« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/29

祭りのあと

昨日はボーダフォンの新製品の発表とNOKIAの新製品の発表などがあり、携帯好きの方は祭り状態になった人もおいと思います。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/28/news064.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/28/news043.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/31227.htmlHt02

私も、気になったのが、HTC製の「X01HT」ですが、何かものたりないとおもっていました.
そして気が付いたのです。E60/61が無い!
ボーダフォンもノキアも秋には出すと言ってたよね。どこいっちゃったんだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/09/24

QuickOffice Ver3.6.32.1が出た!

QuickOfficeの3rdED版が出ています。
http://www.quickoffice.com/

QuickOfficeの3rdED版はダウンロードするとVer3.6になっていて、当然804nkにインストールできました。
702nk/nkII用は Ver2.0のままですね。
機能アップをいろいろしていると思いますが、30日間のトライアルでこれから試してみます。
メニューは英語表示ですが、日本語のデータ表示は大丈夫みたいです。
インストール後、トライアルで使用しようとするとInternet接続をして確認してるみたいですが、メモリーオーバーで今は設定できません。
また、本体を初期化して整理するかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/23

Nokia Phone Software Update

NOKIA Europeのサイトにある「Nokia Phone Software Update」を使ってNOKIAの携帯をバージョンアップするのがはやっているみたいですね。Tsr_update_phone_software
私が持っているのは、804NKと702NKで対象外ですが、バージョンアップリストには804NKどころかN71がありませんでした。
http://europe.nokia.com/A4176089?6630
しかし、6630のバージョンアップを見つけたので話のネタにバージョンアップできるかもと試してみました。
結果は当然対象外で、出来ませんでした。
英語版でバージョンアップして、あわよくばインストールセキュリティが解除されるのを期待したんですけどね。
試すときは自己責任で。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/16

最後のVer3.0のテーマ

新しい、Theme Studio Ver3.1がでてまた四苦八苦中です。
そこで、3rdEDの修正版ですすが、おそらくVer3.0での作成は最後になるであろうテーマをupしておきます。
というか、まともに公開したのはこれだけですけどね。
最初に804nk用に作ったもので、修正をいろいろやっているうちに最後になってしまいました。
デザインや見た目はほぼ完成ですが、アイコンの部分はまだでした。
アイコンはVer3.1で行う予定で、また修正版をupするかもしれません。

3rded_804nk_01 3rded_804nk_02 「3rdED_804nk.zip」をダウンロード

Theme Studio Ver3.1でも裏技で3rdEDのテーマを作成できることがわかったので、移行しようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/15

Theme Studio Ver3.1が出た!

コメントで情報をいただき、Theme Studio Ver3.1が出たとのことで、早速試してみました。
実際にはソフト名も変わっており、「Carbide_ui_S60_Theme_Ed_3_1」となり、別ソフトですね

Themev31

必要なマシンスペックは

System Requirements:
====================
Minimum:
- Microsoft Windows XP Professional SP2 or Microsoft Windows XP Home SP2
- 512 MB RAM minimum
- 430 MB disk space
- 1.5 GHz or faster processor
- Display supporting 16-bit color at 1280x1024

Recommended:
- Microsoft Windows XP Professional SP2 or Microsoft Windows XP Home SP2
- 2 GB RAM minimum
- 430 MB disk space
- 2.8 GHz or faster processor
- Display supporting 24-bit color at 1280x1024
- Sound card

実際に動作は、ThemeStudio Ver3.0とあまり変わらないみたいです。
まだあまりいじってないし、説明書もぜんぜん読んでません。
ためしに作成してみましたが、やはり認証キーは必要で、裏技で804nk用にすることもできません。
しょうがないので、2ndED Ver2.8形式で保存して解凍してみました。
とりあえず、サンプルとしてupしておきます。

Themev31_01 Themev31_02 Themev31_03 「ThemeV31.zip」をダウンロード

これからじっくりマニュアルを読んで、裏技を探してみます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/09/14

ボーダフォン HTC製Windows Mobile発表!

無線LANが欲しいと書いた1時間後に発表になった。 Htc_1

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/14/news067.html
そんな、即答してくれなくともいいのにと思いながら、なんとタイミングにいいことか。
ボーダフォンから出るということは、PushメールのMMSは対応するだろうし、HTCにはE-MailのPush機能があるみたいだし、webが定額に対応してくれれば言うことないんだけどね
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/31017.html
それよりも、ノキアのE61の発表はまだなのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線LANが欲しい。

804nkには無線LANは付いていません。
E-60/61用にはモバイルVoIPアプリも出てきましたね。
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/09/13/361.html

Skypeはまだだっけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/13

OggPlay Ver1.7がでました。

OggPlayがバージョンアップしました。
http://symbianoggplay.sourceforge.net/S60V3.html
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=86146
702nk用はこれからいろいろ試してみます。
しかし、804nk用のV3は認証エラーでインストールできません。
うーん、どうしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/12

3rdED Digitilesをとりあえず804nk用に修正

黒くてかっこいいテーマのDigitilesですが、文字入力が見ずらく、細かな点で使いずらいてんがあります。
そこで、四苦八苦の結果804nk用に修正してみました。
すこしおかしなこともありますが、実用に耐えられることを優先したので、また修正するかもしれません。
とりあえず、「Digitiles for 804nk」としてアップします。

Digitiles01_1 Digitiles02_1 Digitiles03_1

「Digitiles_for_804nk.zip」をダウンロード 修正して2007/02/16にupしなおしました。

でも、細かな点を修正するのはホント大変です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/09/09

804nkで遊ぼう! メール編

じつは、702nkを買った理由が携帯電話だけでE-Mailが送受信できると聞いたからです。
しかし、確かに送受信は出来るのですが、添付データでexcelやwordなどのデータは受信してみることは出来るが、送信はできなくがっかりしたのを覚えています。
多分、私の思い込み違いだろうと思うんですが、702nkではexcelやwordの添付データはE-mailでは受信できたけど、送信できなかったを思ってました。
しかし、何気に添付ファイルを送信したらできました。804nkから送信可能になったんだな~と思っていました。
そして、ためしにMMSはどうなんだろうと試してみました。ファイルサイズの制限があるみたいですが、excelなどの添付送信が可能でした。
調べてみると、MMSのサービスが機能アップしていたんですね。
http://www.vodafone.jp/3G/live/mail/

300kバイトまでならMMSで添付送信が出来るみたいですね。
E-mailでの最大ファイルサイズのテストはパケ死が恐いので試していません。

メール定額にして、画像やデータなどを月額800円で使い放題になるわけですから、何か面白利用方法は無いですかね。
例えば、Podcastで音声ニュースなどを添付ファイルにして自動配布してくれれば、わざわざケーブルでつなげなくてすむわけですよね。
mp3の音声なら、702nkにSIMをさせばできるんですけどね。AACファイルなら804nkで再生可能ですよね。

だれか、RSSの自動巡回ソフトで、内容更新されたら内容と写真と音声を添付ファイルにしてメール送信してくれるソフトを知りませんか?送信時にサイズが大きいと自動分割送信してくれればいいですけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/09/07

804nkで遊ぼう! Soft編 java

804nkは3rdEDなので認証アプリしか入れられません。Screenshot0108
しかし、javaアプリだと認証が要らないのでほとんどが動くんです。
時計アプリや、GAMEなどいっぱいあります。
本当は3rdEDのネイティブアプリがすきなんですけど、javaで使えるものもありいろいろ探すと面白いですよ。
ちなみに、画面解像度が320x240のほうが表示があっていることが多いですね。Screenshot0109
http://www.getjar.com/software/Java/Samsung_240x320

804nkで動くソフトはまだまだありますよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/03

804nkで遊ぼう! 超勝手、手抜きテーマ作成!

テーマをいろいろいじっていたらふと気がついた。
作成する時に出来上がるファイルの中身と機能はどうなっているんだろうかと。
出来上がるファイルは3個で
*.skn はデザインの配置や色設定など
*.mif はsvgのベクトル画像データ
*.mbm はbmpなどのメタ画像データ

そして、手抜きでテーマを作る方法を思い出した
http://homepage2.nifty.com/symbian/Theme/11/113/113.html

しかし、もっと手抜きな作成方法を思い出した。
http://homepage2.nifty.com/symbian/OggPlay/oggplay2/oggplayskin2.html

やってみた。できた。
*.mbmのファイルを壁紙の画像だけに元のデータを作っていると、分解して2枚のbmpファイルになるので、そのまま好きな画像に差し替えて保存すれば終わり。

超勝手、手抜きテーマの出来上がり!
サンプルのテーマをupしておきますので、試してみてください。
欠点は同じファイル名、タイトル名になってしまうぐらいですね。
利点は重たいTheme Studioを使わないですみます。

Picter01_1 Picter02 「Picter.zip」をダウンロード

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/09/02

804nkで遊ぼう! ハード編

804nkをいじりたおしすぎて、いろんなアプリを入れたり削除したりしたので初心に帰ろうと思い初期化してみた。Memory
初期化の方法は起動時に 緑のキー+ 3キー + *キー の3っのキーを押しっぱなしで初期化する。
他にも
*#7780# 設定リセット
*#7370# ソフトフォーマット (コメント情報でやらないほうがいいそうです)
*#2820# ブルートゥース(BT)装置アドレス
*#0000# システムバージョン
などがあります。
大体セットしなおして空きメモリーが9.5Mになった。初期化する前は確か2Mぐらいだったと思うので、その差は何んだろう?やっぱりごみだったんだろうか。

バックアップと設定内容を控えて、自己責任で試してください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »