« ソフトバンクプラン検討! | トップページ | X01HTを家の子機に! »

2007/02/08

NOKIAのテーマ作成入門

最近705nkも発売されて、テーマの話題も増えてきているみたいです。

簡単にテーマを作成してくれるWEBサイトやソフトも出ているみたいですが、凝ってくると細かな修正がしたくなるものです。細かな編集をするにはやはりNOKIAの「Theme Studio」を使うしかありません。
以前、作ったTheme Studio Ver1.2用の情報がだいぶ古くなっていますが、参考にはなると思います。
http://homepage2.nifty.com/symbian/Theme/

そこで、以前調べて作成していたNOKIAの携帯向けのテーマ作成方法をいくつかメモとして書いておきます。

用意するもの

1.Theme Studio Ver3.1

Carbide.ui S60 Theme Edition 3.1 for Symbian OS
http://www.forum.nokia.com/info/sw.nokia.com/id/bb173537-4e67-496f-9967-50917d5cfc47/S60_Theme_Studio_for_Symbian_OS.html

画像編集ソフト
2.Inkscape
http://www.inkscape.org/
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060705_inkscape/

画像編集の推奨商品としてはAdbeのソフトがあげられていますが、値段が高いので私はフリーのInkscapeを使ってます。

3.メタ画像編集ソフト(私はホームページビルダーに付属のウェイブアードデザイナーを使ってます。)

3種類のソフトを用意したら準備完了。
しかし、アイコンやデザインをはじめから作るのは大変なので、画像データも用意しておきます。
実は、Theme Studioで扱える画像はいろいろなフォーマットに対応しています。

対応画像フォーマット
bmp
gif
jpeg
png
svg
tiff

その中で、ベクトルデータも扱え、svg形式で画像を作成すると拡大縮小もでききれいな画像扱えます。
使い方としては、壁紙などはメタ画像で作成して、アイコンなどはベクトルデータとの組み合わせがいいと思います。

画像データは作成するのが大変なので、これもフリーの画像データから流用しています。

Open Clip Art Library
http://openclipart.org/

以上を用意すれば完璧です。

具体的な作成方法は、そのうちまとめたいと思います。

これで、テーマの作成者が増えて、いっぱい公開されるようになったら、私も使わせてください。

|

« ソフトバンクプラン検討! | トップページ | X01HTを家の子機に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131571/13836286

この記事へのトラックバック一覧です: NOKIAのテーマ作成入門:

« ソフトバンクプラン検討! | トップページ | X01HTを家の子機に! »