« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

ソフトバンクプラン変更

3月と4月の使用内容や用途などを考えてプラン変更しました。
現在持っている携帯はX01HTと804NKですが、2台ともホワイトプランです。
しかし、使い方などをいろいろ考えたところホワイトプランは1台あれば十分ですね。(早く気がつけ!)
そして、新プランは、

  • 804NKは通話メインとしてホワイトプラン。
  • X01HTは通話よりデータ通信をする用途としてオレンジ(X)エコノミー+S!ベーシックでパケし放題は解除。

これにより、X01HTは2,000円分のパケットと通話ができ、0.1円/Pktでパケットし放題の0.08円/Pktよりは少し高いですが、AI接続0.2円/Pktの半額になる計算です。しかも使わなかった場合は繰り越せます。パケットし放題を解除したのは、解除してないとAI接続が対象外として、0.2円/Pktと高くなってしまうんですね。(3月の使用で経験しました)
通話する時は相手がソフトバンクであれば804NKでホワイトで無料通話でき、通話受信はX01HTでも804NKでもできます。

20070430_01
804NKもオレンジプランにすると余った通話料金はWEBで簡単に分け合えるようになったのですが、そこまで必要かどうかは使い方しだいですね。

20070430_02
これで、X01NKを購入した場合は、オレンジで通話料を分け合えますし、パケット通信は定額通信ができる予定です。準備はできたんですが、個人で手に入るのはいつなんだろうか。
それよりも、電話回線をこれ以上増やしてどうするんだろう!? <オレ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/04/27

らーめん缶

せっかくなので、アキバをうろついてみました。
そうしたら、柳の下の二匹目のドジョウをめざした、「らーめん缶」の自動販売機が新しく設置されていました。まだ、設置したばっかりらしく準備中でしたが、もうすぐ買えるようになるみたいです。

20070427_02

20070427_3 20070427_04_1
でも、我慢できず、どんなにまずいのか「あきばお~」で買って見ました。味見はこれからです。

20070427_05 20070427_06
「新開発蒟蒻麺」を使用しているそうですが、どんなもんでしょうかね。
でも、これで¥300円はちょっと高いよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ご一緒にどうぞ!!

今日、X01NKは展示してないかアキバに行ってみました。
しかし、当然X01NKは展示も情報もありません。そのかわり、705NKを大々的に展示してました。しかも、「ご一緒にどうぞ!!」と某氏の本を「まるごと705NK」を大々的に展示してました。しかも、3%ポイントまでついちゃいます。

20070427_01
本屋より安いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/24

やっとでましたX01NK

ソフトバンクからX01NKが発表になりました。
http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20070424_01/index.html

20070424

4/26から発売だそうですが、法人向けで今のところ個人販売はしないそうです。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/34245.htmlX01nk01

それよりも、MMSやアプリケーションインストールセキュリティはどうなっているのか気になりますね。
ここらの情報ではMMSが使えてセキュリティも解除可能になっているとの話もあります。
http://blog.livedoor.jp/neco32/archives/50794493.html
http://travelx.org/gsm/x01nk/x01nk.html

原宿や、ビックカメラとかで展示しないんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/17

いつでるの?X01NK

でそうでなかなかでないX01NKですね。NOKIAからE61として出たのが去年の12月ですから四ヶ月以上たっているわけです。
そんななか、E61やX01NKでつかえるサービスが発表になりました。

E61で使えるNAVITIMEアプリが登場
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/16/news050.html

パケット利用には気をつけないとパケ死する可能性がありますが、X01NKがパケット定額bizだと問題ないでしょうにね。

しかし、もっと気になる情報は
携帯でもウィジェット
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0704/17/news020.html

NOKIAの携帯でウジェットが使えるようになるということ。
2ndED/3rdEDのソフトは日本ではなかなか対応しないし入れられませんが、これはどうなんでしょうね。動けば面白いのですが、対応がS60 3rd Edition Feature Pack 2となっており、今までの機種では対応してなく、これから出る機種用ですからね。
そうるると、E61/X01NKはどうしようか。やはり、様子見かな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/15

PC Suite Ver6.83の機能強化

先日、PC SuiteとNokia Multimedia Factoryがバージョンアップしたのですが、MMSが3rdEDでPCから操作できるようになっただけかと思ってました。

しかし、何気なくバックアップをしてみるとメニューと内容が変わってました。

Pc_suite_01

Nokia Content Copier

Nokia Content Copierを使って、電話機の全データまたは一部のデータをPCにバックアップできます。重要なデータを失うことがないように、電話機のデータのバックアップを定期的に実行することをお勧めします。バックアップしたデータは、同じ機種に復元できるほか、他の機種にインポートすることもできます。

バックアップ・復元するデータの種類は、以下の中から選択できます。

  • 電話機のメモリに保存されている電話帳。電話帳をSIMカードに保存している場合は、まず電話機の内蔵メモリにコピーする必要があります。詳細については、電話機のユーザーガイドを参照してください。
  • カレンダー。
  • メモ。
  • メール(SMS、MMS、電子メール)。
  • 電話機のメモリ、ハードディスク、メモリカードに保存されているユーザーファイル。ユーザーファイルには、画像、ビデオ、ミュージック、ドキュメントが含まれます。サイズの大きなファイルをバックアップするには、時間がかかることがあります。バックアップにかかる時間を短縮するには、Nokia Phone BrowserやImage Storeを使用してすでにPCに保存したファイルなど、不要なファイルを電話機から削除してからバックアップしてください。
  • 設定。
  • インターネットのブックマーク。

となっており、以前は一括でしかバックアップが取れず、復元も一括になっていたのが個別にバックアップ・復元ができるようになってました。しかも、メールはSMS、MMS、電子メールとなっており、E-Mailもバックアップ取れるみたいです。

Pc_suite_02
私のとこでは、2dnEDの702nkと3rdEDの804nkの環境が混在しているためかうまくメールのバックアップができなかったですが、ソフトと環境をやり直せばうまくいくのかも知れません。

あと、Music ManagerもVer2.0になってます。
他には何が変わったんだろう?
電話機の検索でM1000も引っかかって出てくるのですが、PC SuiteがM1000に対応してくれれば嬉しいんですけどね。

それは無理か。

Pc_suite_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

FONアクセスポイント設置数1万ヶ所突破

FONが記念として4/14限定でツクモで500円で発売されました。
私も買いに行きましたが、写真のとおりです。
20070414

一個ぐらい残しておいてよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

X01HTで電子辞書

X01HTで動く電子辞書にはいくつかありますが、昔から使い慣れたPDICを使ってます。

PDIC/Unicode
http://homepage3.nifty.com/TaN/pdic-unicode.html

辞書はとりあえず定番の英和/和英/英英を入れました。
http://homepage1.nifty.com/yoshi_2000/

以前のPDICの辞書とPDIC/Unicodeは形式が違うので変換が必要です。
PC版のPDICのソフトでPDixで変換させてあげます。

20070413
やはり辞書をひくにはキーボードがあると便利ですね。気に入ってワンタッチボタンに登録したので、いつでも使えて便利です。辞書を引くだけでなく、メモとして辞書登録や、辞書の編集も簡単にできてしまいます。

20070413142620 20070413142554 20070413142752
こうなると、他の専門辞書も欲しくなってきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

Editing themes with Carbide.ui S60 Theme Edition

これはテーマ作成方法を解説したビデオです。
Forum Nokiaのサイトからダウンロードして見る事ができます。
http://www.forum.nokia.com/info/sw.nokia.com/id/5a3f5db2-bd41-4cab-b7c1-b9e8a5f279dd/Carbide_uiS60Editing.EXE.html

20070412

当然英語での解説なので、英語がわかる方にはためになります。ビデオでの解説なので見てるだけでもなんとなくわかりますけどね。
細かいレイヤーごとの設定やアニメーションの作り方がありためにはなりますが、作成の奥深さを実感します。
私には全部を使いこなすのは、できなさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/11

Nokia iSync Software

ノキアのサイトを見ていたら、Mac OS用のソフトがあるのに気がつきました。

20070411
Mac OS XのiSync用みたいでE60やE61i/N95等のものがあります。
私はMac OS Xはもっていないので試していませんが、NokiaがMac用を提供しているなんで初めてかもしれませんね。
http://europe.nokia.com/A4299040
今後どうなるんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007/04/09

ソフトバンクプラン検討

X01HTの3月の通信料が確定したので、内容分析してみました。
しかし、今回は2つのミス(勘違い)をしていたことに気がつきました。

20070409
1.804NKにUSIMを差し替えてE-Mail受信などAI接続したが、パケットし放題の対象外。
2.パケットし放題の対象外のパケット料金は0.08円/Pktではなく、0.2円/Pkt

1番目はなんとなく判っていたのですが、もしかしたらPCダイレクト扱いになってくれないかと思っていましたがだめでしたね。
問題が2番目で、パケットし放題の対象外が0.2円になるなるとは!てっきり、0.08円だと思い込んでいました。
念のために、パケットし放題の内容を確認してみたのですが、

  • SMS、国際SMS、国際S!メール、モバイルデータ通信(アクセスインターネット含む)および通話料、TVコール通信料は定額サービスの対象外となります。
  • (モバイルデータ通信については、こちらをご参照ください。)
    別途情報料がかかるコンテンツがあります。
  • S!メール(MMS)は60%OFF、ウェブ・PCサイトブラウザ・PCサイトダイレクトは0.08円(税込0.084円)/パケットにて計算されます。

http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/

となっており、具体的に0.2円になるとは書いてありませんでした。しかし、モバイルデーター通信のところに、パケット通信料で0.2円になっています。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/life/mobile_data/

うーん、やられた。
3月はX01HT用のSoftBankメールが出た時にいろいろと動作確認をして、e-mailのほうが使いやすいぞと、AI接続をついしまったんですね。ついでに、804NKでweb接続もしていますし。(しかも、パケットし放題の最低使用料の980円分を使い切ってないです。)
幸い、それほど多くは使ってないので被害は少ないですが、パケットし放題の対象と勘違いしてバンバン使っていったらと思うとぞっとしました。
時々804nkにUSIMを差し替えたりして、AI接続する時は気をつけましょう!
ホワイトプランでパッケットし放題に入っていても別途、0.2円で実費がかかります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/04/08

バージョンアップ

てんどん雑記さんところで知りましたが、バージョンアップしてます。

Nokia PC Suite 6.83
http://shmidtjp.2.dtiblog.com/blog-entry-840.html
http://www.nokia.co.jp/support/software/pcsuite/download.shtml

Nokia Multimedia Factory 2.0
http://shmidtjp.2.dtiblog.com/blog-entry-843.html
http://www.nokia.com/A4154015

それぞれバージョンアップでインストールしなおしましたが、インストール表示もちょっと新しくなってました。
Nokia Multimedia Factory 2.0が3rdED対応になったので、804nkにMMSSyncを「ヘルプ」->「電話機にPC Suiteサポートを再インストール」でインストールしてみました。

20070408
804nkでもmmsがPCからいじれるようですが、私の804nkは外人になっているので、MMS自体が使えなくデータがありません。
誰か804nkか705nkで試してみたください。
PC Suiteは違いがよくわかりませんね。何が変わったんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

Forum Nokia WiKi

Forum Nokia のWiKiがあり時々参考にしています。

20070406

Forum Nokia WiKi
http://wiki.forum.nokia.com/index.php/Wiki_Home

sisパッケージの作り方も図解入りでわかりやすく説明されています。
SignSIS
http://wiki.forum.nokia.com/index.php/SignSIS

しかし、Public keyの簡単な取得方法はまだ無いみたいですね。残念!

テーマ関係の情報も少し載ってますが、あまり詳しくは無いですね。
http://wiki.forum.nokia.com/index.php/Category:Carbide.ui

インストールセキュリティがもう少し緩やかになって、テーマなどをそのままインストールできればいいのにな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

M1000到着

今日、M1000がきました。
4/1にポイント交換を申し込んで4/5にきました。2~3週間かかると思っていましたが、意外に早かったですね。ドコモもそれだけ早く在庫処分したかったのでしょうかね。

20070405
まだあまりいじってませんが、大きさといい、デザインといい、X01HTとそっくりです。M1000をいじって思わずスライドさせてキーボードを引っ張り出そうとしたことか。タッチパネル操作には慣れてないせいかよくわからず、使いずらいです。
私はキーボードつきのほうが好きですね。少なくとも、702NKみたいに10キー入力ができればいいんですけどね。
ま、ネタとしてとりあえずいろいろいじってみます。多分FOMAカードは挿さないでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

テーマ作成ソフトがバージョンアップ

NOKIAの携帯向けのテーマ作成ソフト「Carbide.ui S60 Theme Edition」がバージョンアップしてVer3.1.1になってます。
http://forum.nokia.com/info/sw.nokia.com/id/bb173537-4e67-496f-9967-50917d5cfc47/S60_Theme_Studio_for_Symbian_OS.html

Ver3.1からはマイナーバージョンしか変わってませんが、半年振りの更新です。
対応機種が増えて、細かな修正みたいですが、違いはこれから試してみます。

き、気がつかなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/02

とりあえず、1台ゲット!

M1000のポイント交換が始まり、とりあえず1台注文しました。Bnr_campaign_w147_1
もともと5,000ポイントしかないので、後はポイント交換で注文予定です。
しかし、4/1に注文した時はドコモのミスで5,000ポイント引かれていたので、客センに電話して修正してもらいましたけどね。

M1000_3   

M1000でやりたいことは、OggPlayのテーマを以前テストで作成したので動作確認と、できれば無線LANでのVoIPでの子機化ですね。
ビジネス用にはM1000用のIP電話ソフトがあるみたいですが、一般用には見当たりません。
http://www.softfront.co.jp/news/caverage/r-051108.html

どっかに無いだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »