« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/26

モバイルバッテリ Part2

先日のモバイルバッテリの続きです。
モバイルバッテリを買ったのですが、最初は充電できたと思っていたのですが、再度試したら充電できませんでして。
少し悔しくて、いろいろ調べてみたら、どうも仕様のようですね。
しかし、とうとう解決方法を見つけました。
PDA工房で専用のケーブルを販売していました。

「Retractable充電Syncケーブル for SoftBank X01HT」
http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=product.htm&key=120HTT10000367&BackUrl=Top_Page.shtml

現在は品切れらしく、12月に入ってから入荷するそうですがこれでモバイルバッテリが活躍できます。

よかったよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

モバイルバッテリ

X01HT用モバイルバッテリとして「LI-04LW」というのを買いました。

※追記 いろいろ確認してみたらX01HTでは対応してませんでした

20061121_01 20061121_02
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061007/ni_i_mb.html

じつは、買ったのは1週間前ですが出番がなくあまり使ってません。
しかし、機能はACからUSBの5Vへの変換機能もあり、これさえあればコンセントからも充電できます。
PCがあれば、USBからでも充電できるので、これでバッテリーが切れても大丈夫です。
しかも、接続コネクターを変えれば、他の機種にも使えて汎用性もあります。
20061121_03

単4電池4本の充電器も買ったのですが、出番はありませんね。これは安くで(¥350)小さかったので予備ですね。

※X01HTはケーブルの仕様で充電できませんでした。確認不足ですいません。何か設定変更か、ケーブルを変えれば使えそうですが、現在は不明です。もし情報がありましたら教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/18

X01HTのTheme

テーマ好きの私としては、やはりTThemeを変えて楽しんでいます。

20061118203556 20061118203612_1

20061118180419_1  20061118180434_1

wmthemesというところに山ほどあります。
http://www.wmthemes.com/default.aspx20061118213045

設定方法は、ファイルをダウンロードしたものをX01HT本体の”\My Documents\My Pictures”にコピーするだけ。
設定メニューのTodayの設定でデザインの選択でインストールしたテーマが出てきます。
テーマ自体はいっぱいありますが、縦表示しか対応していないものもあるので、好きなものを選んで見てください。

20061118180751 20061118180804
Themeのデータは無料ですが、作成ソフトが有料ですね。NOKIAのパターンと逆ですが、テーマを雰囲気も変わるのでやめられませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/11/16

702NK Music Editon

702NKのfirmwareを書き換えて遊んでいます。
日本語にはfirmwareがないため戻せていませんが、いろいろ試しているうちに、MusicPlayerが標準になってしまいました。
これって、6630 Music Editonってことですかね。そのため、最初mp3が再生できなかったのが、標準で再生できるようになってます。

2006111601 2006111605
しかも、日本語化ソフトのPsiloc’s Japanese を入れてるので、日本語表示と日本語入力に問題ありません。

2006111602 2006111603 2006111604
こもまま十分使えて不自由ないですね。
日本語firmwareはおそらく新しいバージョンは出ないと思うのでこれで遊んでいます

まだまだ遊べる702nk!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

以外にバッテリーの持ちがいい。

X01HTもいろいろいじってますが、大分安定してきました。
そして、最初のころはいろいろいじっていたせいか、1日持たないことがありました。
しかし、無線LANは使わないときはoffにして、Outlookでe-mailを受信させていましたが、これも削除して別のソフトで必要なときに手動受信することにしました。
そうしたら、朝7時から使って、夕方6時にバッテリーメータをみたら80%も残っていました。

20061114181606
朝の通勤電車の中で約1時間は2ch見たりいろいろ操作していましたが、お昼休みに少し見るぐらいで、昼間はほとんど操作しませんでしたからね。でも、これだけもってくれれば十分です。
多分、outlookのメール受信をとめたのが影響が大きいと思います。5分おきにe-mailチェックさせていましたからね。

当分はこの運用方法でいこうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/12

久しぶりに702nk!

久しぶりの702nkネタです。
別に使っていなかったわけではなく、安定稼動して804nkのときは音楽やソフトなどをいれて活用してました。
X01HTを買っても、OggPlayや買い物リストや軽いソフトには手軽で活用しています。
しかし、出番が少なくなったのも確かです。
モバイル機器も増えたので少し整理しようと思っていたところ、某巨大掲示板で、あることをするとNOKIA Updateで最新のOSにバージョンアップできることを知ってしまいました。
英語になっても、OggPlayにはあまり影響ないし、PIM関係はX01HTに移行済みです。メールやWebはX01HTや804NKがあるので無問題。
早速試してバージョンアップしてみました。

Screenshot01 Screenshot02_2
「*#0000#」でバージョンアップを確認すると
v 6.03.08
13-02-06
RM-1
Nokia 6630

確かにバージョンアップしてます。しかも、英語のほかにフランス語・ドイツ語に対応になっています。
とりあえず、表示の日本語化をおこなおい、いじってます。
http://shop.psiloc.com/en/Application,65571,Japanese+Localization

Screenshot03_1 Screenshot04_1

ソフトのインストールセキュリティーはなくなってsisファイルからそのままインストールができました。
しかし、mp3はそのままでは再生できませんでした。webやMMSも設定が違うのでそのままでは使えません。

良い子は真似しないでね。保障対象外になります。
悪い子は自己責任で!

現在元に戻す方法は不明です!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/11/05

X01HTをいじり倒し中!

だんだん手になじんできたX01HTです。20061101

Skypeも対応しておりインストールしてみました。問題なく動くのですが、今まで使っていなかったので話し相手がおらず通話確認はまだしていません。

20061105134507 20061105205017
804でもお気に入りのMobile Pocketも問題なくインストールできて、X01HTの方が見やすいですね。

20061105225123 20061105224819

パケット料金は4日間で3万越えしました。「パケし放題」は安心のためにも必要ですね。心臓に悪いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

スピード違反

いじりまわしているX01HTですが、ふと通信スピードはどのぐらいでているのかと思い測ってみました。


まずは無線LANです。パケット通信をoffにして測ってみました。「1.333M bps」 まーそんなものでしょう。

20061104224735 

次に、無線LANをoffにしてパケット通信です。「2M bps」え?ウソ??

これはスピード違反で捕まりそうな数値です。

20061104224544_1

自宅での計測なのでなんともいえませんが、通信関係の反応がいいと思ったんです。
パケ死しないようにしないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

X01HTをいじり倒して!

まずやりたかったのがこれです。

20061103223212
X01HTにボタンの割り当てえができるので2chブラウザーの「2++」と、WindowsCEのころからのお気に入りの「ROSE」をワンタッチに登録しました。

20061103220116 20061103220234_1 20061103222858 20061103222910

20061103220408 20061103220347_1 20061103222847 20061103222917
まるで、2ch専用マシンになってしまった。
動画も、TV録画したものがそのまま見えれます

20061103214755
IP電話はインストールしただけでまだ設定は終わってません。

20061103172259

まだまだ、これからですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X01HTをいじり倒す!

X01HTを手に入れて2日たちました。

WindowsCEは以前使っていたのでだいたい判っていますが、とてもいじりがいがあります。
まだまだいじっている途中ですけど、NOKIAとは別世界ですけど面白いですね。
NOKIAもスタンダード版と同じ感覚かもしれませんが、804nkはいじれない部分が多いですからね。
いまは色々と情報収集しながらいじり倒しています。

 「いぬちゃんダイアリー」を参考にまだまだいじります。
http://inuchanbt.blog54.fc2.com/blog-entry-138.html
 「あんちぇいん」さんもとても参考になります。
http://d.hatena.ne.jp/mobachiki/180010

そのほかにもIP電話もやりたいし、
http://www.ageet.com/agephone/agephone_ppc2003.htm
動画・音楽再生もいろいろ試したいと思います。
PodcastのWindows Mobile対応版もあります。
http://www.dopplerradio.net/

まだまだこれからいじり倒します。
そういえば、X01HTって、携帯電話だったっけ!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

とうとう購入! X01HT

とうとう買ってしまいました。X01HT!X01ht2
設定やソフトのインストールはこれからですが、楽しみです。
帰りにmicroSDのメモリーカード1GBを¥4,500ぐらいで買ってきました。
液晶保護シートもW-ZERO3{es}用を買ってきました。
これからいじり倒します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »