« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/20

「おかえり特典」実施中

回線整理の中で、家族が使っているドコモの回線をどうしようか検討中です。
新規バリュー一括は安くなっているのですが、FOMA->FOMAの買い増しがあまり安くないので悩んでました。いっそのことソフトバンクにMNPしてやろうかと思い、MNPの予約番号をとってみるとこんなメッセージ画面が。

Mnp2

予約番号の下のほうに「おかえり特典」実施中!
ホームページのQ&Aを見たところ、180日になっており内容が多少違ってました。
Q&A
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=6009

ドコモに確認したとこ、解約後2年以内ならドコモポイント・プレミアムステージ・iモードメールアドレスが元に戻せるそうです。また、MNPでなくとも新規契約であれば、ドコモポイント・プレミアムステージは戻せるそうです。
告知が他に見当たらず、内容にも違いがあるので実際に使うときには確認が必要ですが面白い特典です。

この、「おかえり特典」を使えば、MNPとバリュー一括MNP\4800と組み合わせれば割安で買い増しと同じ効果が得られます。
利用期間以外のドコモポイントと電話番号とiモードメールは変わらないわけですから。

ドコモMAX解約料\9,975
ドコモMNP手数料\2,100

ソフトバンクプリモバイル SIMだけ契約\0
ソフトバンクプリモバイル MNP手数料\2,100

ドコモ バリュー一括MNP \4,800
ドコモ 新規事務手数料 \3,150

合計\22,125

ドコモの買い増しはあまり安くやってることは無く、905iシリーズでも4、5万円しますからね。
ソフトバンクのプリモバイルはSIMだけ契約できる店が限られますが、事務手数料もかからず、即解のブラックにも関係ないですからね。
それで、多少手間がかかりますが3万円ぐらい安くできるので考えてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/11

ソフトバンクからお知らせのメール

メールの整理をしていたら、ソフトバンクからお知らせのSMSメールが来ました。
想定内の変更ですが、細かなほかの変更もありそうで、気が許せませんね。

***************************
ソフトバンクからのお知らせ

2008年8月25日より順次、迷惑メール対策として、『URLリンク付きメール拒否設定』が未設定(初期値「受け取る」のまま)の場合、「特定URL※を含むメールのみ受け取らない」に設定変更致します。
※違法・有害情報等サイトのURL

設定変更を希望しない場合、8月24日までに『URLリンク付きメール拒否設定』を一度「受け取らない」に変更した後、再度「受け取る」に設定して下さい。(25日以降も設定変更可能)

設定(Xシリーズ除く)
URL:http://softbank.iwdasp.com/SC/0807030.php

■お客さまセンターTEL:157≪9:00-20:00≫

***************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/07

メール整理。

携帯電話の回線整理とあわせてメールの整理をしようと思ってます。
そのポイントとして、携帯電話でのメールをispのメールアドレスではなくPCのメールアドレスを使うとぴポイントがあります。

Mobilemail
今は、niftyのメールアドレスで、「メバイルメールプラス」という機能で運用していて、80%は満足してました。
http://www.nifty.com/mail/mobile/index.htm
問題は添付データが携帯には取れないとか、htmlメールはちゃんと見れないとかがあったのですが、最近気になることがありテストしてみました。

それは春に各社が対策した「迷惑メールブロック」です。
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/080314a.html

当然、私のメールは迷惑メールではないのですが、その機能の中の「なりすましメール拒否設定」の機能です。
niftyのサービスは携帯からのメールを一度受けてPCメールとして転送をかけていますので、一種の成りすまし機能を使ってるからです。通常の「なりすましメール拒否設定」はPCメールを携帯メールに成りすますのをチャックするわけですが、その逆のことでも引っかかる設定になる可能性があったからです。
そこでいろいろ確認したところ、以前は問題なく使えていた「メバイルメールプラス」ですが、どうもソフトバンクのは迷惑メールと認識してしまうようになったみたいです。その他のispやPCメールのとこでも引っかかる可能性があるわけです。

困った、困った。shock

標準では 「なりすましメール拒否設定」はonになってますし、いちいち相手にはずしてくれともいえませんからね。
一応、携帯から「メバイルメールプラス」で返信するのではなく、webメールから送信すれば引っかからないのですが、使い勝手が悪いですからね。

いっそのことConnectMailを利用して見よるのも面白いかもしてませんけどね。ただ、iモードも使いたいので切り替えての運用が面倒ですからね。
http://www.connectmail.jp/

ただいま検討中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/05

ソフトバンクの改定

今日ソフトバンクからプレスリリースがありました。

Eメール(i)の保存期間を無期限に
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080805_01/index.html

最低月額料金2,990円で「iPhone 3G」が利用可能に!
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080805_02/index.html

iPhone関係ですけど、Xシリーズ用も「パケット定額フル」が\1,695円からになっているので、嬉しいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/02

暑いですね。

暑いですね。
暑いので近所の公園で涼んでみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/01

回線整理

気がついたら携帯電話の回線をいっぱい持ってしまいました。
もともとは、ドコモ回線,ソフトバンク回線1の2回線だったのですが、いろいろ事情があって2桁回線もちになってしまってました。
しかし、利用料金はそれほどには変わっておらず、放置していたのですが、利用しない回線があってもしょうがないので整理している途中です。それに合わせて、メールアドレスも整理していこうと思ってます。

ソフトバンクの回線は、スパボ一括とかで手に入れて使わないものは知人に回線譲渡して活用してもらって、使わない非スパボの回線は解約していってます。
ドコモの回線も最近バリュー一括で回線を増やしてしまいましたが、好きな番号に変更できたので、使わなくなった回線をそのうち整理しようと思ってます。

7月はiPhone 3Gの発売があり、私の周りでもiPhoneをMNPや新規に買ってメールアドレスや携帯番号を変えている人がちらほらいます。このドサクサにまぎれて、私も携帯番号とメールアドレスを変えても目立ちませんからね。私の場合は回線がいっぱいできたので、携帯番号のいいものに変えたいというのと、メールのPCとの連携を重視した運用方法にしたいという理由ですけどね。それと、ソフトバンク同士のホワイトプランでの通話料無料を生かしきれてないので、何とかしたいですね。
ただ、いきなり以前のものが使えなくすると大変ですから、ここが考えどころです。

さて、どうしようかな。
近いうちに変更予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »