« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/30

携帯用黒電話

買ったのは、携帯電話でも黒電話でもありません。

20070830_01
写真では分かりずらいかもしれませんが、携帯に接続するヘッドフォンマイクの黒電話の受話器タイプです。家にあった昔の黒電話に受話器を置いてみたらサイズが丁度あったんですよね。

20070830_02 20070830_03
以前、携帯電話用の受話器が欲しいと書きましたが、別メーカーの物ですが今日見つけたので思わず買ってしまいました。
http://symbian.way-nifty.com/mobile/2007/07/post_a9e0.html
接続は平形コネクターなので、ソフトバンクやドコモの普通の携帯につながり、通話も問題ありません。

20070830_04
携帯で話していると、携帯の画面が見れないとか、汗がびっとり付いてしまう人にはいいともいますよ。
家の固定電話の代わりにしようかとも思ってます。
ただいまいろいろとテスト中です。

コレは、携帯電話ではないですよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/26

ドコモ SIMPURE N(N600i)が無料配布

え~、また見たことがあるような写真です。

20070826_01
でも、モックではありません。
今日、買い物用事で仲御徒町からアキバ方面に歩いていこうとしたら、ドコモのショップで変わった広告を見てしまいました。

20070826_02
「ドコモ SIMPURE N(N600i)が\0円 利用期間がリセットされません」と。店員さんに内容を聞いてみたところ、一ヶ月以上の利用者でファミ割に入っていると、利用期間のリセットされぜにN600iがもらえるとのこと。しかも、私は自分の回線のほかに家族の回線も私名義で使っていて、全部で3回線同時にO.K.とのこと。
私のフォーマは1月に機種変してまだ7ヶ月でも大丈夫だそうです(先月のは別回線ですよ)
と言うことで、3台もらってきちゃいました。GSM対応で海外でiモードも使えるので、予備にいいと思ったんです。(海外に行く予定は無いけど(^_^)v)
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/simpure/simpure_n/index.html

最近、携帯の方から寄ってくる気がすんだけど気のせい?
(突っ込みはもう覚悟できてます)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/24

複数回線で簡易交換機利用

携帯電話の回線が増えてきたので、またいろいろテストしてみました。
以前回線の転送設定をして3in1を設定していますが、通話中に新たな着信があるとどうなるのかと思いました。
http://symbian.way-nifty.com/mobile/2007/05/3in1.html

割込みサービスを契約していれば、通話中に割り込みの電話が入ってきますが、割込みサービスに入ってないと発信者から見るとそのまま転送されることが分かりました。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/call/option/kanto.html

つまり、ホワイトプランの携帯宛にかけた人は話中になるのではなく、次の転送先に転送され通話可能になります。
これは会社の代表電話みたいなもので、他の人が着信を受けられると言うことです。
一人で使っている場合は、手と口も一つなので不要な機能ですが数人の事務所なら有効な利用方法になると思います。
金額の高い交換機を導入しないでも、数人で代表電話を同時に受けられ転送の通話料はホワイトプランなら無料です。
発信は代表電話の番号ではなくなりますが、当然利用可能です。

20070824_01

電話回線を複数持っている人は試してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/22

夏は革張り Part3

ソフトバンクの815Tに対抗していろいろと革張りをしています。
実は、革張りは他にもあったんです。
この携帯を革張りにしたのは結構前ですが、705NKの革張りのテストも兼ねてたので紹介をしませんでした。

20070822_01 20070822_02

20070822_03 20070822_04
それは、黒の革とちょっと模様のあるビニールレザータイプとの組み合わせです。結果としては組み合わせでなかなか渋く815T対抗のつもりですが、手触りや作りこみは革の方がいいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/21

夏は革張り Part2

やると思っていた人は多いと思いますが、やはりやりました。
705NKを手に入れてからどのように革張りにしようか考えていました。
そのまま、本体に貼るのでは裏側のカメラレンズカバーが大きく移動するので、なかなかデザインが決まりませんでした。
そこで、705NK用のクリアケースを取り付けて使っていたのですが、この上から革張りする方法で対応してみました。

20070821_01_2
結果は見てのとおり、手になじんでなかなかいいです。クリアカバーの上から張っているので、取り外しも簡単。しかも、クリアカバーだけだと割れやすいのが補強された形で丈夫になってます。

20070821_02 20070821_03
簡単なので、試してみてください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/08/20

NOKIA N73用手回し充電器

私はタバコを吸うのですが、先日コンビニでオマケをもらいました。
手で回して携帯電話を充電するタイプです。タバコのオマケなので何気なくもらってそのままにしていたのですが、ふと思いつき封を開けてみました。

20070820_06
ドコモのFOMAやソフトバンク3G,AUに対応するコネクターセットでした。先端のコネクターを買えてそれぞれに対応させるわけですが見覚えのあるサイズで、もしかしてと思いNOKIA 702NKにそのまま刺してみました。サイズが丁度合うではないですか。こそで、N73への変換コネクターを取り付けて手回ししてみるよ充電するではないですか。回している時しか充電しないので、フル充電まで行くかは疲れるので試していませんけどね。

20070820_01 20070820_07
そこで、どこの家庭にもある懐中電灯とセットのタイプで試してみました。これもコネクターが合い、充電してくれました。

20070820_08

そのほかにも、以前使っていた単3を4本使う充電器
20070820_02

予備に持ち歩いている、単4 4本の充電器。
20070820_03 20070820_04

定番でACからも充電できる充電器。
20070820_09_2

全て充電してくれました。
ソーラーバッテリーは電圧が足りないのか充電してくれませんでしたけどね。
タダでもらった小型手回し充電器は、予備に持っているには丁度いいですね。

用意するも
1.ヘラクレス マルチ(ケーブルが702NK対応でオス-オスタイプを利用)
http://www.century-direct.net/100088century/shop/product/detail.do?shopId=100088&pfid=N0-49402&sku=val01
2.NOKIA AC変換コネクター (NOKIAユーザーの必需品)

3.手回し携帯電話充電器 (オマケなので探してみてください)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/17

NOKIAでSMS分割送受信

ノキアの携帯をいじっていて気がつきました。
ソフトバンクのホワイトプランはソフトバンク同士のSMS,MMS,1時~21時の通話料無料です。メールで写真や動画・excelデータなどをいくら送受信しても無料になります。しかし、MMSは添付データ含めて300Kbまで、SMSは140b(全角70文字相当)までしか送受信できません。
http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/

私の知り合いや、海外版携帯を使っている人がいてMMSが使えず、SMSかE-Mailしか利用できすE-Mailだど即時性が無いなので時々SMSを使います。そんなとき、SMSだと短い文章ならいいのですが、引用とかして長くなると収まらないことがありました。ふと、804NKで文字数がオーバーした時そのまま送信しましたが、受信はできなかったみたいです。
しかし、705NKで文字数オーバーで送信したら「メッセージが長いため4分割します。一部の機種には届かないことがあります。」と言うめーセージがでてそのまま送信、受信機が804NKだったので何んのことは無く受信しました。そうです、NOKIA同士なら長いSMSも分割送信・分割受信ができるんです。普通の国内携帯の910Tでは受信できませんでした。X01HTでは3分割ぐらいまでなら受信してそれ以上は駄目でした。NOKIAなら9分割まで確認できました。

20070817_01 20070817_02
SMSの分割送受信は用途と相手が限られるので余り使わないでしょうが、住所録やスケジュールデータをSMSでNOKIA同士なら送受信可能です。使えるというのがわかれば面白いですね。

NOKIAの携帯2台以上とソフトバンクの回線2回線以上持っている人は試してみてください。
ホワイト同士なら当然送受信料も無料です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/15

NOKIAのテーマを修正

705NKを手に入れたので、テーマをいじってます。
最近いじってなかったのは、804NKなどインストールセキュリティがあるタイプには、動作確認のためにメモリーカードをはずしてインストールして確認し、また取りはずして削除すると言うすごく手間のかかる作業をしなければいけないのです。そのため、804NKを外人さんにしてインストール&削除を簡単にしたんですが、日本語入力の画面確認ができなくなってしまい、そのうちと思いながらいじるのをやめてたんですよね。
そして、705NKを手に入れたので作成作業は804NKで、最終確認は705NKで行なえる環境が出来上がったわけです。

久しぶりなので、まず小手調べとして以前作成したものを修正してみました。
以前から気になっていた、電卓での利用ができなくなる点を修正して、アイコン選択をした時にフェードして見やすくしました。

3rded_01 3rded_02

3rded_03 3rded_05

Digitiles2007_01 Digitiles2007_02

Digitiles2007_03 Digitiles2007_05
修正ポイントは、「Grid Highlight」を修正しただけです。

Thrded_01
データーは別館の「資料館」に置いておきます。携帯からのアクセスもできるので、E61 Std版や海外版などインストールセキュリティが無い携帯からだとsisファイルを選択して直接インストール可能です。
http://caffelatte.way-nifty.com/db/theme/index.html

さて、NOKIAいじりはこれからですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/14

NOKIA N73をいじろう!

N73を手に入れてからいろいろ遊んでいます。
その中で、カバーの革張りも計画中でいろいろ思案中ですが、まずは簡単なものから。
N73の真ん中のジョイスティックが操作する時どうしても角ばっているため、いじりすぎると指が痛くなってしまいます。
そのため、簡単な方法で、操作性の向上をさせて見ました。
20070814_01

用意するもの
1.いつもののり付き革
2.どこにでもあるポンチ7.5mm
3.どこのでもあるゴム製ハンマー

用は、7.5mmの丸いカバーをジョイスティックにかぶせるだけです。大きさはいろいろ試した結果7.5mmが丁度いいみたいです。

20070814_02 20070814_03
ビニールタイプだと滑りやすいですが、革だと丁度いい滑り止めになります。
簡単なので、試してみてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/12

夏は自然に帰ろう!

最近、暑くなってきました。
家にいてもただ暑いので、近所の公園に涼みに散歩してきました。
家から歩いて10分弱でそこは大草原です。

20070812_01

20070812_02

20070812_03

小さな池もあり、かも(?)も涼しそうに泳いでいます。

20070812_04

20070812_05 20070812_06_2

「20070812_07.3GP」をダウンロード

鳩が木に止まって涼んでました。鳩が木に止まってるのを見るのは珍しいですよね。

20070812_10

この公園は、キャンプ場もありバーベキュー広場もできるんです。

20070812_08 20070812_09

20070812_11

帰りにグリーンガーデンに寄って自然を満喫しました。
コーカサスオオカブトが!!

20070812_14

20070812_15_2

ここは東京23区内の私の近所です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/08

久しぶりのNOKIA用テーマ

705NKの購入記念に久しぶりにテーマをいじって見ました。
細かい調整をしようと思ったのですが、以前作成した「Digitiles2007 Ver2.0」に壁紙の写真を最近お気に入りのものを入れて見たら、実用的には問題なく、そのままで大丈夫そうです。

Summer_01 Summer_02
少々手抜きっぽいですが、興味のある方は試してください。
対応は3rdEDに対応で、804NK/704NK/E61などで使えます。

「Summer.lzh」をダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

回線譲渡

ソフトバンクの純増に大分貢献している私ですが、さすがに回線が増えすぎてきました。
そこで、スパボ一括\5,000で買った705SHをパケし放題二ヶ月無料を満喫して元は取ったので知人にあげました。
持っていても、間違いなく使わず、\980x24回の特別割引が今月から始まるので\7円で維持できますが、活用しなければさらにもったいないですからね。
705SHはホワイト\980のプランでソフトバンク同士通話無料、メールのSMS・MMSもソフトバンク同士無料で特別割引が\980円の内容です。
知人は、ドコモのユーザーでソフトバンクを使っていなかったので、タダであげましたが、これから活用してくれるでしょうし、なにより私のソフトバンクからの通話やメールも当然無料でできるようになるので、無駄に寝かしておくより活用されるわけです。
回線譲渡は二人して判子を持ってソフトバンクショップに行って必要書類を記入するだけです。
さらば、革張クン!手になじんで結構気に入っていたんですよね。でも、705NKが手に入ってしますと出番がなくなってしまいますから。(夏の革張り2号は作成中(^_-))

20070725_03

残りの回線は

  1. 910Tで804NKから機種変スパボ一括で買ったもので、特別割引が\680なのでホワイトプランで\308円の支払いの回線
  2. X01HTの通常のスパボ分割の回線、残回数がまだ18回もあります。
  3. 新たに仲間になった705NKの通常の回線、回線縛りも何もありません。

の3回線です。

X01HTは買って1年近くたちますが、分割の残りはまだまだあります。MySoftBankで支払い状況も確認できるようになってますが、残り金額が\53,460円って、心臓にはよくないですね。壊さないように使わないと。誰か回線と本体を引き取ってくれる人はいませんか?ごにょごにょしてるので、一番遊び概があるんですよね。

20070808_01

さて、回線も機種もそろってきたとこで、次はどうしようかな。
まだ回線を増やすのか!オレ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/07

夏はストレート!

え~、細かい説明は要らないと思いますが、今日やっと手に入れました。

20070807_01
新規非スパボ¥0円で見つけて注文してましたが、注文中に「買いました!」とコメントをいただきながら、やきもきしながらやっと手に入れました。
これで、NOKIAは702NK・804NK・705NKのやっと3台です。

それにしても、ソフトバンク3ヶ月連続純増1位おめでとう!
私も相当協力してますよ!アレ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/04

踊るSonyEricsson P1i

今日、DIGIらいふのま~さんと会う機会がありました。
いま、知り合いからSonyEricssonの新しい携帯のP1iを設定中とのことで、見せていただきました。

20070804_01
当然、すでに日本語化れており、細かな設定の最中だそうです。
恒例の名機踊りをやっていただきました。

「070804.3G2」をダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/08/02

705NKが新規非スパボ一括¥0円

夏真っ盛りで暑い中、あまりの暑さから、涼みに近所の電気屋に入ってみました。
涼みながら、携帯売り場を見てみると、SBMで705NKが0円表示。
通常のスパボ分割価格だと思ったのですが、わざわざ手書きの紙が上から貼り付けてあるので、店員さんに聞いて見ました。
そうしたら、一括払いで0円とのこと。つまり、非スパボ一括\0円です。通常の価格は\17,640だったはずなんです。

20070802_01
同じく、811Tも新規非スパボ一括で\0円だそうです。

20070802_02
半分暑さでボーっとしながらとりあえず、705NKのライト・サンドを注文、在庫が無いので3日ほどかかるそうです。

あれ、コレってSBMの回線がもう1回線増えるってこと?
ま、いいか!

欲しい方は、まだ取り寄せになるそうですが在庫はあるみたいですよ。

| | コメント (20) | トラックバック (1)

2007/08/01

ホワイトプラン\980でドコモにSMS送信!

今月からソフトバンクの携帯が2台ともS!ベーシックも無い\980ポッキリのプランになりました。
通話だけに限定しているので、メールはソフトバンク同士は無料なので特には不満は無いのですが、何か面白い使い方はないかと、探ってみました。
そのなかで、ソフトバンクのS!ベーシックを契約してないと他社へのメールができないのですが、ある方法でドコモへSMSを送る方法を発見しました。

それは、ドコモへのショートメッセージを送る機能を使うことで、SMSを送信可能にします。
昔のポケベル送信の名残みたいですね。

DoCoMo
ショートメールセンターの電話番号「090-310-1655」
http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/short_mail/

20070801

使い方は、
1.ソフトバンク携帯から通話でショートメールセンターの電話番号「090-310-1655」へ電話する
2.オペレーターメッセージに従い送信したいドコモの携帯番号を入力する。
3.送信文をポケベル入力で入れるか、定型文の番号を入れる。
4.最後「##」を入力して終了。

例、090-310-1655 ->送信先ドコモ番号090-XXX-XXXX ->定型文 *4*410 (TELクダサイ) ->終了##

使い方
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/network/manual/short_mail.pdf

定型文
10 TELクダサイ
11 オクレマス
12 ヘンコウシマス
13 チュウシデス
14 サキニカエリマス
15 ルスデンアリ
16 ジカンデス
17 ジタク
18 ガイシャ
19 ガッコウ
20 シキュウ!
21 OKデス
22 NGデス
23 シュウゴウ!
24 マッテテ!
25 ナニシテルノ?
26 ドコニイルノ?
27 イマイソガシイ
28 ゴメンナサイ
29 アリガトウ
30 FAXアリ
31 E-mailアリ

フリーメッセージでポケベル入力で英数アルファベット、カタカナも送れます。

試したところ、ソフトバンクのホワイト\980の携帯から問題なくドコモにSMSとして送信されました。簡単なメッセージを送るのにいいかもしれませんね。同じような機能がJ-Phoneの頃あったみたいですが、今のソフトバンクには見当たりませんでした。ちょっと手間がかかりますが、ポケベル世代の人にはいいかもしれません。
また、海外携帯を使っていると、MMSやiモードが使えないので、SMSを使っている人にはいいかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »