どこでもfax受信
最近はあまり使わなくなったfaxですが、以前はよく書類のやり取りをしていました。そんな時、外出先からfaxの内容確認がしたくて時々使っていたサービスがあります。
「D-FAX」というサービスで、FAXデータをE-Mailに添付データとして転送してくれるものです。
http://www.d-fax.ne.jp/
無料で使えて一時期は活用させてもらったのですが、最近は紙のfaxがあまりなく、見るためにはPCでE-Mail受信して、添付のtif画像が見れないといけないので、最近はノートパソコンも持ち歩いてないので忘れていました。
しかし、X01HTだとE-Mailの添付ファイルごと受信できて、いつでも見ることができることに気がついたので、再度登録して試してみました。
fax送信
↓ 電話回線
D-FAX
↓ E-Mail
PC受信
↓ 転送または、そのままE-Mail受信
X01HT
問題なく、PCでもX01HTでもFAXを見ることができました。使用したX01HTのソフトはTFVというものを使いました。
TFV Pocket PC
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tfv.htm
紙ベースのやり取りは少なくなりましたが、あれば安心して出かけられるし便利ですね。
ペーパーレスで、faxの保管・管理・複製なども簡単で、自分のe-mail宛てにくるので、見逃しもありません。必要であれば、メールの転送で他の人に配布もできます。
出番は少ないと思いますが、動作確認ということで。
| 固定リンク
コメント