« 祝!開通、日暮里・舎人ライナー | トップページ | X02HTのテーマ »

2008/04/10

NOKIA PC Suiteがバージョンアップ

何気なくノキアのホームページを見てみたらPC SuiteがVer6.86にバージョンアップしてました。
http://www.nokia.co.jp/support/software/pcsuite/download.shtml

20080410_01

バージョンがほとんど変わってないので、マイナーな修正だけだろうと思いながらとりあえずインストールしてみました。
705NKどシンクロさせてみたところ画面が変わってました。
何気なく、Nokia Software Updateを動かすとこれもバージョンアップ。
そして、PC Suiteの画面にみなれないアイコンがあり、とりあえずクリック。

20080410_02
ヨーロッパのサイトに飛んでいき、Nokia Map Loader v1.3の日本語版がありました。705NK用にN73用ソフトもダウンロードしてとりあえずインストール。

20080410_03
705NKは通話用にホワイトのみで使っていてパケット契約してないので下手に動かしてAI接続したら、パケ死確実です。coldsweats01
動作確認はここまでですが、やはりWiFi機能が欲しいですね。
早くX02NKはでないかな~。

|

« 祝!開通、日暮里・舎人ライナー | トップページ | X02HTのテーマ »

コメント

初めまして。
705NK使用中のものです。

私も、早速、バージョンアップしてみたのですが、
えらい思いをしました・・・

同期が全然できなくなっちゃいまして・・・

ノキアのサポートに確認したところ、
「原因不明だが、同じような問い合わせが数多く来ています」
とのことです。

結局、製品に付属のCDに入っている、PC Suiteを再度インストールし、現在、落ち着いてます。
※ちなみに、この再インストールもすったもんだありまして、ノキアサポートに教えてもらって、なんとかなった始末・・・

705NKをお使いの方、十分お気をつけください。

上記、「すったもんだ」の件ですが、
CDからPC Suiteをインストール中、
「○○○.dllがコピー出来ない」
等の訳のわからないメッセージがでます。
同じ悩みでお困りの方、このブログをお借りして、質問してください。

方法をお知らせします。
(管理人さんは大丈夫でしたか?)

投稿: 三四郎 | 2008/04/21 13:32

コメントありがとうございます。
私は問題なく使えてます。

>「○○○.dllがコピー出来ない」
このメッセージはUSBケーブルのドライバーエラーのときに出ていたメッセージと似てますね。その時はケーブルドライバーを完全削除してから入れなおしたのですが、今回のはどうなんでしょうかね。

USB周りのドライバー関係だとすると、ケーブルやBTなどとPC本体とOS等との組み合わせがあり、原因究明は難しくなってくるんですよね。

もし、致命的なエラーであればNOKIAの方でバージョンアップする可能性があります。

投稿: sensor15 | 2008/04/22 01:43

便乗で質問させてください。
705NKユーザーです。PC Suiteをバージョンアップして同期も出来ているのですが、各ツールを開いた時のウィンドウのタイトルとか、同期中のメッセージとかの日本語が半角豆腐(▯▯▯)になってしまいました。Windowsの方の設定だったかもしれませんが、何を変えればいいかご存知でしたら教えてください。ちなみにWindows2000です。

投稿: NUE | 2008/04/28 12:01

PC Suite中に文字化けになってしまった件ですが、私は経験無いのですいません不明ですね。
ただ、症状としてはjavaの文字化け症状に似ていますので、一度javaの見直しをして、updateかインストールのしなおしを試してみてはいかがでしょうか?

投稿: sensor15 | 2008/05/07 03:05

便乗質問だったにもかかわらず、お返事いただいてありがとうございます。
JAVA関係はチェックしていませんでしたので、試して見ます。ありがとうございました。

投稿: NUE | 2008/05/08 13:12

三四郎です。

「PC Suiteを最新にバージョンアップ後、同期が不安定になる」
件、その後の報告です。

結局、何をやっても改善されないため、Nokiaのサポートに連絡を入れました。

その後、メールでは無く電話でのサポートを行うため、電話番号と、可能な時間帯を教えて欲しいとのことで、Nokiaさんから会社に電話をいただきました。
(ご丁寧な対応に、ちょっと感動です・・・)

そして、原因、判明です。
なんとも基本的な、ややマヌケな原因でした。

以下に報告させていただきます。

私の場合まず、Outlookの予定表のデータを、
全て、705NKのカレンダーに転送し、その後、PC Suiteで705NKと同期する方法を取ってました。
ファイルサイズとしては、電話機のメモリの空き容量を見ても問題ないサイズだったのでですが、
件数は、702NK時代からの3年前位からの予定表データとなり、その数は、かない膨大な件数です・・・(約2000件)

さて、今回のバージョンアップから新たに付いた機能で、
「SMSの表示」
「カレンダーの表示」
という機能がは、すでにご存じだと思います。

この機能により、新しいPC Suiteでは、起動直後、毎回、
携帯電話のカレンダーデータを見に行く作業を行っており、
私の場合、私の705NKの膨大なカレンダーデータにアクセスをしているため、
起動直後、毎回、5~10分の時間をかけて、電話機にアクセスを行っているということが判明しました。

その間、
・PC Sync(同期)
・Phone Browser(ファイルマネージャ)
等、いろいろな機能においてのアクセスが不安定になっていたのです。

解決策として、
○携帯電話のカレンダーには、Outlookの予定表の全データは入れない
○同期は、「1週間前~3ヶ月後」等の短い期間で設定にする
○気が向いたら、「携帯電話のデータをすべて削除し、Microsoft Outlookからのデータで上書きします」のチェックを入れて同期を行う。
(↑このとき、「電話帳」のチェックを外さないと、「ワンタッチダイヤル」や「グループ」などの設定も忘れられてしまうので、注意!)

という方法です。
これで、解決しました。


尚、「設定」→「設定」→「NokiaN73」タブにある、
「SMSの表示」「カレンダーの表示」のチェックを外すだけでは、
なぜか、この問題は解決しません。

以上、参考にしてください。


投稿: 三四郎 | 2008/05/13 19:00

どうも、有効な情報ありがとうございます。

原因と対策方法がわかり良かったですね。
私の方でも試してみましたが、データ件数がそれほど多くないためか症状は出てませんでした。
PC Suiteのバージョンアップのときにメールやスケジュール表示ができていたので、何が変わったのかな~程度にしか思っていなかったんですけどね。
接続する機種を変えると内容も変わっていたので、随時参照してるのはわかっていたんですけど。

投稿: sensor15 | 2008/05/16 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131571/40839833

この記事へのトラックバック一覧です: NOKIA PC Suiteがバージョンアップ:

» X02NK [X02NK]
X02NKの発売日と価格について。X02NKはソフトバンクモバイルのNokia製スマートフォン。 [続きを読む]

受信: 2008/04/15 22:20

» PC Suiteのバージョンアップで不具合発生!! [三四郎の覚書]
三四郎です。 先日、PC Suiteがバージョンアップしました。 バージョンアッ [続きを読む]

受信: 2008/05/26 23:45

« 祝!開通、日暮里・舎人ライナー | トップページ | X02HTのテーマ »