« 7月の買い物 | トップページ | W-ZERO3[es]をいじちり倒しました »

2006/07/13

海外携帯を使いたい Part5

以前いろいろ調べていたけどはっきりしなかった話です。E61
しかし、Symbian OS 2ndEDの日本語化ソフトが出たり、NOKIAのN80やE61,60など海外携帯が出回りのどから欲しくでどうしようか悩んでいました。
そこで、やはりはっきりしなければいけないと思い、ドコモとボーダフォンにメールで問い合わせて確認してみました。

ドコモとのQ&A

Q.
ローミングサービスで海外の携帯を日本に持ち込んで使用できるとなっていますが、日本で使う場合は例えば、NOKIA 6680,E61など(GSM,Blutooth,無線LANなどの機能がります)電波法の違法性はないのでしょうか?

A.
海外の携帯電話を日本でご利用いただくにあたりましては、
EU(ヨーロッパ連合)での電波法相当を満たしていれば、ローミングイン(一時的利用)に関して総務省で認められております。

なお、EU(ヨーロッパ連合)での安全基準を満たしている製品には、「CE」マークが記されております。

Q.
ローミング使用ではなく通常のFOMAカードでの国内使用の場合も同じく、総務省で認められているのでしょうか。
A.
前回ご案内さしあげたとおり、ローミングインという一時的利用に関し、総務省で認められております。

Q.
FOMAカードをささないで使用した場合は電波法違反になってしまうのでしょうか。
A.
誠に申し訳ございませんが、FOMAカードをご利用いただかない場合のご使用については、弊社としてはコメントいたしかねます。 

ボーダフォンとのQ&A
Q.
海外の携帯と海外の回線を持っている人が、日本国内でそのままローミングできるのでしょうか?
もしできるなら、問題点はないのでしょうか?

A.
ご記載内容から、海外の携帯電話(他事業者様の携帯電話)のご利用に関するお問い合わせかと存じます。
恐れいりますが、他事業者様のサービスにつきましては、弊社では詳細が確認できない為、明確なご案内はいたしかねます。
お手数をお掛けいたしますが、ご利用中の海外事業者様へ直接お尋ねいただきます様、お願い申し上げます。

-------------------------------------------------------------

結論から言うと今のままだと、海外の携帯を日本でドコモやボーダフォンのUSIMカードを挿しての使用は電波法に引っかかるみたいですね。
特例処置として海外の旅行者とかが、日本に来た際の一時使用のドコモへのローミング使用は認められているみたいです。
これは海外からの旅行者はほとんどの人が携帯電話を持っているので、片っ端から電波法違反で逮捕して強制送還なんでできないからです。
ボーダフォンは日本国内でのローミングサービス自体をやってないことにみたいで(海外の携帯事業者とは契約を当然していると思いますが)日本国内での使用を認めていないですね。認めていたとしてもドコモト同じで海外旅行者の一時使用のローミングに限られるでしょうけどね。

対処方法としては
1.輸入業者になって電波法の認定をとり、認定シールをはる。
2.海外SIMを入れてドコモとローミングさせて使用する。
3.海外に移住して使う。
4.おとなしく、日本で発売されるのを待つ。

1番はいくらかかるのは想像もできないですね。少なくとも数万ではできません。
2番は本来の特例処置と少し外れる(本来は外国人旅行者の一時使用)し、日本の携帯番号が使えず高い通話料になります。
3番は今のとこ予定ないし、日本国内で使いたいのがもともとの目的だから違いますね。
結果、4番目のおとなしく日本で発売されるのを待つしかないみたいです。
6630STDは発売されましたが、もうN71がボーダフォンから今月804NKとして発売予定ですし、E60/E61は9月発売予定ですからね。

私は804NKを買って、スタンダード版E61を買うのが順当になりそうです。
そう考えると、香港が携帯天国に思えてきますね。

|

« 7月の買い物 | トップページ | W-ZERO3[es]をいじちり倒しました »

コメント

はじめまして。
私も同じような方法で考えてます。
804NK(N71):Vodafone家族割りで契約。
E61:Nokia版購入、SIMは804NKと共用?
(または、702NKIIと共用?)
→Vodafone版は個人で入手は難しいでしょうから・・・

ところで、E61のNokia版ってどういう扱いになるんでしょう?
海外携帯なんですかね?

投稿: pepsima_koza | 2006/07/14 11:10

コメントありがとうございます。
やはり、順当にはそうですよね。
でも、何が出るかわかりませんよね。

E61は6630のSTDと702NKの関係みたいになり、E61 STDがNOKIAからで、ボーダからは906nkとかで出るんじゃないですかね。どうなるかはこれからの楽しみになりますよ。

投稿: sensor15 | 2006/07/14 20:53

ボーダフォンの回答は「使えますか?」すなわち「サービスやっていますか?」への回答でしょう。ボーダフォンが国内でのローミングインをやっていない、ということではなくて、「海外のキャリアで日本ローミングを利用するなら、それは海外のキャリアへ聞いてくれ」ということです。

Vodafoneグループのローミングタリフを見れば、日本でのローミング先はボーダフォンKKです。VodafoneUK、Vodafoneドイツ、などなど。もちろんそれ以外の国のキャリアも日本でボーダフォンローミングやっています。

なので海外機に海外のSIMを入れて、ボーダフォンの電波をつかんでも全く問題ありません。そのSIMがボーダフォンで使えるかどうかは、「ご利用中の海外事業者様へ直接お尋ねいただきます様、お願い申し上げます」となるわけですね。

投稿: 通りすがり | 2006/07/24 01:55

すいません、気になってしらべました。以下にボーダフォンKK自らが、ローミングインできるキャリアの一覧をまとめています。

http://www.vodafone-rental.jp/inbound/pdf/list.pdf

ただし詳細は直接事業者に確認しろ、ということなんでしょう(料金、利用できる契約形態、など)。

http://www.vodafone-rental.jp/inbound/eng/phones/

また上で「6680/6650をレンタルして、自分のSIMを入れて使える」と名言しています。

ドコモは日本語のサイトに書いてますが、ボーダフォンは書いていない=日本在住者には関係ないこと=ということで、英語サイトのみに書いてあるのではないでしょうか。

繰り返しますが日本のボーダフォンでローミングインできる、とは最近は海外でも知られつつあります。「ドコモ」という会社は海外では全く無名ですから、たとえ日本で一番であろうとも「できればボーダフォンを使いたい」というのが海外渡航者の心情でしょう。

投稿: 通りすがり | 2006/07/24 02:05

コメントありがとうございます。
書き方が分かりずらくすいません。
ボーダフォンのローミングは分かっているのですが、別会社による携帯電話のレンタルで、USIMを海外のものを使うサービスしか見つからなかったということです。
海外で使っている携帯電話本体とUSIMをそのまま日本で使う方法での説明がないということです。
微妙にサービスの仕組みが違うのでなんともいえませんけどね。

しかし、ドコモの回答は実は10日以上かかかっていてだいぶ調べての内容みたいです。ボーダフォンは1日ぐらいでの返事でしたので、回答窓口が何も考えずに、他社サービスは他者に聞けという回答になっている可能性もあります。総務省の特例対処は日本の回線業者に対してなので、回線業者が知らないと回答すれば、特例処置の対象外になるわけですから。
ボーダフォンは回線のローミングはするけど、機器は特例処置に対応させない可能性があるということです。

投稿: Sensor15 | 2006/07/25 22:48

はじめまして
8/1から、vodafone-rental.jpで
Vodafone KKの3G SIMのレンタルを100円/日で行っていますね
http://www.vodafone-rental.jp/inbound/jp/info/detail.cgi?id=18

以前のコメントにあった、以下のページにも
http://www.vodafone-rental.jp/inbound/eng/phones/
・ Use your own 3G phone.
・ Use Japanese local number
と、あります。

vodafone-rental.jpの会社概要を読んでみると、
「GSM Rentafone Pty Ltd.日本支店は、ボーダフォン株式会社とのパートナーシップにより、安心して気軽にご利用頂ける海外用及び日本用携帯電話レンタルサービス「ボーダフォングローバルレンタル」を提供するため、豪州本社の日本支店として平成15年9月に設立されました」
とあり、VodafoneKKでの直接のサービスではないようですね

投稿: N80使い | 2006/09/03 04:19

読み返してみたら、sensor15さんのコメントで別会社とありました。失礼しました。
しかしどういう仕組みなんだろう、気になります。

投稿: N80使い | 2006/09/03 04:33

コメントありがとうございます。
ボーダフォンも、SoftBankに変わって今後どうなるのかがまだわかってませんが、何か仕掛けるような気がしているんですけどね。

投稿: sensor15 | 2006/09/05 06:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131571/10924862

この記事へのトラックバック一覧です: 海外携帯を使いたい Part5:

« 7月の買い物 | トップページ | W-ZERO3[es]をいじちり倒しました »