« SIMロック解除(改造品)は修理受付不可 | トップページ | とうとうFONを購入 »

2007/02/10

無料のDirect Pushサービス開始

Codenameの管理人さんから情報をいただきました。
Codenameベータフォーラムが正式サービスCodenameとして開始しました。無料でご利用できますので、是非お試しください。」とのことです。
どういうことかというと、MicrosoftのExcangeServer2007を使ったグループウェアーなどの無料のホスティングが始まったそうです。
http://codename.win1.jp/default.aspx

管理会社はGMO Internetということで、グループ会社では有料のサービスもしています。
現在、Xterm(http://www.xteam.jp/)というとこで、一つ前のExcangeServerを使ったサービスを行っています。多分私の予想ですが、新機能のテスティングを兼ねての、今回のCodenameでの無料サービスだと思います。使用するユーザーはパワーユーザーが多いでしょうし、バグ取りや改良にはうってつけですからね。そんなわけで、人柱になってみました。
ポイントは、Excahge ActiveSyncに対応して、Direct Pushができるようになったということです。つまり、X01HTで無料でPush型メール受信ができるのです。
いままで、同じようなサービスが海外にあり有料で契約して使っている方もいるみたいですが、日本語環境で無料で使えるのです。

早速、アカウント登録をして試してみました。
Direct Push ・ Exchange ActiveSync の設定方法はここです。
http://codename.win1.jp/blog/Lists/Posts/Post.aspx?ID=13

X01HTには特にはソフトのインストールもいりません。
あっさりと、設定が終わってしまい、問題なくDirect Pushでメール受信もできました。

20070210172636 20070210172659 20070210172800

   メールに色がつきDirect Push可能になってます。

あまりにもあっけなかったのですが、これが企業向けサービスになれば面白いかもしれません。
しかし、Push型メールは、今はMMS Liteが使えるし、グループウェアーや掲示板機能・スケジュールはすぐにはテストはする環境に無いので残念です。
また、面白い用途は無いかと考えたらありました。NOKIA E61など用です。
ご存知、NOKIAのEシリーズはビジネス用で、ExchangeのDirect Pushなどに対応しています。

E61プレリリース
http://www.nokia.co.jp/about/release_061225.shtml
そして、必要なソフトはNOKIA Bussinessのサイトからダウンロードできます。
http://www.businesssoftware.nokia.com/mail_for_exchange_downloads.php

20070210_01

残念ながら、私はE-61を持っていないので試せないですが、人柱になってもいいという人は自己責任で試してみてください。対応機種はEシリーズでE50/E60/E61/E62/E70です。

もし、問題なく使えたら、英語版E61やスタンダード版を持っている人は、push型E-mailが使えて便利になると思います。同期はデフォルトは5分なのでバッテリーが心配な方は、手動での同期にするといいと思います。また、同期は、3Gのパケットを使ったときだけではなく、無線LANでの使用もできます。

20070210172859 20070210172940

問題は今検証中ですが、データはバックアップを取って、ダミーデータにしておこなったほうがいいと思います。私はメールだけ同期設定にして試しています。スケジュールや住所録が下手に同期されると、元データであるPCとダブったり消えたりするのが怖いものですから。最悪データが無くなるかもしれませんから。(それが人柱の宿命ですけどね)

|

« SIMロック解除(改造品)は修理受付不可 | トップページ | とうとうFONを購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131571/13860949

この記事へのトラックバック一覧です: 無料のDirect Pushサービス開始:

» ファイルサーバーの構築からレンタルまで [ファイルサーバーまとめサイト]
はじめまして。ファイルサーバーに関するRSSを集めておりますので、トラックバックさせていただきました。 [続きを読む]

受信: 2007/03/06 23:08

« SIMロック解除(改造品)は修理受付不可 | トップページ | とうとうFONを購入 »