« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/31

自己主張の世界 資料館を作りました。

テーマやネタのおき場所として、別のサイトを作りました。
自己主張の世界 資料館」として作りましたので、見てください。

20070331
テーマやネタの変更・更新をしているうちに、自分でも最新はどれなのか?どこかに書いたはずだけどドコ行った?などのことが時々あるので、別管理にしたのです。
内容はあまり更新しないし、Blogと違って気まぐれで変更もします。ぼちぼちデーターを入れていきますんで。

自己主張の世界 資料館
http://caffelatte.way-nifty.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/30

毎月M1000が13台当たる!?

M1000が4月から3000ポイントで交換できますが、今私のポイントは5,000ポイントちょっとです。
そこで、ポイントを増やすために、他社のポイントからどこもポイントにポイント交換を申し込みました。

http://www.mydocomo.com/web/premiere/MYDDP-ST0016.html
http://www.mydocomo.com/web/premiere/MYDDP-ST0064.html

もっとすごいのが、スルガ銀行で口座を作るだけで1,200ポイントもらえますが、定期預金をすると毎月40,000ポイントもらえます。
つまり、M1000が13台分毎月あたるわけですね。
http://www.surugabank.co.jp/docomo/

20070330

毎月、13台もM1000いりませんが、2台ぐらいは交換しておこうかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/03/29

気分転換のテーマ

また、気分を変えてネタでテーマを作ってみました。
黒をベースに何かいいデザインはないかと思ったらこうなったんです。
20070329_01 20070329_02 20070329_03

当然、配布できないのが残念です。
知ってる人は少ないだろうな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/28

X01HTのメール利用を考える

X01HTでのMMSの設定でSoftBankMailのおかげで、何回もX01HTを初期化しました。
しかし、結果はSoftBankMailのバグのせいで使い物にならず、疲れてしまいました。

そこで、MMSは本当に必要なのか考えてみました。X01HTで使う分には、E-mailで十分ではないのかと。
実は、X01HTではあまりメールを使っていません。それは、メールがX01HT本体に保存されメモリーを圧迫するのがいやなのと、パケット料金の節約のため、なによりも、メインの携帯メールはFOMAで使っているので必要性はそれほど無かったからです。
しかし、X01HTを買った理由は、E-MAILの扱いがキーボードもついてるしEXCELやWORDのデータもそのまま閲覧・編集ができるからです。だから、もともとMMSは使う気がなかったので、使えなくても問題ないのですけどね。

20070328_01 20070328_02

MMSの利点は、即時受信のPush Mailであることです。
欠点は、ファイルサイズ制限が300kbで,常にパケット代がかかります。

X01HTのE-Mailの利点はファイルサイズ制限なし。
無線LAN接続やPCとActiveSync時にも送受信可能。パケット接続以外はメールの送受信無料。
いくつでもE-Mailアドレスの登録可能。
Direct Pushを使えば、スケジュールやアドレス帳まで同期可能。
E-Mailデータの本体保存は1日分だけにして、メモリー圧迫を避けることもできます。メール本体はPC側で保管しているのでバックアップを取る必要も無いですからね。

20070328_03 20070328_04 20070328_05

運用方法
E-Mail受信 -->fomaに転送・閲覧 -->添付ファイルアリ、または返信が必要 -->X01HTでE-Mail受信・閲覧・返信

Mail

この流れでは、X01HTではMMSを使う必要が無いし、受信させても無駄になるのを疲れた頭で気がついたのです。
本来なら、MMSがまともなら1台ですむのですが、MMSの問題と受信メールでのX01HT本体のメモリー圧迫を避けられますし、X01HTだけで使うよりバッテリーも消費が抑えられて、必要な時だけX01HTをとりだせばすみますからね。
副産物として、ActiveSyncでpcと接続すると、pc経由でインターネット接続ができるのを思い出しました。
702nkの時に一時はやったGunboxと同じ機能ですね。

前からあった機能ですが全然使ってませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

ドコモM1000

ドコモM1000が3,000ポイントで手に入るそうです。
http://www.mydocomo.com/web/premiere/camp/MYDCP-ST0022.html

20070326
3,000ポイントは機種変などのときに、\3,000引きになるので、実質\3,000でM1000が手に入ることになりますね。
もう、2年近く前の機種ですが無線LANも付いているのでとりあえず手に入れとくかな。
NM850iGが3,000ポイントならもっと嬉しいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/03/24

ケロロ携帯

気分転換に、テーマを作ってみました。

20070324_01 20070324_02
画像はパクリなので配布はできませんが、気分転換とネタの話題になると思って作ってみました。

20070324_03 20070324_04 20070324_05

20070324_06 20070324_07 20070324_08

20070324_09 20070324_10 20070324_11
酒の席でのつかみはo.k.!?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007/03/22

違う解像度用テーマ その2

Digitals等の黒いテーマで、Opera mini等での文字入力画面が見えないとコメントをいただいたので、修正してみました。
ポイントは「Areas->Main Area->Mainarea->Main Area Background」の設定です。

20070322_01
ここは、他のところでも使っており、文字が白いときは見栄えがいいのですが、黒い文字表示のときは見えなくなってしまいます。メールの表示や設定の表示などで影響がいろんなところに出てきます。そのため、微妙に調整で黒い画面から濃いグレーにしました。そのため、入力画面は少し見ずらいですが何とか使えるレベルになりました。

20070322_02 20070322_03 20070322_04

「Digitiles_QVLS.zip」をダウンロード
う~ん、微妙かな?

| | コメント (3) | トラックバック (2)

2007/03/21

違う解像度用テーマ

テーマをいろいろいじっていてふと気がついた。

  1. 3rdEDになってから、結構アイコンのデザインがよくなっているので、わざわざ変更しなくてもいいかも。
  2. E61の横長の320x240や高解像度の416x352用に作成したテーマはどうなるか。

1.はアイコンを作成しないで、内蔵の標準のものを使うとテーマのファイルサイズも小さくなるし、好きなものだけを変更するほうが手間が省ける。2.は違う解像度用に別々に作成するのは面倒なので、もしかして共通のものができるのかもしれない。

ものは試しで、「Degital」をE61を想定して変更してみた。
20070321_01

804NKにインストールしてみたが、問題ない見たいです。ポイントはBackgroundのサイズを大きめにしておくぐらいですかね。インストールした解像度に似合わせて拡大縮小表示するみたいです。

20070321_02 20070321_03

20070321_04 20070321_05

「Digitiles_QVLS.zip」をダウンロード 修正しました

E61やE70などをもっている方は試してみてください。私は持っていないので動作確認はできていませんが、できれば感想もお願いします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007/03/20

UIDsメモ

UIDsメモ
UIDsはインストールファイルのsisファイルを作成するときの設定ファイル(PKG file)の作成時にインストールする機種等を認識させるために使われるコードです。
間違えて、動かない機種へのインストールを回避するために設定するものです。

S60
Series 60 v0.9    0x101F6F88 
  Nokia 7650  0x101F6F87 

Series 60 v1.0    0x101F795F 

Series 60 v1.1    0x101F8201 

Series 60 v1.2    0x101F8202 
  Nokia 3650  0x101F7962 
  Nokia N-Gage  0x101F8A64 
  Siemens SX1  0x101F9071 

Series 60 v2.0    0x101f7960 
  Nokia 6600  0x101F7963 

S60 2nd Edition FP1    0x101F9115 
  Nokia 3230  0x10200F97 
  Nokia 6260  0x101FB3F4 
  Nokia 6620  0x1020216B 
  Nokia 6670  0x101FD5DC 
  Nokia 7610  0x101FD5DB 

S60 2nd Edition FP2    0x10200BAB 
  Nokia 6630  0x101F7964 
  Nokia 6680  0x102078D1 
  Nokia 6681  0x102078D0 
  Nokia 6682  0x102078CF 

S60 2nd Edition FP3    0x102032BD 
  Nokia N70  0x10200F9A 
  Nokia N72  0x10200F9A 
  Nokia N90  0x10200F98 

