PC

2007/04/15

PC Suite Ver6.83の機能強化

先日、PC SuiteとNokia Multimedia Factoryがバージョンアップしたのですが、MMSが3rdEDでPCから操作できるようになっただけかと思ってました。

しかし、何気なくバックアップをしてみるとメニューと内容が変わってました。

Pc_suite_01

Nokia Content Copier

Nokia Content Copierを使って、電話機の全データまたは一部のデータをPCにバックアップできます。重要なデータを失うことがないように、電話機のデータのバックアップを定期的に実行することをお勧めします。バックアップしたデータは、同じ機種に復元できるほか、他の機種にインポートすることもできます。

バックアップ・復元するデータの種類は、以下の中から選択できます。

  • 電話機のメモリに保存されている電話帳。電話帳をSIMカードに保存している場合は、まず電話機の内蔵メモリにコピーする必要があります。詳細については、電話機のユーザーガイドを参照してください。
  • カレンダー。
  • メモ。
  • メール(SMS、MMS、電子メール)。
  • 電話機のメモリ、ハードディスク、メモリカードに保存されているユーザーファイル。ユーザーファイルには、画像、ビデオ、ミュージック、ドキュメントが含まれます。サイズの大きなファイルをバックアップするには、時間がかかることがあります。バックアップにかかる時間を短縮するには、Nokia Phone BrowserやImage Storeを使用してすでにPCに保存したファイルなど、不要なファイルを電話機から削除してからバックアップしてください。
  • 設定。
  • インターネットのブックマーク。

となっており、以前は一括でしかバックアップが取れず、復元も一括になっていたのが個別にバックアップ・復元ができるようになってました。しかも、メールはSMS、MMS、電子メールとなっており、E-Mailもバックアップ取れるみたいです。

Pc_suite_02
私のとこでは、2dnEDの702nkと3rdEDの804nkの環境が混在しているためかうまくメールのバックアップができなかったですが、ソフトと環境をやり直せばうまくいくのかも知れません。

あと、Music ManagerもVer2.0になってます。
他には何が変わったんだろう?
電話機の検索でM1000も引っかかって出てくるのですが、PC SuiteがM1000に対応してくれれば嬉しいんですけどね。

それは無理か。

Pc_suite_03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/11

とうとうFONを購入

家の回線がFlet's光に変わり、X01HTが無線子機になるのを確認したので、さらなる目論見としてFONを購入しました。

Jp_logofon http://jp.fon.com/
以前から、購入しようと思っていたのですが、回線変更やX01HTを目いっぱい使うのを優先していたので、無線LANの活用は後回しにしていました。なにせ、自分のLAN環境を開放するわけですから、動作検証してみないと不安があるからです。
環境も整ったし、NTTのルーターが光終端装置と一体型に変わっていたので、ネットワーク構成も考え直さなければいけないと思い、かって来ました。

20070211
これから検証してみますが、FONの大きさには驚きました。もしかして、電源さえ確保できたらモバイル用に使えるかも。
これから、いろいろテストしてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/04

どこでもfax受信

最近はあまり使わなくなったfaxですが、以前はよく書類のやり取りをしていました。そんな時、外出先からfaxの内容確認がしたくて時々使っていたサービスがあります。
「D-FAX」というサービスで、FAXデータをE-Mailに添付データとして転送してくれるものです。
http://www.d-fax.ne.jp/
無料で使えて一時期は活用させてもらったのですが、最近は紙のfaxがあまりなく、見るためにはPCでE-Mail受信して、添付のtif画像が見れないといけないので、最近はノートパソコンも持ち歩いてないので忘れていました。
しかし、X01HTだとE-Mailの添付ファイルごと受信できて、いつでも見ることができることに気がついたので、再度登録して試してみました。

fax送信
  ↓  電話回線
D-FAX
  ↓  E-Mail
PC受信
  ↓  転送または、そのままE-Mail受信
X01HT

Fax Fax2_1

問題なく、PCでもX01HTでもFAXを見ることができました。使用したX01HTのソフトはTFVというものを使いました。
TFV Pocket PC
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tfv.htm

紙ベースのやり取りは少なくなりましたが、あれば安心して出かけられるし便利ですね。
ペーパーレスで、faxの保管・管理・複製なども簡単で、自分のe-mail宛てにくるので、見逃しもありません。必要であれば、メールの転送で他の人に配布もできます。
出番は少ないと思いますが、動作確認ということで。

| | コメント (0)

2006/12/03

PC Suite Ver6.82.22

PC Suite Ver6.82.22がでています。
今度のPC Suiteは何が変わったのかなと思っていました。
特に見た目も変わっていないなと思っていましたが、パソコンの調子が悪く新規にosから入れなおしている途中で気がつきました。

Pc_suite
Nokia Software Updaterをまだ入れてないのに、アイコンがでています。
「あれ?いれたっけ?」とおもい、クリックしてみるとソフト本体が入ってないのでwebにリンクしているだけです。
そうです!標準でNokia Software Updaterのアイコンが付くようになったんです。
大丈夫かよ、間違って英語版にしちゃう人が出てこないんだろうか。

普通はないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/23

メモリー増設!

Theme Studio Ver3はメモリーを食います。V3_3
いままで512MBでやっていましたが、スワップのしまくりで、我慢しきれず1GBを追加して1.5GBにしました。
メモリーの使用状況を見ると編集中はメモリーを1.1GBぐらい消費しているので、1.5GBにして正解でした。
スワップはほとんどしなくなり、快適!快適!
通常のほかのソフトを使う分には512MBもあれば十分ですが、Theme Studioにはメモリーが必要ですね。
たかがソフトのために1Gのメモリー増設は意地でもしたくなかってけど、仕方ありません。

702nkのRS-MMCのメモリーカードも512MBに買い換えました。今までの256MBがどうも動きが怪しく思い切って512MB¥4100でした。Image
買い物途中にminiSDの512MBが¥1,990で売っていたので衝動買いをしてしまいました。FOMA D902i用ですがいまの256MBでさえほとんど使っていないのにもてあましそうです。
使い道はこれからですね。

今日の買い物
512MB DIMMx2=\8,200
RS-MMC 512MB =\4,100
miniSD 512MB=\1,990

う、PCのメモリーよりメモリーカードのほうが安くなってる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/23

050でSkypeIn

スカイプ、050番号での着信が可能な「SkypeIn」を日本国内で提供開始
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12904.html

これは050のIP電話を日本国内で使えるようになりましたね。step1_pocketpc
今までも使えましたが、海外契約やフュージョンとのIP電話契約がなければ使えなかったのが、固定IP電話に関係なく050のIP電話番号をSkypeInで使えるということになりますね。
海外にいても050の番号で電話を無料で受けられるんだろうか?

現在、最強の組み合わせはやはりW-ZERO3+Skypeでしょうかね。
http://www.skype.com/intl/ja/index.html

W-ZERO3+PPPhone-SDK」で無線Hotspot+IP電話と比べてどうなんでしょうかね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/27598.html

そのうち、現在の携帯電話はいらなくなるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/19

モバイルミュージック

ここ3日間で携帯電話3社の新製品の発表がありました。Ogg167_4
最近のトレンドはやはり音楽の聴ける機能の強化みたいですね。

私はモバイルミュージックを用途に分けて使ってます。
良く聞く音楽は702nkにいれてmp3,oggファイルでOggPlayを使ってます。
iTunesからの音はmp3がほとんどでニュースやコラムが多いのでmp3対応メモリーカードリーダーCLT-001で聞いてます。
音楽はあまり入れ替えがなく整理されてますが、iTunesからのニュースやコラムはほぼ毎日入れ替わり、同じものを何回も聞くことがありません。
一番多く使っているのがiTunesのニュース関係ですがCLT-001で聞く分には十分です。バッテリーも702nkを使わないので安心して使えます。CLT-001はUSB型でSDメモリーにも対応しているので、PCからのコピーも簡単にでき、ホントはシンクロ設定して最新情報にすることも出来ます。
ちなみに、FOMAも持っていますが、AACだけの対応なのでめったに聞くことが無いですが一応予備機として音楽を入れてますがほとんど使いません。

そういえば、OggPlay Ver1.6.7ですがVolume Boostに対応ということです。最初はoggファイルの再生がおかしいと思い、いろいろいじってみたら別の調整項目がありました。メニューからSettingsから選べば出来ますが、結構面倒ですが、Hotkeyの割り当てで簡単に変更できるようになっていました。標準では1に「Volume boost up」3で「Volume boost down」で変更できます。私の耳では音の大きさぐらいしか違いがわかりませんが、細かな調整するといいのかもしれません。対応しているのはoggファイルの再生だけです。
OggPlayの内容はもう少し調べてからWebの方ににまとめておこうと思います。

Ogg167_1 Ogg167_2 Ogg167_3 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

PC Suite Ver6.7がでた

PC Suite Ver6.7がでています。

もちろん日本語版で取説も日本語になっています。

http://www.nokia-asia.com/nokia/0,,78344,00.html

変わったのはあまり無い見たいですがただいまテスト中。だいぶ機能アップしています。

追加情報
PC Suiteをいれたら「PC Suite support」というソフトが702nkにインストールされました。
その結果、SMSと同じように、MMSのメールがぱそこんから閲覧出来るようになってます。

追加情報2
MMSを見たり作成するには Multi Media Factoryを追加インストールしないと見れません。
ないと、動画再生のMultimedia Playerが立ち上がってしまいます。

追加情報3PCSuite67
MMSやSMSかいじれるようになってます。
しかも、データーはCドライブに入っているのでバックアップや編集が簡単に出来ます。
古いPC Suite6.6などの情報が入っているとうまくシンクロできないみたいなので、
一度PC SuiteをアンインストールしcドライブのPC Suite関連のフォルダーを削除してインストールしなおしたら、きれいにシンクロしてくれました。

追加情報4
よく見たらPIM関係の情報がみんなパソコンでいじれるようになってます。

  • 電話帳はvCard Ver2.1
  • メモはtxt
  • カレンダーはvCalender Ver1.0
  • メールはSMSがvmg MMSがmms

で保存されています。e-mailはまだPC Suiteに対応していません。
e-mailも対応してもいい気がするんですがね。
あと、データホルダーもシンクロ・バックアップに対応してくれれば、完璧なんですけどね。

追加情報5
Cドライブへのだラッグ&ドロップが復活してます。
便利な機能の復活はうれしいですね。
ただ、バックアップが細かい設定が出来なくなってます。
メールだけとか住所録だけのバックアップが出来ないですね。残念!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/03

新しいシンクロソフト

音楽データを702nkに簡単にコピーする方法を以前書きましたが、新たな方法を見つけました。

以前はiTunesのデータを手動でコピーしたり、WMPを使い同期する方法を書きましたが、欠点があります。
同期させるファイルの種類が限定されるということです。
それを解決するソフトが「ばっちり同期」です。

ばっちり同期 Ver2.06J (シェアウェア¥1,365円)sync
http://www.prolib.com/software/foldersync/

簡単に言うとPCとメモリーカードのデーターを同期させるものです。
つまり、音楽データだけではなく、EXCELやワードのデータや画像などのバックアップ・シンクロが出来るのです。
しまも、同期は時間設定やUSBのリーダーを挿したときにも出来るのです。
メモリーカードのバックアップとして使っても良いし、Podcastのデータをシンクロさせても良いし。
PodCastと組み合わせると、自動的にPodcastデータをダウンロードさせ、メモリーカードと同期できて便利に使えます。

ケーブル接続での702nkとのシンクロはさすがに出来ませんでしたが、好きなデータを好きなホルダーで設定できます。
1週間ほど使ってますが、問題はメモリーカードの容量に注意しないとすぐにいっぱいになってしまいます。
また、メモリーカードでデータを削除しても削除情報はPC側にも反映されますがiTunesには反映されないので、
iTunesで管理している音楽データはiTunes側で削除したほうが良いでしょう。

動き的にはWindows CEのActiveSyncににていますが、これでメールデータまでバックアップ・シンクロが出来ればいいんですがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

ぜんまい仕掛けノートPC

ぜんまい仕掛けのノートPC「ダイナブック」が100ドルで登場へ

ゼンマイ駆動式ノートPCを約100ドルで貧困層の子供に無料配布するみたいです。051117_laptopebook
これって、電源がゼンマイ駆動式ってのが良いですね。
ぜんまいを1回回すと最大40分表示できるそうです。
もし、日本でも売ったら非常用に1台ほしいですね。
電子書籍用に使っても良いかも。必要なときにぜんまいを回せば見れるので、電源の心配をせず使えるんだから。究極のモバイルマシンかも。

http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091069,00.htm
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20091087-4,00.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