« 804nkのテーマを作成中! | トップページ | 804nkで遊ぼう! テーマ編 3rdED »

2006/08/24

804nkで遊ぼう! テーマ編 インストール方法

804nkへのテーマのインストールか可能になってきて、いじり倒しています。
テーマの反応も多く、コメントを多くいただいたので、今回はテーマのインストール方法を書いておきます。

テーマのインストール方法

前準備

  • テーマを用意する
     804nk用かN70/N90用に作られたもの。702NK用はインストール可能ですが画像の解像度や機能設定の違いから見栄えがよくありません。
  • テーマ(sisファイル)を解凍する
     テーマはだいたいsis形式の圧縮ファイルになっているので、HalWinを使って解凍してください。
     HalWin http://www.teamknox.com/Hal/Halj.html
      解凍されたファイルの「\E\system\skins」のなかにあるフォルダー(例 \9e48443f4150d0da)が804nkにコピー(インストール)するデータです。

インストール
インストールするには2つの方法があります。

  • メモリーカードをメモリーカードリーダーを使う
  • 804bkをケーブル接続し、「データ転送」モードで接続する

あとは、リーダーを使った場合とケーブル接続した場合と同じです。

  • メモリーカードの「\Private\10207114\import」のフォルダーにテーマのデーターをコピー(インストール)する
  • 804nkでテーマの選択をする

ポイント
PC Suiteの接続で「PC Suite」モードでの接続ではファイルのコピーがはねられエラーになりインストールできません。

テーマの削除する方法
インストールの逆でメモリーカードの「\Private\10207114\import」にある各テーマのフォルダー(例 \Private\10207114\import\9e48443f4150d0da)の中のファイル名で確認して削除してください。
804nkからは直接は削除できません。

Pcsuite02_1

接続モード選択

Memory1_1

メモリーカードの中身

Memory3

Pcsuite1

PC Suiteモード接続ではフォルダーが見れない。

備考
メモリーカードの「\Private\10207114\import」というフォルダーが、テーマを格納する場所になっています。
もしかしたら、このホルダーの関連に、そのほかのソフトやデータを入れて使うことができるかもしれませんね。

これからも804nkでいじり倒すぞ!!

|

« 804nkのテーマを作成中! | トップページ | 804nkで遊ぼう! テーマ編 3rdED »

コメント

こんにちは、まいどまいどお騒がせ致しております。
なんっと、「Digitiles」テーマ成功なり!

Javaアプリは大丈夫なのですが、
sisに関してはむずかしいですね。
紹介されていた「Weather」はメモリーカードに
sisをコピーしてからインストール(成功)
これから少し勉強ですね。
ありがとうございます。

投稿: oka | 2006/08/24 16:51

コメントありがとうございます。
テーマのインストールが成功しましたか。
これからも、新しいテーマがテーマが増えると思うので頑張ってください。

投稿: sensor15 | 2006/08/25 20:57

いつも本当ありがとうございます!!

今回上記どおりにインストールしようとしたんですが、初歩的な質問ですいません。
いくつか問題が生じてインストールできません。
お時間あればご回答いただけますか?

1.別売のメモリーカードに「Private」の項目がありません。
2.DLすると「Nokia Application Installerでのインストール」と出てしまい、HalWinで解凍できません。
3.データ転送モードにするとPCが携帯を読み取ってくれません。

すいません、どうすればよいのでしょうか…涙

投稿: btnhr | 2006/08/27 01:07

1.の場合は新しいメモリーカードは804nkで初期化した後、フォルダーを手作業で作成するか、sisからインストールできるテーマを一度入れると作成されます。
sis ファイルでインストールできるテーマはここにあります。
http://symbian.way-nifty.com/mobile/2006/08/804nk_d757.html
2.ダウンロードファイルはフォルダーにデータが入っているので、別のテーマでの話だと思いますが、3rdED用のsisファイルはHalWinでは解凍できません。NOKIAの認証を取っているものか、別のツールで解凍するか、解凍されたものでないとインストールできません。データーを確認してみてください。
3.データー転送モードはメールの保存場所を804nkからメモリーカードに変更していると転送モードになりません。メールの保存場所を携帯電話本体に戻すか、メモリーカードリーダーを使うしかありません。
いろいろ大変だと思いますが、がんばって楽しんでください。

投稿: sensor15 | 2006/08/27 11:23

今回初めてNokia(804nk)を手にしました。
ここの手順にそってテーマを変えよう!と思ったのですが、
Privateのフォルダはあるんですが、10207114というフォルダがありません。。Macを使ってますが何か問題あるんでしょうか??
どうか教えてください。。

投稿: kaworu | 2006/08/31 22:56

コメントありがとうございます。
初めて入れるときはフォルダーが作成されていないので、自分で作成するか、インストールできるテーマを1つ入れるとフォルダーが作成されます。
インストールできるsisのテーマはここにあります。
試してみてください。

http://symbian.way-nifty.com/mobile/2006/08/804nk_d757.html

投稿: sensor15 | 2006/09/01 09:34

さっそく試してみたところ、インストールに成功しました!
ありがとうございます!

今後も804nkユーザーとして、ここに寄らせていただきます。

投稿: kaworu | 2006/09/01 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131571/11583591

この記事へのトラックバック一覧です: 804nkで遊ぼう! テーマ編 インストール方法:

« 804nkのテーマを作成中! | トップページ | 804nkで遊ぼう! テーマ編 3rdED »