S60 3rd Edition    0x101F7961 
  Nokia 3250  0x200005F8 
  Nokia 5500 Sport  0x20000602 
  Nokia E50  0x20002495 
  Nokia E60  0x20001856 
  Nokia E61  0x20001858 
  Nokia E62  0x20001859 
  Nokia E65  0x20000604 
  Nokia E70  0x20001857 
  Nokia N71  0x200005FF 
  Nokia N73  0x200005FB 
  Nokia N75  0x200005FE 
  Nokia N80  0x200005F9 
  Nokia N91  0x200005FC 
  Nokia N92  0x200005FA 
  Nokia N93  0x20000600 
  Nokia N93i  0x20000605 

S60 3rd Edition, FP1    0x102032BE 
  Nokia 6290  0x20000606 
  Nokia N76  0x2000060A 
  Nokia N95  0x2000060B 

Series 80
Series 80 v2.0    0x101F8ED2 
  Nokia 9300  0x101F8ED1 
  Nokia 9500  0x101F8DDB 

Series 90
Nokia 7710    0x101FBE05

UIQ
UIQ v2.0    0x101F617B 
  SonyEricsson P80x 0x101F80BE 

UIQ v2.1    0x101F61CE 
  SonyEricsson P90x 0x101FBB35 

UIQ v3.0    0x101F6300 

UIQ v3.1    0x101F63DF 

Development platforms
Series5mx    0x1000118a 
Brutus board    0x10005f60 
Cogent board    0x10005f61 
Win32Emulator   0x10005f62 
WinC    0x10005f63 
CirrusLogic 7211 board    0x1000604f 

(0x101F6F88), 0, 0, 0, {"Series60ProductID"}

Or for UIQ 3:

(0x101F6300), 3, 0, 0, {"UIQ30ProductID"}
(0x101F63DF), 3, 1, 0, {"UIQ31ProductID"}
Starting with S60 3rd Edition (but not UIQ v3), the syntax is now:

[0x101F7961], 0, 0, 0, {"S60ProductID"}

On Symbian OS 9, it is also possible to specify several lines to enable support of several phones / platform in a single package.

It is generally preferable to use the platform code (i.e. Series 60 vX.X or UIQ vX) UIDs unless your application is only targeted at a very specific phone. It is also preferable to use the lowest possible UID (ex: do not use the Series 60 v2.0 UID if you do not use the Series 60 v2.0 specific APIs, even if you use the corresponding SDK).

The following are specific UIDs you should not need unless you are working on a specific development board:

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/03/19

NOKIA 日本語辞書を標準装備?

テーマを作成していじっているときに、あることに気がつきました。

20070319_01
アイコンに「Japanese dictionary application indication」というアイコンがあるんです。アイコン情報には「3rdED FP1」で対応となっているので、もしかしたらこれから出るNOKIAの携帯に対応するのかもしれませんね。英中辞書は以前からありましたが、日本語辞書があるなんて。多分日本語のSTD版で標準装備になるのかも。

20070319_02
その他にも、「Mobile TV」や「File Maneger」や「SIP Setting」なんてアイコンもあります。
これからでる機種も楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

SoftBankメール Ver1.0.0

X01HT用のS!メールのソフトが出ました。
早速ダウンロードしてインストールしましたが、受信は全文受信できず、送信はエラーで送れません。

20070316224049 20070316211809
未読のMMSも何回見ても未読のまま。表示も遅いし使い勝手もいまいち。まるでベータ版みたいな動きですね。
どうしたものか?削除するほうか幸せかもしれませんね。
ただいまテスト中!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/03/12

中国人になった702nk

NOKIA Software Updaterが日本語対応になったと書き、日本語のupdateに対応して欲しいと思っていました。
しかし、よく考えたら、日本のサイトのほかに、アジアの中国とかにもupされているわけですから、もしかしてヨーロッパ人からアジア人になれるのかなと思いました。
その結果、見事に中国人になりました。さすがに中国語はわからないので英語モードで設定してフォントも置き換えたら問題なさそうです。
20070312_10 20070312_11 20070312_12

もうすぐ、日本人に帰化できるんだろうか?

20070312_13_1 20070312_14 20070312_15

ここで、コードを入れて表示されれば対応します。
http://europe.nokia.com/A4305060

まだまだ、いじり倒せます702nk!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

NOKIA Software Updater 日本語版

NOKIA Software Updateの日本語版 Ver1.3.20jpが出ています
http://www.nokia-asia.com/nokia/0,,96203,00.html

http://www.nokia.co.jp/support/software/psupdate/main.shtml

20070312_01

日本語のupdateができるかと期待して入れてみましたが、日本語のupdateのデータが無いのかupdateしてくれません。E61のメニューがあるので、E61STD版はできるのかもしれません。英語版E61を日本語版にできる話は聞いたことはありますけど、6630/N71はだめですね。

20070312_02
私には、メニューが日本語表示になっただけですかね。

アジア対応版をバンバン出して欲しいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/10

NOKIAのテーマ作成入門 Part.2

NOKIAのテーマ作成方法のPart.2です。
先日はインストールに必要な準備を書きましたが、今回は基本的な設定などの準備の方法です。(画像は縮小すると字がつぶれるので大きなサイズのまま貼り付けています。クリックすると拡大表示されます)
「Carbide.ui S60 Theme Edition 3.1 for Symbian OS」をインストールし終わり、ソフトを起動するとスタート画面になります。

Themev31_01_1
最初はサンプルデータを開いて練習をしながら基本的な設定を見ていきます。
右に並んでいるサンプルデータを選択すると、ファイルをコピーして編集画面になります。

初期設定1.使用するツールの登録
メニューの「windows」-->「Preferences」-->「Carbide.ui」-->「Extrnal Tools」を選び、
bitmap EditorとVector Editorの使用するソフトを登録します。
私も場合は
bitmap Editor -->ホームページビルダーのウェアブアートデザイナー
Vector Editor -->inkscape

Themev31_02_1

Themev31_03_1

初期設定2.認証キーの作成
これはNOKIAからの認証キーでははなく、作成者の認証キーです。
メニューの「Tools」-->「Handle Key Pairs」-->「New」で作成登録しておいてください。
804NK/705NKにはNOKIAの認証キーがないとインストールできませんが、海外版やSTD版は作成者キーがあればそのままインストール可能です。

Themev31_04

Themev31_05

以上2点が前準備になります。

ちなみに、作成が終わったら、
メニューの「Tools」-->「Create a new sis-package」で、インストールするnokiaのタイプを選びテーマの名前をつけて、sisファイルに自動作成されます。

Themev31_06_2
そのまま、nokia機にインストールも選べますが、804nk/705nkの場合はインストールセキュリティでNOKIAの認証が無いためインストールできません。
作成されたテーマはsisファイルとして、
C:\Program Files\Nokia\Carbide.ui S60 Theme Edition 3.1\workspace\3rdED
等のパソコンのフォルダーに作成されていますので、手動で解凍してインストールしてください。

Themev31_07_1

壁紙のサイズさえ気をつけて変更すれば、6630/6680やE61/N80用等の違う機種のテーマも作成できます。
自分で細かいところを作りこんで、自分オリジナルのテーマを作るのも結構楽しいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/07

3rdED用OggPlayのskinを作成!

外人804nk用でOggPlay用のskinを作成しました。
もともと、702nk用に作成したものを修正しただけですけどね。
しかし、画面の解像度が違うので、702nk用途804nk用を見比べると、高解像度がやっぱりいいですね。

20070307_01 「OggPlay_skin_3rdED_QVGA.zip」をダウンロード
20070307_02_1 702nkでの表示

3rdED用のOggPlayのskinのインストール方法は、追加で入れるには2dnEDと同じくコピーするだけで大丈夫です。コピー場所は、「\private\F000A661\import」になります。

注意点としては、OggPlayの3rdEDはインストールすると専用の3個のフォントも一緒にコピーします。

  • ProFontWindows.ttf
  • teen____.ttf
  • teenlite.ttf

このコピーされたフォントが、表示のときに使用するためですが、フォントの置き換えや日本語フォントを使用しているときは、OggPlayのフォントが邪魔してしまい日本語表示ができなくなってしまいます。
そこで、私は、OggPlayをメモリーカードにインストールして一緒に入るフォントを削除しています。CドライブにOggPlayをインストールしてしまうと、フォントが削除できなくなってしまいますので注意。(インストール後再起動する前なら削除できますけどね。)削除するには携帯の初期化しかなくなってしまいます。

作成したskinは804nk用でQVGA(240x320)の解像度用に作成してあります。3rdEDのそのほかの解像度ものだと表示領域が違うので、はみ出したりしますが動作は問題ないと思います。必要であれば設定ファイルを修正してみてください。使用するフォントの確認方法は、AquaCalendarを使うと使用できるフォント名が表示されます。

20070307_05 20070307_04_1

まだまだ、イジリ甲斐がありますね

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007/03/04

804nkでOggPlayのskin

804nkが外人さんになったので、いろいろソフトを入れたりして遊んでいます。
そのなかで、せっかくOggPlayを入れられて、日本語表示もまともになったので、久しぶりにOggPlayのskinをいじってみました。

20070304_05 Oggplay_01
まずは、702nk用に作成したものを入れてみました。意外に問題なく動き、表示が解像度と表示フォントがあっていないだけでした。

Oggplay_02
そのため、少し手直ししたらこのとおり表示可能です。アナランザも表示できいい調子です。まだ調整中ですが問題なさそうです。

Oggplay_03
修正中ですが、検証希望者にはメールをいただければ差し上げます。
欲しい人はいるんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MMClub&Symbian-Nokia合同お江戸オフ会

昨日、3/3にMMClub&Symbian-Nokia合同お江戸オフ会がありました。
大御所、山根氏も含めて総勢31名の大人数で盛り上がりました。

20070304_01 20070304_02
ドミノ倒しと並べ方にこだわる山根氏。
E70がこれだけ一度に見れるのでノキアのショールームでも見れません。
20070304_03_1 

恒例の押収物展示、いや持ち物検査です。
総数約120台でNOKIA機だけで90台以上ありました。あまりにも多くて、カメラに収まりきらなかったです。

20070304_04
いやー、盛り上がりました。NOKIAもこれからもいろいろ出てくるそうですから楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/02

NOKIA 804nkを革張りに!

804nkには、以前購入したプラスティックカバーを使っていました。
しかし、最近カバーが壊れてきたので、思い切って革張りにしてみました。

20070302_01 20070302_02

20070302_03
以前にも何回か革張り携帯は作っているので、方法は判るのですが久しぶりなのでサイズあわせをしてβ版として調整中です。
しかし、革張りだと手になじんでいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/01

2月の使用料金

すっかり恒例化してしまった携帯の使用料金確認です。
2月はホワイトプランになったのと、パッケット料金の上限が1万になったので、料金確認と料金プランを考え直すときでもあります。そして、2月はパッケット節約月間で行なってきました。

20070301_01
結果は見てのとおりでです。割引前で、パケット料金が¥5,849円で割引後は¥2,340円の計算になります。毎月これぐらいの料金なら、ホワイトプランが最強ですね。3月も様子見でホワイトプランのままにしました。

20070301_02
ちなみに、ポッキリホワイトプランのほうは、本当に\980ポッキリになってしまいました。
2台あわせても1万円行きませんでした。(X01NKが買えるかも!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X01HTでS!メール

X01HT用のS!メール対応ソフトをソフトバンクが出すそうです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0703/01/news060.html
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/33413.html

正式な対応で、3/16からダウンロードして使用でき、単独のソフトとして動くみたいですね。
http://www.jp.access-company.com/news/press/2007/070301.html

いままで、MMS Liteにお世話になっていた人も待ち望んでいたことかもしれません。
やはり、だんだん使いやすくなってきましたね。
(なんせごく最近、ゆいいつMMSが使える804NKを使えないようにしてしまったからですけど)
あとは、パケット料金がもう少し安くなればいいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »