« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/25

高解像度のThemeがうまくいかない。

どうも、N90ではちゃんと表示できてないみたいです。
何が悪いのか実機がないので確認できずにいます。
ためしに、Theme Studio Ver3.0に標準でついてくるTheme 「Digitiles」をVer2.8形式で作ったものとVer2.8形式で作ったものをそのまま6630用にVer2.6にしたものをupしておきます。
これとの比較で何かわかればいいんですけどね。

「Digitiles_v28.sis」をダウンロード

「3rdED_V28_6630.sis」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/24

高解像度のTheme修正β2

Theme Studio Ver3.0で作成したV2.8用のThemeを修正してみました。
PCが突然落ちたり、JAVAの動きがめちゃくちゃ遅かったり、隠しコマンドみたいなアイコン設定があったりで、でいろいろありましたが、
とりあえず高解像度用のものを作成してβ2としてアップしなおして起きます。
N90をお持ちの方は試してみてください。

「3rdED_V28_b2.sis」をダウンロード

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/06/23

高解像度のTheme

懲りずに3rdEDを使ったThemeを作ってみた。
今回は3rdED用ではなく、2ndEDのVer2.8用です。認証キーが必要ないのでそのままインストールできるはずです。
つまり、N90用になり画面解像度も352x416の高解像度です。
アイコンのバグも修正登録したつもりです。あくまでも未確認のβバージョンとしてとりあえずアップしておきます。
相変わらず、実機を持っていないので試していないので、試した方は感想とできれば写真も添えてみてください。

3rded_v28_1 「3rdED_V28_b1.sis」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/22

3rdEDのナゾ

最近NOKIAの海外携帯が日本語化されているのかよく出てます。D1000110
日本で発売されてないものが、完璧に日本語化されるのでどうなっているんだろう?と思っていたら、あるサイトからの情報では、Nokiaの言語変換ファームウェアーに日本語が入っているとのことです(Symbian 3rd edition用)。日本語動作環境としましてはVodafoneの702などと変わりがなく、すべてのプログラムで日本語環境になるそうです。
もし、本当なら海外の3rdED携帯が日本で正式発売しなくとも、輸入や海外旅行のとき購入して日本化して使えるということになります。
問題は、ドコモやボーダのコンテンツやpush型のメールが使えないことだけですね。

ん~、どうなるのか面白くなりそうですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/18

Forum Nokia Japan Summit その2

先日行った「Forum Nokia Japan Summit」でNOKIAをいじり倒してきました。D1000120_1
会場はほぼ満員で私の前で写真をパシパシ取っている人がいましたが、多分ケータイwatchの人ですね。
中にはノートpcを広げて原稿らしきものを書いている人もいました。

説明の始まる前や休憩中に携帯をいじり倒しました。
6630STDのケロロバージョンやN71などNシリーズ、Eシリーズなどです。
6630STD以外はすべて英語バージョンでE70は見当たりませんでした(もしかしたら、あったのかもしれませんが)。

D1000123 D1000096 D1000097 D1000098

D1000103 D1000105 D1000109_1 D1000107
その中でもうすぐ出る804NKの英語バージョンのN71もじっくり触ってきましたが、少しごつい気がします

D1000100 D1000101

が、画面も大きく十分に買う価値ありだと思います。
やはり、804nkは買う可能性がありますね。D1000128
3edEDのソフトの件もいろいろ聞いてみましたが、セキュリティやkeyなどは管理がSymbianなので詳しくは聞けませんでしたが、いろいろな方法があるのだけはわかりました。
動作テスト用の携帯をNOKIAで貸し出ししていますが、年会費有料の会員だけだそうで企業向けなので、個人では手の出ない金額ですね。

Summitの内容ですが、他のニュースとかで報じられているとおりですが、海外での展開というよりも、日本国内で展開したいような意味合いに私にはとれました。D1000116_1
その為には、NOKIAの携帯がもっと普及していなければいけないわけで、その点が少し歯切れの悪い内容になってしまったのでしょう。

しかし、気になったのはコンテンツはS60ネイチブのアプリよりJAVAやFlashがこれから増えると話していたことで、私としてはS60のアプリを増やすようにして欲しいとこなので複雑な気分でした。
なんにせよ、NOKIAの携帯をいじり倒して、素敵なお土産をもらったので大満足でした。
お土産は、「Nokia S60アプリケーション開発ガイド」の他に、NOKIAのロゴ入りのストライプとメモ帳でした。

D1000101_1 D1000105_1 D1000104

今年はNOKIAがまだ何かやるかもしれませんね。!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3rdEDのソフト

3rdEDをいろいろ調べていたら面白いものを見つけました。

N91用のサポートサイトから

  • Nokia N91 driver for Windows Media Player 10
     これはWMP10とN91とが連携できるんだろうか?
  • Nokia Music Manager for Mac
     Mac対応のMusic Managerということらしい。
     私はMacを持っていないので確認できません。
    http://www.europe.nokia.com/nokia/0,,87484,00.html
  • Podcasting
     N91以降の3rdEDでPodcastingが使えるようになるらしいです。
      現在はベータ版ですけど、3rdEDで使えるなら間違いなくキラーアプリになりますね。
    http://www.europe.nokia.com/nokia/0,8764,88753,00.html

E61用サポートサイトから

あ~、3rdED携帯が欲しい!!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/06/16

Forum Nokia Japan Summit

今日はForum Nokia Japan Summitに行ってきました。D1000130 D1000132
当然、E60,E61,N90,N91やまだ試作中のN93とかをいじり倒してきました。
6630STDもあってNOKIA純正の黒カバーが欲しかったけれど、限定品ということで6630STDの初回購入者だけしか手に入らないそうです。6630STDはバッテリーをはずしてみたら電波法の適合シールがしっかりと張られていました。

D1000124 D1000125
E61はバッテリーも大きくなってますが、私の手になじんで離したくありませんでした。
そのままポケットに入れてもって帰りたかったですね。
バッテリーをはずしたりFOMAカードを挿して試しているのは私ぐらいしかいませんでしたね。

D1000112 D1000113 D1000127

先着100名様に「Nokia S60アプリケーション開発ガイド」をプレゼントされたので、これで少し勉強してみます。Top_img_01

 

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2006/06/13

Certificate fileの作成?

昨日勢いで作ってみた3rdED用のテーマはまだうまくいってません。

実はTheme Studio Ver3.0の情報をいろいろ調べていたら、2006/05/23にリリースノートがでていました。
いまさらながら何の情報だろうと思い中身を見ていみたら、バグ情報やプライベートkeyの作成方法が載っていました。

Release Note for S60 Theme Studio 3.0 for Symbian OS
http://www.forum.nokia.com/info/sw.nokia.com/id/d6f4f94f-9c2b-4e65-bbbe-25704696122f/S60_TS_3_0_Release_Note.html

Creating private keys(プライベートkey)は:
-dosプロンプトを開く 
-pathの通った環境を用意する
 例えば:    
   cd C:\Program Files\Series_60_Theme_Studio\S60_TS_3_0\bin
- makekeysコマンドでキーの作成をする
  makekeys -v -cert -len 2048 -dname "CN=Nokia OU=Themes OR=Nokia OYj CO=FI EM=feedback@nokia.com" nokia.key nokia.cer
-パスワードはno 
-乱数を生成するためにマウスをくるくる動かして作成する。 
-キーは高度ダイアログでSISファイルを作成するとき聞かれるので使用するもの 

こんな感じでできたファイルがCertificate fileとして使えそうだったので、試してみたわけです。
しかし、どこか違うみたいですね。
プラーベートkeyとNOKIAからの認証keyの2種類があることは分かったんですけどね。
今度じっくり英語の解説文を読んでみますね。

実機があれば、もっといろいろ試してみるんですが、私はまだ3rdEDのNOKIAを持ってないので悩んでしまいますね。

昨日いろいろと試して情報を下さったかたがたはどうもありがとうございました。
近いうちに完成して使えるものを公開したいと思いますのでまたよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/12

3rdED用のテーマ作成!?人柱募集!

ThemeStudio Ver3.0で3rdED用のテーマを作成してみました。
先日はCertificate file(認証ファイル)がないためにsisファイルにできませんでしたが、
http://symbian.way-nifty.com/mobile/2006/06/certificate_fil_1c67.html

Certificate fileの作成方法がわかったのでとりあえず作ってみました。
しかし、私は3rdEDのNOKIAをまだ持っていないので、動くかどうかがわかりません。
E60,E61,N91など3rdEDのNOKIAをお持ちの方は試してみてください。
画像はQVGAなのでN71(804nk)がちょうど合うんですけどね。使えそうならほかのサイズにもしてみます。
まずは動作確認と感想をお願いします。

3rded_1 「3rdED_QVGA.sis」をダウンロード

もし、パスワードを聞かれたら「sensor15」と入れてみてください。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/06/11

こんどはE-61の平行輸入モデル

新大久保の例のお店でE-61の並行輸入モデルを発売しています。
日本語化に成功したら無料でアップグレードしてくれるそうです。
http://unlockers.blog65.fc2.com/
http://www.landk.ne.jp/jp/index.html

もうだめだ!ポチりそうだ!

E-70も日本語モデルがあるそうです。
http://tshimizu.cocolog-nifty.com/good_job/2006/06/nokia_e70_j.html

もうどうしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/07

ノキアがEシリーズ日本語版投入

ノキアがSIMロックなしのEシリーズを直接販売するそうです。Nke0001s
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29547.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0606/07/news041.html

もう言葉がありません。何を買おうか悩みますね。
フルブラウザがパケフリ対応ならボーダフォンを買ってもいいし、
パケフリ対応しないなら、NOKIAのを買ってFOMAや海外SIMが使えるし。
どうしよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/06/02

Certificate file(認証ファイル)

3rdED関連の情報がでてきたうえ、6630STD版まで発売になってだんだん物欲が沸いてきてしまいました。3eded_theme
6630は1年前に出ていれば当然買っていたでしょうね。
でも、N91の日本語対応版や804NKが7月発売予定。E61/E61が年末頃発売予定が決まっているので、悩ましいとこれです。
そこで、Theme Studio Ver3.0で3rdED用のテーマを作ってみようと思いQVGAの804NK用に作ってみました。
しかし、702nk用ではそのままsisファイルが作成できたのが、3rdED用はCertificate file(認証ファイル)を埋め込まないと作成してくれません。

やっぱり3edEDはソフトの作成から厳しくなったんですね。
でも、ますます3rdEDのテーマを作ってみたくなりました。Certificate fileをもらうように申請してみてから再度チャレンジです。
でも、その前に3edEDが動くNokiaを手に入れないと動作確認もできないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »