« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

6630 スタンダード版発売!

ノキア、「Nokia 6630」日本語版を6月1日発売6630001s
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29410.html

いまさらだけど、デザインと外装交換などの使い勝手はいいですからね。
少し悩みますね。値段がもう少し手頃なら買ってもいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

フライング!日本語3rdED

とうとう、N91まで日本語化できるようになったみたいですね。
どこまで、出来上がっているのかわかりませんが、思わずよだれが出てしまいそうです。

いつもの新大久保のお店で、突然発売開始してましたAh_n91

http://www.landk.ne.jp/jp/index.html
http://www.landk.ne.jp/jp/img/mobiles/phone_images/phone_info/Nokia%20N91/DSC00707.jpg

3rdEDで無線LAN付いてて4GBのHDも内蔵なんですよ。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0504/28/news011.html
日本語化したN91が¥88,000だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/26

3edEDへの準備 その2

また、3rdED関係の情報がどんどん出てきています。

インテリシンク、ボーダフォンのビジネス端末対応へ
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29348.html

file explorerが3rd Editionに対応してすでの登場 SExplorer
http://www.allaboutsymbian.com/news/item/3703_First_S60_3rd_Edition_Freeware.php

Head2c

いろんあ情報がでているなか、フォーラムノキアからメールが来ました。
Forum Nokia Japan Summit 6/16の開催!
http://www.nokia.co.jp/forum/about/event/japansummit/

特別展示もありNokiaの端末の実機を100台展示など盛りだくさんです。
参加してみようかな。

◎S60 Platform:2nd Editionから3rd Edition v1.1へ移植する
 ⇒ http://www.forum.nokia.com/info/sw.nokia.com/id/6190aad6-3b3b-4a6a-a53a-221e61c94248/S60_Platform_Porting_from_2nd_to_3rd_Edition_v1_1_en.pdf.html (英語)
◎S60 UI仕様ガイドライン
 ⇒ http://www.forum.nokia.com/info/sw.nokia.com/id/e7b64e9d-04f4-45f8-a74b-5389ab45c480/S60_UI_Specification_Guideline_v1_0_en.zip.html (英語)
☆その他のドキュメントとツールの更新情報はこちら
 ⇒ http://www.forum.nokia.com/main/0,,1000_2,00.html (英語)

メールにはいろいろな情報も盛りだくさんで、3rdEDへの心の準備はどんどん進んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

3edEDへの準備

3rdEDの本命はE-61なんです。L_os_804nk9

しかし、日本で出るのはもう少し先みたいなので、心の準備をしておこうと思ってます。
3edEDからソフトのつくりと認証が厳しくなっていくみたいなので、今まで702nkで使っていたソフトはそのままでは動かないみたいですからね。
テーマも702nk用は解像度も仕組みも違うので3edED用に作り変えないといけないでしょう。
これは作り方はわかってきたので、後は実機でテストするだけです。

OggPlayは現在開発中だそうです。Os_804nk8
http://symbianoggplay.sourceforge.net/S60V3.html

QuickOfficeはもうすぐバージョンアップで対応するみたいです。
804nkについてくるexcel,wordのデーターViewerが多分そうでしょう。
http://www.quickoffice.com/s60/

Eggclockはソースファイルがあるので、これも実機でのテスト待ちになります

あとは3rdEDが出るのを待つばかりですが、804nkが意外にいいかもしてない気がしてきました。Brow1
QVGA+フルブラウザでminiSD対応ですしね。折りたたんだときのサブ画面も結構大きいし1.36インチ(68×96ピクセル)、何かできそうですね。
買う前から、中継ぎの動作確認マシンになりそうですが、とりあえず買ってもいいような気がします。804nk!Hn_804nk
気になるのが、メモリー不足になるかもしれないということですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

3rdED発表!!

やってくれますね!SoftBank!

ボーダフォンから正式にSoftBankにブランド名の変更の発表がありました。
そして一番の注目点が新製品の発表です。

NokiaのN71が804nkとして7月に出るそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/18/news015.html
でも、一番のほしい機種がE61で発売決定ですね!!Sa_nok5

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/18/news049.html

まだ、これから開発とのことですから、日本語化は当然として、充電器とPC接続のコネクターを汎用の3Gコネクターにしてほしいですね。
3edEDの練習のために804nkは買っておこうかな。
それにしても、NOKIA好きにはたまりませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/10

OggPlayのalarm対応版skin

webの掲示板でOggPlayのskinの「Color_ogg」のアラーム対応の要望があったのでとりあえず作ってみました。
alarm機能が付いたのですがアラーム時間は普段は見ないのでどうしようかと思っていたとこです。
とりあえず、アラーム時間の表示はしないでアラーム設定のアイコンだけの表示にしてみました。アラームをonにすると左上にアイコンが現れます。
デザイン的にも修正する可能性があるのでベータ版とします。
試してみてください。

Color_ogg_v11 「Color_ogg_V1.1b1.lzh」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

702nk新規1円

ボーダフォンのオンラインショップで702nkが新規1円で売ってます。702nk02
https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/online_shop/products/select.jsp?cc_9107=

702nkIIではなく702nkなんですね。
ボーダフォンもまだ在庫持ってたんだ!
ほしい方はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/07

PC Suite Ver6.8

PC Suite Ver6.8が出ました。
今回は自動アップデートが少し前に来て PC Suite Ver6.80.20の日本語版に自動アップデートされていたのですが、ふと思い、いつものNokia Asia Pacificをのぞいてみたら日本語がありませんでした。
日本語はまだかと思い一応Nokia Europeを覗いてみると日本語がありました。
http://www.europe.nokia.com/nokia/0,,72014,00.html

しかも、微妙にリビジョンアップしてますね。200605072
「Nokia_PC_Suite_68_rel_21_jpn_web.msi」

違いはまだよくわかりませんが、PC Suiteのユーザー登録のホームページまでできてますね。
http://europe.nokia.com/nokia/0,8764,69205,00.html

登録すると製品情報とかがいろいろ来るみたいだけど、新製品の割引購入とかできないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/02

OggPlayのAlarm機能

OggPlay MMF Ver1.6.9から新しい機能としてalarm機能が使えるようになりました。

Alarm01_1 Alarm02 Alarm03 
使い方はアラームをonにして時間設定をするだけです。アラームのアイコンと時間表示もできるようになってます。
問題は

  • OggPlayを起動しておかないと鳴らない
  • アラーム音の設定はOggPlayでポーズ状態で選択している曲で設定しないといけない。
  • 曜日や日時設定はできない。
  • 1個しか設定できない

ちょっと使い勝手が悪いかもしれませんね。
しかし、好きな曲を選んで自動再生させることができるので、使い方によっては便利かもしれません。
アラームを使いたくないときはOggPlayを起動しなければ言い訳なので、使いたいときだけ寝る前にOggPlayを起動しておけばいいわけです。

これからの機能アップに期待しましょう。

alarm機能が使えるようになったので以前作った「3edED」のスキンを対応させてVer1.1として作ってみました。
問題なければ以前作ったOggPlayのskinもバージョンアップさせていこうと思います。

3eded_v11 「3rdED_ogg_v1.1.lzh」をダウンロード

(lzhに変えて再度アップしました)

機能アップしていく携帯電話は他にはないですね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »