« ソフトバンクの改定 | トップページ | ソフトバンクからお知らせのメール »

2008/08/07

メール整理。

携帯電話の回線整理とあわせてメールの整理をしようと思ってます。
そのポイントとして、携帯電話でのメールをispのメールアドレスではなくPCのメールアドレスを使うとぴポイントがあります。

Mobilemail
今は、niftyのメールアドレスで、「メバイルメールプラス」という機能で運用していて、80%は満足してました。
http://www.nifty.com/mail/mobile/index.htm
問題は添付データが携帯には取れないとか、htmlメールはちゃんと見れないとかがあったのですが、最近気になることがありテストしてみました。

それは春に各社が対策した「迷惑メールブロック」です。
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/080314a.html

当然、私のメールは迷惑メールではないのですが、その機能の中の「なりすましメール拒否設定」の機能です。
niftyのサービスは携帯からのメールを一度受けてPCメールとして転送をかけていますので、一種の成りすまし機能を使ってるからです。通常の「なりすましメール拒否設定」はPCメールを携帯メールに成りすますのをチャックするわけですが、その逆のことでも引っかかる設定になる可能性があったからです。
そこでいろいろ確認したところ、以前は問題なく使えていた「メバイルメールプラス」ですが、どうもソフトバンクのは迷惑メールと認識してしまうようになったみたいです。その他のispやPCメールのとこでも引っかかる可能性があるわけです。

困った、困った。shock

標準では 「なりすましメール拒否設定」はonになってますし、いちいち相手にはずしてくれともいえませんからね。
一応、携帯から「メバイルメールプラス」で返信するのではなく、webメールから送信すれば引っかからないのですが、使い勝手が悪いですからね。

いっそのことConnectMailを利用して見よるのも面白いかもしてませんけどね。ただ、iモードも使いたいので切り替えての運用が面倒ですからね。
http://www.connectmail.jp/

ただいま検討中。

|

« ソフトバンクの改定 | トップページ | ソフトバンクからお知らせのメール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131571/42101580

この記事へのトラックバック一覧です: メール整理。:

« ソフトバンクの改定 | トップページ | ソフトバンクからお知らせのメール »