世の中には多々あります。
未成年の喫煙や飲酒も違法ですからね。

また、調べていくうちに少し前の記事を思い出しました。
NHKが無線を無免許使用
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/2004/aug/kiji/03nhk.html

電波の業界に携わり、ロケなどはいつもの業務なのに、アマチュア無線を業務に使用しては違法なのは当然わかっていただろうに、誰かがチェックミスをしたんでしょうね。
公共の場でNKHという企業がこんなミスをすると、ニュースにもなってしまいます。

私は、海外携帯を個人で黙って使うのはいいとはいいませんが、逆に企業で大々的に使うと問題になる可能性があると思います。
また、個人でもblogやホームページに大々的に乗せるのは言い訳ができずまずいでしょうね。
証拠がインターネットに残ってしまい、証拠隠滅や知らないととぼけることもできませんから。

私は仕事柄、ものの購入や導入にはその購入物の価格や性能は当然吟味しますが、導入・運用・メンテ・トラブル対応などのリスク管理を入れていろいろ検討してしまいます。(リスクやトラブルも想定の範囲内で治めるためですが、想定の範囲外ことも多々ありますけどね。)
とはいっても、個人的には衝動買いで秋葉原で動くかどうかわからないジャンクも買ってしまいますけどね。これは、普段の慎重な購入の反動だと思ってますが。
慎重な部分は、仕事で企業向けサーバーの導入とかをやっていたときにいやというほど身に着けました。
日本にサーバーというものが入ってきた当初は今は会社名が変わったComxxxxという会社の物がほとんどでした。
アメリカで生まれて、構成もアメリカで組まれているので、日本で使用するときはよくトラブリました。
通信機器や規格が違うため、アメリカではo.k.でも日本では認定を別途に取らなければいけないケースがあります。
例えば、単純にサーバー内蔵させるモデムが日本で認定されておらず、納入時に判明して外付モデムに交換したこともあります。(お客様に違法性のある機器を使ってくださいとはいえないし、国内認定機器を内蔵してサーバーメーカーのサポート対象外でもめるのを回避するための苦肉の策でした)
サーバーを設置しようとしたら、電源が200Vしか対応しておらず、日本の100Vで使えなく急いで追加電気工事を手配したとか。
たった1っ個の小さな部品がなく、システムを組めず案件をキャンセルしてもらったこともあります。
サーバーやシステムを導入しても、運用・管理する人がおらず放置状態の話は今でもよく聞きますけどね。
そういう話は山ほど経験しているので、導入時には細心の注意をはらい、その後の運用・サポート・リスクも含めて考える習慣がついてしまいました。

さて、海外携帯を日本で使う話ですが、まず歴史を確認してみました。
ボーダフォン

DoCoMo

つまり、3Gで日本国内への旅行者が通話ができるようになったのがボーダフォンで2003/10/01から、ドコモが2004/05/01からです。
ほんの2年前はローミングの話自体がなかったわけです。
また、ドコモはローミングで海外の携帯も日本に持ち込んで使えるようにうたってますが、ボーダフォンはローミングサービスとは言ってません。
海外からの旅行者向けレンタルサービスしかしてないんです。しかも、実際にレンタルする業者はボーダフォン自体ではなく、代理店に行わせています。
代理店だと、機器のレンタルで商売していますから、海外から携帯電話とSIMカードを持ち込んだ場合は対応しないので実質ローミングサービスにも関係ありません。
よくボーダフォンのSIMを海外携帯とかに入れて使う話は聞きますが、そういうサービス事態がなかったんですね。もしかしたら、外人向けにあるのかもしれませんが、私は見つけることができませんでした。
また、ノキアの代理店でノキアショップを運営している会社でもレンタルサービスをしていて、電話して聞いてみました。6630や6680などの海外の携帯は販売しておらず、以前はあった6630などのSIMカードで使えるレンタル機がなくなっていました。不思議ですね?
レンタルなので、販売終了と言うわけはなく、もっと古い機種をレンタルしているので古くなって終了という話もおかしいですね。6630_02

テレコムスクエアー(ハローノキア)
http://www.telecomsquare.co.jp/index.html

調べると調べると不明やわからない点が出てきますね。
コメントいただいた内容はもう少し調べておきます。
問題解決ができて、海外携帯が使えるようになるんだろうが?

不安がいっぱいになりました。6630_01
おとなしく、海外携帯を国内では使わないという選択肢が濃厚になってきたような気がします。

|

« 新theme「3rdED」 | トップページ | 050でSkypeIn »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131571/8794360

この記事へのトラックバック一覧です: 海外携帯を使いたい Part3:

« 新theme「3rdED」 | トップページ | 050でSkypeIn »