« 804nkで遊ぼう! テーマ編 3rdED | トップページ | 804nkで遊ぼう! Soft編 Part4 »

2006/08/25

3rdED用、超勝手テーマを公開

3rdEDのテーマをいろいろいじってみて、裏技的に2dnED Ver2.8形式で作成する方法を見つけました。
しかし、いろいろ試しているとどうしても一部反映されないものがあるのがわかりました。
最初に作ったtop画面のブルーラインは何とか修正できますが、メニュー画面でのブルーラインや、ミュージックプレーヤーでの画面設定ができません。
考えたら、2ndED Ver2.8であるN70/N90のときはミュージックプレーヤーはオプションのソフトでテーマには当然反映していませんでしたからね。
そして、いろいろ見ていくうちに、3rdED形式で作成してインストールする方法を見つけました。
超勝手3rdEDテーマの出来上がりです。
作成方法は少し複雑なので、そのうち解説します。Theme Studio Ver3.0についてくるサンプルテーマをこの方法で作ったものを公開します。
画像の修正は加えていませんので、一部おかしなとこもありますが、標準設定ということで勘弁してください。
当然、修正は可能ですがサンプルデータなのでわざとそのままにしています。
データは解凍してフォルダーごと「\Private\10207114\import」にコピーするだけです。

N80やE60/E61/E70などの3edEDのNOKIA携帯でも使えると思いますが、実機がないので試していません。
自己責任で試してみてください。

Armi01 Armi02 Armi03 「Armi..zip」をダウンロード

City01 City02 City03 「City.zip」をダウンロード

Digitiles01 Digitiles02 Digitiles03 「Digitiles」をダウンロード 修正して2007/02/16にupしなおしました。

Saku01 Saku02 Saku03 「SAKU.zip」をダウンロード

Zebra01 Zebra02 Zebra03 「Zebra.zip」をダウンロード

|

« 804nkで遊ぼう! テーマ編 3rdED | トップページ | 804nkで遊ぼう! Soft編 Part4 »

コメント

こんにちは!
admissionfreeです。

早速使ってます!
インストール方法を発見したnokia大好き!の中の人もスゴいけど、
sensor15さんの、いつ作ってるんだよ〜的な公開数もスゴイです!
702NKの頃からスゴイ人だなぁ、とは思っていたんですが。
(私はsensor??、いくつだったか忘れちゃいましたし…)

投稿: admissionfree | 2006/08/25 17:02

私もテーマをV3.0形式でのインストールに成功しました!
多分方法は同じだと思います。
書き出し時にUIDとインストールするファイルを格納するフォルダ名をあわせました。
ちゃんとハイライト部もアニメーションし、ミュージックプレーヤーにもテーマが反映されました。
あとはS60 Theme Studioがさくさく動いてくれれば言うことないんですが・・・

投稿: Nob | 2006/08/25 18:52

コメントありがとうございます。
3rdEDのテーマ作成は半年以上かかっているので、作成方法がわかれば、簡単に早く作れるんですよ。それまでは長かったですけどね。
V3.0形式での作成方法は若干違いますが、理論的には同じだと思います。
Theme Studio Ver3.0はメモリー食いです。最低でも1Gないとスワップの嵐で使い物になりません。私が1.5Gにしてやっと落ち着いてますけどね。

投稿: sensor15 | 2006/08/25 21:01

テーマスタジオを快適に使うにはやはりメモリ増設しかなさそうですね。
増設するまでは現環境でイライラしながらテーマをいじくってみます。

投稿: Nob | 2006/08/25 21:41

こんにちは。ここに書き込んでいいのか・・・分かりませんが、いつもNOKIA系情報楽しみにのぞかせてもらっています。itunes風oggスキンも、お気に入りです。それでは失礼します。

投稿: beebun | 2006/08/26 02:16

自分も少ない搭載メモリ少ないPCで必死にTHEMESTADIO使っています。 Digitilesのテキスト入力の際に下に表示される変換候補の部分が背景色の黒と変換候補のテキストリストが黒で選択されている候補以外が見えなかったり、着信の際の黒のグラデーションと着信者の名前の黒のテキストで見難いのを修正したいのですが、STUDIOのCOLORの部分で修正出来ると思いますが探している間に動作重くてフリーズしてしまいます。 宜しければ、どの箇所を修正すれば良いのか教えて下さい。

投稿: shu | 2006/08/26 09:36

sensor15さん凄い!
早速ワタシも使わせて頂いています。
テーマ最高ですね!
友達や同僚に見せびらかしますw

それにしても作成でメモリ1.5Gとは!!!
作成は大変なんですね~
マイパソコンはセレロン1.6Gにメモリは256M・・・
どうあがいても無理ですw

投稿: nokia大好き! | 2006/08/26 22:43

コメントありがとうございます。
Digitilesとかの表示がおかしいのは分かっているのですが、修正がバランスで大変なんです。それもあって、修正なしで公開したんですけどね。
ちなみに、文字入力の画面はPopupのとこですが、ここだけを修正すると、ほかの画面での表示が変わってくるので難しいんですよね。今度じっくり804nk用として修正版を作ってみます。
Theme Studio Ver3.0はホントメモリーを食います。
最初はPCが壊れたか、トラぶったかと思いましたからね」。

まだまだねたはつきませんね。

投稿: sensor15 | 2006/08/26 23:15

お疲れ様でした!
N71、大好きだ!!

海外にいる時、ずっとSymbianの携帯のアプリを研究していた
もう…慣れたかも^^b

ただ、vodafoneのN71は、残念なことにアプリを通常の方法ではインストール出来ないね、今日、このやり方を習ったら、「えっ!このようもできる??」の感じがでってきた!

とでもありがとう!がんばってね!

投稿: AgoniX | 2006/08/28 12:14

下のほうの、キレイな画面ですね。
ダウンロードして試してみたいと思います!!

投稿: 藤井 | 2006/09/08 16:52

Digitilesのような黒色のテーマ、漢字変換のPopupの文字が読めなくて(読みにくくて)不便ですよね。
文字色をどうやって変えるのか試行錯誤したけど、よくわかりませんでした(^_^;)804NK独自のものなんでしょうかね?
ならば…と背景の方Popup General Windowを明るくしちゃいました。付随する微調整は適当に...(^_^;)

投稿: sora | 2006/09/09 17:44

Digitilesは黒を基調にして渋いんですが、修正しようとしたら難しいんですよね。
わたしも、修正しようといろいろいじってますが、あっちを直すとこっちが見えなくなるとかで悩んでます。
修正途中のβ版をそのうち公開しますね。
ほかの人も挑戦してみてください。いい勉強になりますよ。

投稿: sensor15 | 2006/09/09 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131571/11599820

この記事へのトラックバック一覧です: 3rdED用、超勝手テーマを公開:

« 804nkで遊ぼう! テーマ編 3rdED | トップページ | 804nkで遊ぼう! Soft編 Part4 »